目次
冷凍ブロッコリーが水っぽくなりやすい原因
冷凍ブロッコリーは、正しく使えば非常に助かる食材です。便利なのはわかるけど、どうすればうまく解凍できるのかわからないという人もいますよね。中でも悩みやすいのが、水っぽく仕上がることという人が多いと思います。
冷凍ブロッコリー水っぽくなってしまうのは、以下のものがあります。
- 加熱のし過ぎ
- 解凍時に出る水分を放置
解凍時間と併せて、解凍時に出る水分をうまく除去する方法も把握しておくと、仕上がりがよくなりやすいです。
冷凍ブロッコリーを解凍するときにやるべき『4つのこと』
冷凍ブロッコリーを解凍するときにすべきことは、以下のものがあります。
1.お皿と冷凍ブロッコリーの間に、キッチンペーパーを敷いてレンチン
冷凍ブロッコリーを手早く使おうと思ったら、電子レンジで加熱することが多いのではないでしょうか?お弁当に入れるときなど、少量使うときは電子レンジを使用すると、効率がよいですよね。でも、水っぽく仕上がりやすいので注意しましょう。
- お皿の上にキッチンペーパーを四折りにして置き、その上に冷凍ブロッコリーを乗せる
- 電子レンジで規定時間加熱する
これだけの手順ですが、溶け出た水分をキッチンペーパーが吸収するためブロッコリーが水っぽくなりにくいです。ほんのひと手間加えるだけで、仕上がりが格段によくありますよ。
2.キッチンペーパーにくるんで、冷蔵庫で解凍する
電子レンジで加熱すると加熱しすぎる恐れがあるので、できれば自然解凍で冷凍ブロッコリーを解凍したいと思っている人もいるでしょう。常温で解凍すると細菌が繁殖してしまう恐れがあるので、解凍する場合は冷蔵庫を使用するのがおすすめです。
- 冷凍ブロッコリーをキッチンぺ―パーでくるんでお皿に乗せる
- 冷蔵庫に入れて、15時間ほど放置する
かなり時間がかかりますが、大きさや量によってはもう少し短い時間で解凍できることもあります。
3.フライパンで蒸し焼きにする
炒める予定で冷凍ブロッコリーを使うのであれば、凍ったまま蒸し焼きにする方法もあります。
- 凍ったブロッコリーをフライパンに入れて、少量の水をかける
- 蓋をして蒸し焼きにする
- ブロッコリーの色が鮮やかになってきたら、ふたを取って水分を蒸発させる
ホックリとした食感に仕上がるので、たくさん冷凍ブロッコリーを使うときにおすすめの調理方法です。
4.茹で時間を守る
沸騰させたお湯で冷凍ブロッコリーを茹でる方法もあります。
- お湯を沸騰させて、冷凍ブロッコリーをそのままお湯の中に入れる
- 1~2分ほど茹でる
茹で時間は短くてよいので、手早く調理できます。
冷凍ブロッコリーを解凍するときにすべきではないこと
冷凍ブロッコリーを解凍するときにすべきではないことは、以下のものがあります。
- 長く茹でる
- 電子レンジでの加熱時間が長すぎる…少量の場合ブロッコリーが焦げてしまうかも
- 炒めすぎる…クタクタになって焦げる
- 冷水につけすぎる
冷凍ブロッコリーは、解凍方法を間違えると食感が悪くなって見栄えもよくありません。正しい方法で解凍して、美味しく食べましょう。
まとめ
冷凍ブロッコリーを解凍する方法は、複数あります。解凍する量などに応じて、冷凍ブロッコリーを正しい方法で解凍しましょう。