ひろゆき 年金滞納で『赤い封筒』が届いた質問者に苦言 的確なアドバイスが話題に
実業家で人気YouTuberのひろゆきさんが、年金の滞納に悩む質問者に対し、厳しい指摘をしつつも的確なアドバイスを述べ、注目を集めています。
ひろゆきさんのYouTubeチャンネルに年金を滞納していると明かす質問者から、「先日『赤い封筒』が届き、払わないのならば財産を差し押さえしますと言われました」という悩みが寄せられました。
質問者は、「私が年金をもらう世代にはシステムが破綻していると思う」と将来への不安も吐露。さらに確定申告もしていない収入があるとのことでした。
これに対し、ひろゆきさんは年金滞納だけでなく、確定申告の未申告にも触れ、「確定申告をしていないのであれば、税務所が来るのは時間の問題ですよ」と警鐘を鳴らしました。
さらに、「だいたい7年ぐらい寝かしてくるので、今18歳ぐらいから当たられているのであれば25歳、22歳ぐらいから当たられているのであれば29歳ぐらいまでに税務所が1回来るんです」と、具体的な年齢例を交えて説明。
加えて、ひろゆきさんは「年金も住民税とかっていう形で、結局税務所と一緒に取り立てに来るので、払わざるを得ないような状態になるんじゃないかなと思います」と、年金滞納と確定申告未提出の関連性を指摘。最終的には支払いを余儀なくされる可能性が高いとの見解を示しました。
年金の支払いも確定申告も、自分の将来と社会の持続可能性に関わる大切な責任です。面倒くさがらずに、しっかり向き合うべきです。後になって取り返しのつかないことになる前に、今できることをきちんとやっておきましょう。