目次
ふわふわなかき氷が作れるおすすめかき氷機6選
①ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器
昔ながらのかき氷はもちろん、練乳やシロップなどが混ざった氷で作る台湾風かき氷も作れます。操作も簡単で、ボタン一つで刃の調整ができ、氷をかきながらお好みの刃に調整することも可能です。専用の製氷カップで作る氷を使うため、ジャリジャリ感のないふわふわ食感のかき氷を自宅で楽しめます。
②ドウシシャ 電動本格ふわふわ 氷かき器
デザインがおしゃれでレトロな雰囲気がありますが、スイッチひとつで簡単に操作できる電動式かき氷機です。パウダースノーのような本格的なふわふわかき氷が自宅で作れます。重さも軽く、取り扱いも簡単なのでお子さんがいるご家庭には、特におすすめです。
③FUKAI 電動かき氷器 ハンディタイプ
邪魔にならないスリムなハンディタイプは、扱いやすさに加え、オフシーズンの時の保管にも場所を取りません。製氷機で作った氷も使えるので、手軽に1、2人分のふわふわかき氷が作れます。最軽量の700gの軽さと、正しくセットしないと作動しない設計になっているので、安心・安全です。
④パール金属 手動 かき氷器 製氷 カップ付 クールズ ペンギン 日本製
涼しげで可愛らしいペンギンさんのかき氷機です。手でくるくる回して作る昔ながらのタイプなので、お子さんには食べるだけでなく作る楽しさもあります。付属の製氷カップ以外にも、冷凍庫でできるバラ氷も使えるので、製氷カップの氷を使ってしまっても、自宅の氷ですぐに作れる点も便利です。
⑤貝印 KaiHouse かき氷器
お店で食べるようなふわふわなかき氷が、自宅でも手軽に楽しめる本格的なかき氷機です。刃物メーカーのこだわりやノウハウが存分に取り入れられているかき氷機だけあり、氷を薄くふわふわに削りだせる刃付けが施されています。インテリアにもなじむシンプルなデザインも人気です。
⑥アズワン 電動式氷かき機アイスロボIII
昔から変わらないポップなデザインで、部品ごとに色が異なっているため、分解や組み立ては分かりやすく、洗いやすいので清潔を保てます。冷凍庫でできるバラ氷も使え、スイッチを押すだけで簡単にかき氷ができ、細かい氷に仕上がるところも人気です。
おすすめ極上シロップのレシピ2選
定番!いちごと練乳ミルクのシロップ
材料
- 冷凍いちご:300g
- レモン果汁:大さじ1
- 砂糖:大さじ1/2
- 練乳:40g
- 牛乳:30g
作り方
- いちごシロップを作る
鍋にいちご、レモン果汁、砂糖を入れ中火にかけます。煮詰まる前の、水分が出始めた段階で火を止めて、粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。冷えたらミキサーにかけて、再び冷やしておきます。 - 練乳ミルクを作る
練乳と牛乳をしっかり混ぜ合わせます。この時、練乳と牛乳の割合を4:3にして下さい。 - かき氷を盛り付けてシロップをかける
器がいっぱいになるくらい氷を削ります。まず、練乳ミルクをかけて、いちごシロップをかけます。さらに氷を削って、練乳ミルクといちごシロップをもう一度かけたら完成です。
みたらし団子みたい!お醤油黒糖みるく小豆
材料
- しょう油:60g
- 練乳:350g
- 牛乳:400g
- 黒蜜:50g
- 市販のあずき:適量
作り方
- お醤油シロップを作る
あずき以外の材料をすべてミキサーに入れて、撹拌して冷やしておきます。もし、当日中に使い切らない場合は、鍋で火にかけて下さい。 - かき氷を盛り付けてシロップをかける
氷を削ったら、お醤油シロップをかけあずきを入れます。さらに氷を削って、お醤油シロップをもう一度かけ、最後にあずきを飾ったら完成です。
家でもお店みたいなふわふわかき氷を作ろう!
お店のようなふわふわなかき氷を作るには、まずふわふわなかき氷が作れる、かき氷機を用意してくださいね。そして、氷は冷凍庫から出したての氷を削ると、なめらかに刃が入らないので、表面が溶けだす程度まで氷をゆるめてから削るのが良いそうです。