目次
引っ越し業者選び、ちゃんと行っていますか?
引っ越しをするとき、どこに頼んでも変わらないと思って、下調べをしないまま即決していませんか?もしかすると、引っ越し業者を選ぶときにすべきではない行動をしているかも!損をしないためにも、引っ越し業者を選ぶときのタブーを把握しておきましょう。
引っ越し業者を選ぶ時の『3つのタブー』
引っ越し業者を選ぶときのすべきではないタブーは、以下のものがあります。
1.一社で即決する
引っ越し業者は、探せば探すほど出てくるほどたくさんあります。大手引っ越し業者だけでなく、地域に密着した引っ越し業者もあり、プラン内容や料金形態が似ているようで異なっていることが多いです。
そのため、「大手だから」「地元で長くやってるから」などの理由で、一社即決で引っ越し業者を選ぶのはNG。同じようなプラン内容で、ほかの引っ越し業者の方が安くサービスを提供していることがあります。
2.過剰に値切る
引っ越しは、大きなお金がかかりますよね。だからといって、プラン内容からかけ離れた金額を提示して、無理やり値切ろうとするのはよくありません。引っ越し業者の人は、仕事で引っ越しの段取りを行っています。ボランティアではないのです。
過剰なまでの値切り交渉を繰り返していると、引っ越し業者の人が不快な気持ちになってしまいます。当然印象も悪くなってしまうので、その場の空気が悪くなってしまうかもしれません。
3.プラン内容やオプションの確認をしないまま契約してしまう
引っ越し業者には、いくつかのプランやオプションの有無があることが多いです。プラン内容を全く見ないままサインをしてしまうと、思いがけないトラブルが起きてしまうかもしれません。
また、オプション内容にも十分目を通しておきましょう。引っ越しで絶対に使用する、段ボールの貸し出しなども記載されている可能性が高いです。
引っ越し業者を選ぶときの、おすすめの方法
引っ越し業者を選ぶときには、以下のような点に注目しましょう。
- 複数の引っ越し業者から、見積もりを取って料金を見比べる
- オプション内容まで、しっかりと目を通す
- 当日の動きなど具体的な質問をしたとき、納得ができる返答をするか確認するなど
引っ越しは、大きなお金がかかります。そのため、複数の会社から見積もりを取る「相見積もり」を行うのが鉄則です。オプション内容にも目を通し、料金とサービス内容をみて納得できる業者に引っ越しを依頼しましょう。
まとめ
引っ越し業者選びですべきではない行動を取ってしまうと、損をしてしまう恐れがあります。悔いの残る引っ越しにしないためにも、相見積もりを取ってプラン内容に目を通し、納得できる業者に引っ越しを依頼してくださいね。