目次
暇を持て余したときに時間がゆっくり過ぎていく感覚
いつも忙しく過ごしていると、1日があっという間に過ぎてしまいますが、暇だと感じると1分1秒が非常に長く感じられます。暇を持て余しているとき、どのように時間を潰すべきか悩むものです。
今回は、暇すぎる時に時間があっという間に過ぎる方法をご紹介します。予定が突然キャンセルされ半日が空いた場合の過ごし方も含めて解説します。
暇すぎる時におすすめ『時間が早く過ぎる方法』5つ
暇すぎるときに試したい時間があっという間に過ぎる方法とは、具体的にどのようなものでしょうか。
1.妄想する
妄想には制限がないため、ちょっとした空き時間に以下のように楽しむと、時間があっという間に過ぎます。
- 数年後の自分はどのようになっているか
- バイトや仕事、授業後に何をするか
- 自分の理想の恋愛シナリオを想像する
- もし超人だったら、といった普段考えないようなことを妄想してみる
妄想が盛り上がると、つい表情が緩むことがあります。周りに違和感を与えないように気を付けましょう。
2.時計を頻繁に見るのを避ける
時計をこまめに見ると、時間が遅く感じる傾向があります。数分しか経っていないと感じてしまうため、できるだけ時計を見ないで過ごすのが、時間が早く過ぎる方法としておすすめです。
3.脳内で好きな曲を再生する
好きな音楽を脳内で再生するだけで、時間があっという間に過ぎることがあります。この方法を繰り返すことで、時間がすぐに過ぎていくことが多くなるでしょう。特に音楽を聴くことができない状況で時間を持て余しているときは、脳内再生が効果的です。
4.スケジュール調整を行う
少しの時間をうまく利用するには、スケジュール調整がおすすめです。
- やるべきことをリストアップする
- 夕食のメニューや今後の計画など、後で考えるのが面倒なことを先に片付ける
これにより、将来的にもっとリラックスして過ごす時間を作ることができます。
5.仮眠をとる
中途半端な暇な時間にぴったりなのが、仮眠をとることです。寝てしまえば、時間があっという間に過ぎてしまいます。眠れる状況で、なおかつ長すぎず短すぎない適度な時間で仮眠を取るようにしましょう。
半日以上暇な時間があるときに試したいこと
もし急に半日以上の空き時間ができた場合、以下の活動を試してみるのがおすすめです。
- 短期間のアルバイトを試す
- 不要な物を断捨離する
- 家の掃除を徹底的に行う
- 凝った料理を作り、料理のスキルを向上させる
- 読書に没頭する
- 溜まっている動画を楽しむ
- 友人と長電話を楽しむ
- 散歩でリフレッシュする
普段なかなかできないことに時間を使って、充実した時間を過ごしましょう。インターネットや動画を見るのもいいですが、それは隙間時間にもできることなので、他の活動をするのがおすすめです。
まとめ
暇な時間を楽しく、そして時間が早く過ぎる方法で消費する手段は様々です。自分の性格や好みに合わせて、最も楽しいと感じる時間の使い方を見つけましょう。
無計画に時間を過ごすのではなく計画的な活動を選ぶことで、暇な時間も有意義に変わります。無為に過ごす時間を減らし、自分にとって価値のある時間を増やすことが大切です。