ロバート馬場 “王道にして至高”『卵チャーハン』のレシピが話題!最低限の材料で”激うま”とネットでも「概念ぶち壊し」「一生もののレシピ」の声

チャーハンを作る

チャーハンレシピは数あれど、いろいろな具材を使ったり調味料を使うものが多いので、冷蔵庫に必要なものがなかったから作れなかったという経験がある人必見!ロバートの馬場さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介している『シンプルな卵チャーハン』は、ごはんと卵だけでできてしまう絶品レシピです。家にある調味料で完成します。

材料は卵とごはんだけ!究極のシンプルチャーハン

チャーハンレシピは、非常にたくさん発表されています。どれも絶品ですが、チャーシューやネギといった、ちょっとした具材が材料に含まれており、それを切らしているから作れなかったという経験をしたことがある人は、多いのではないでしょうか。

ロバートの馬場さんが自身のYouTubeチャンネルで発信している『シンプルな卵チャーハン』は、ちょっとした具材ナシの究極のシンプルレシピです。

材料は、ごはん150g、卵2個、塩3つまみ、白コショウ少々、酒とサラダ油各小さじ2ずつです。

フライパンを中火にかけ、サラダ油小さじ2を入れます。フライパンが温まって油を全体に広げたら、卵を割り入れて目玉焼きを作っていきましょう。卵を溶かずに目玉焼きにすることで、香ばしさが出ます。

目玉焼きに塩を少し振って、下味をつけましょう。白身の淵が固まってきたら、目玉焼きの上にごはんを入れます。木べらで思いっきり切るように卵とごはんを潰します。白身の部分をばらばらにするイメージで、切るように潰していきましょう。

全体を細かくほぐし、塩を振ります。卵とごはんを混ぜるため、上下を返すように混ぜましょう。大きめのフライパンを使うと、失敗しにくいです。パラパラに仕上がってきたら塩を入れて好みの味にし、酒をまぶして水分と香りをアップさせます。

香りが飛ばないよう、火を止めてから白コショウを振り、全体をざっくり混ぜたらお皿に盛り付けて完成です。

チャーハンを食べ進めて、スプーンに少量醤油を出してチャーハンにかけて食べるのが、馬場家の定番の食べ方!チャーハンそのものがシンプルなので、漬物や明太子との相性も抜群です。

シンプルだからこそ美味しい!子どもからも大人気との声

チャーハンを食べる子ども

とっても簡単なこちらのチャーハン、なんと子どもからの人気が高いとのコメントが多数寄せられています。

  • 「炒飯を作るときは溶き卵という既成概念をぶち壊してくれた 簡単だしウマいし感謝しかない」
  • 「小学校6年生の娘が、馬場ちゃんのおかげで、チャーハンが得意料理になりました!感謝です」
  • 「冷蔵庫に余ってた卵以外何もなくて困ってたけどこのチャーハン作ったら簡単だしめっちゃ美味しかった」
  • 「余計なものいれてないから食べながらお好みで味変できる…、これはこれで凄い技能だと思う。」
  • 「休みの日に朝ごはんこれよく作るんだけど、子供がめちゃくちゃ喜ぶ。」

子どもでも作れる、アレンジもできてシンプルな味付けなので、はまる人が続出してます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る