手土産におすすめ!注目したい流行りの茶菓子5選!

餡入りタルト

ちょっとしたお呼ばれやホームパーティーなどのイベント、冠婚葬祭の行事などお茶菓子を用意する機会は意外と多いもの。招待する側の場合もお邪魔する側の場合も、お茶菓子選びに頭を悩ませた経験のある方も少なくないのではないでしょうか。「結局いつも定番の物に落ち着いてしまう…」という方の為に、今回は流行りのお茶菓子を厳選してご紹介します。

洋風アレンジが効いた新作の和スイーツが続々と登場中!

水ようかん

昔ながらの和菓子やこだわりの和の素材を洋風にアレンジした『和スイーツ』は今やお茶菓子の新定番になりつつありますよね。幅広い世代の方に受け入れられやすいのが和スイーツの魅力。

「よくある抹茶スイーツはもう飽きた!」という通の方にもオススメな今話題の品をご紹介します。

1.ふるふるミルクわらびもち(甘泉堂/大阪府)

ふるふるミルクわらびもち出典:https://www.rakuten.co.jp/kansendo-sweets/

https://www.kansendo-wasweets.shop/

わらび餅がスイーツに!本わらび粉を使用したわらび餅ならではのモチモチ食感と、マンゴープリン・カフェオレ・いちごミルクのまったりとした味わいが融合した新感覚の洋風わらびが登場しました。

カラフルな色合いと万人受けしやすい3種の味は、お子様がいるご家庭にもオススメです。冷凍で配送するお取り寄せに対応しているので、冷蔵庫で一晩ゆっくり解凍する事でひんやりとしたフルフル食感を楽しめます。


2.ふるーつ大福(養老軒/岐阜県)

ふるーつ大福出典:https://www.yoroken.com/

https://www.yoroken.com/

いちご・バナナのフレッシュなフルーツと栗とつぶ餡の和の要素、そしてホイップクリームという新感覚が絶妙に合わさったボリュームたっぷりの大福が今話題沸騰中です。

マシュマロのようにふわふわなお餅の食感も思わずやみつきになると人気です。他にも旬のフルーツを使った大福など時季によって様々な大福が揃っており、季節を味わえるのもいいですね。

お餅が硬くなりにくい大福なので冷蔵庫で30分〜1時間程冷やして食べるのがオススメです。通販でも利用可能です。


3.羊羹ファンタジア(長門屋/福島県)

羊羹ファンタジア出典:https://item.rakuten.co.jp/aizunagatoya/10000002/

長門屋本店 Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア 500g

思わず食べるのを忘れてずっと眺めていたくなるような美しさ。透明感のあるシャンパン羊羹をベースにレモン羊羹のアクセントとベーシックな小豆羊羹の土台が老舗和菓子屋だからこその大人で落ち着いた味わいを演出しています。

通販に対応しており人気殺到で売り切れ必至ですが、待ってでも一度は食べてみたい羊羹です。常温でゆっくり味わう事でシャンパンがよく香りますが、冷やして食べても美味しそうですね。目でも舌でも楽しめるので華やかな場面に喜ばれそうです。

和菓子のベーシックだった最中が可愛く鮮やかに進化

和菓子において永遠の定番と言っても過言ではない最中。配りやすい・食べやすい・日持ちが良いなどメリット豊富である反面、地味な印象を持たれやすかった最中ですが、今は一味違います。
思わず「カワイイ!」とその場の注目の的になりそうな進化系最中をご紹介します。

4.たらふくもなか(御菓子司 白樺/東京都)

たらふくもなか出典:https://tarafukumona.thebase.in/

https://tarafukumona.thebase.in/

ゆるキャラのような可愛い招き猫が寝転がった、たらふくもなかはインスタグラマーを中心に女子に人気です。もちろん優秀なのは見た目だけではありません。

北海道産の小豆を使用したこだわりの白餡は、あっさりした味わいの中にもコクがある上質な甘さが魅力です。ネット通販は現時点で取り扱いがありませんが、電話注文は受け付けているとのこと。店舗に足を運んで出来たても食べてみたいですね。

5.こうさぎ最中(みずの/東京都)

こうさぎ最中出典:https://www.rakuten.co.jp/kousagi-mizuno/

こうさぎ最中 10個入り 詰め合わせ

ころっとしたうさぎがとってもキュートなこうさぎ最中。カラフルだけど優しい色合いは様々なシーンで活躍してくれそうです。あんず・白あん小いちご・ゆず・こしかの子・大納言小豆と5種類の味が楽しめるのも嬉しいところ。

常温で食べるのが定番ですが、あんずやゆずは食べる直前に冷蔵庫で5〜10分だけ冷やすと甘酸っぱさが引き立つという人も。通販が充実しているので、ぜひ覚えておきたい一品です。

話題のお茶菓子と一緒に華やかで楽しい時間を!

餡入りタルト

素敵なお茶菓子があると、それに合わせた特別なお茶を用意したり綺麗な器を考えたりなど、準備も楽しくはかどりそうですね。今回紹介したお菓子はどれも評判のものばかりです。新しいお茶菓子選びの参考にしてみてください。「こんなのあるんだ!」「新しい味わい!」と思わず話題も弾むかもしれません。

こだわりの和菓子をお供に、素敵な時間を過ごしてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る