北斗晶のレシピ『梅ひじきの大葉おにぎり』が”簡単で美味しい”と主婦も大絶賛!「そういう発想があるのか!」「めちゃめちゃ美味しそう」

梅ひじきおにぎり

気温が徐々に上昇して雨が続くような毎日になると、なんとなく食欲がわきにくくなるものです。また、ひじきを作ったときにほんのちょっとだけ余ったものが、そのまま戸棚に眠っているという人必見!北斗晶さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介している『梅ひじき大葉おにぎり』が、幅広い層から注目を集めています。

暑くなる時期にと大活躍する『梅ひじき大葉おにぎり』

梅雨が近づいてくると、どんどん気温が上昇傾向!食欲がわきにくくなることもあるので、そういったときはできるだけあっさりしたものが食べたくなりますよね。でも、単純な梅干しおにぎりはマンネリや栄養面が心配…。

そんなときに注目したいのが、北斗晶さん考案の『梅ひじき大葉おにぎり』です。梅と大葉のさわやかさとひじきのミネラルを同時に楽しめるので、ぜひチェックしてみましょう。

『梅ひじき大葉おにぎり』の材料は、芽ひじき10g、ごま油適量、種を取った梅干し1個、砂糖と醤油各小さじ2、白ごま大さじ1、ごはん400g、大葉4枚です。

『梅ひじき大葉おにぎり』を作るコツ

芽ひじきはあらかじめ水で戻し、しっかりと水気を切っておきましょう。キッチンペーパーを使って水気を吸い取ると、水分が残りにくくなりますよ。

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、フライパンがまだ温まりきる前に梅干しを入れます。フライパンの中でゴムベラを使って、叩き梅を作ります。

水気を吸い取った芽ひじきをフライパンに入れて炒め、いったん火を止めて醤油と砂糖を入れて混ぜましょう。水分がある程度飛ぶまで炒めて白ごまを入れて完成です。

ボウルにごはんを出して、炒め終わった梅ひじきを混ぜ込みます。ごはんは少し温かい方が、梅ひじきが混ざりやすくなりますよ。ボウル内で混ぜごはんを4等分にして、おにぎりを作り、おにぎりの表面に大葉を貼り付けたら完成!

簡単でアレンジもできる!料理初心者や主婦からのコメント多数

おにぎりを食べる子ども   親子

ちょっと余っているひじきを有効に活用する方法に、さまざまな層の人からコメントが寄せられています。

  • 「簡単で料理初心者の私にも作れそうです!近日中に作って食べようと思います」
  • 「コロナで食欲がない中、これは食べたくなります」
  • 「梅干しブームな我が子の朝ごはんに作ってみます♩素敵なレシピありがとうございます」
  • 「めっちゃ美味しく出来ました。 息子が梅干しとヒジキとシソが好きで3つ合わさって最強です。」
  • 「息子がひじきと梅干し好きなんでやってみたいと思います。 お弁当に混ぜご飯で入れても良さそう」

料理初心者の人はもちろん、子どもを育てる人や少し体調がすぐれない方も、簡単なので実践したいと感じるレシピです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る