目次
結婚適齢期とはいつなのか?
結婚適齢期は、人それぞれ異なっています。しかし、多くの人が結婚する平均的な年齢は気になりますよね。2020年の厚生労働省の調査では、男女の平均初婚年齢は以下の通りになっています。
- 男性…31歳
- 女性…29歳
初婚年齢は、徐々に上がってきているのが実情です。なかなか結婚できない人は、もしかすると結婚を逃しやすい人に見られやすい特徴があるのかもしれません。
『いつまでも結婚できない人』の特徴5選
いつまでも結婚できない人には、以下のような特徴があります。
1.異性とコミュニケーションを取ることに慣れていない
異性とコミュニケーションを取ることそのものに慣れていないとなると、なにを話せばよいかわかりません。沈黙が流れると焦りが生じ、いづらい雰囲気になりやすいです。
- 異性を意識しすぎて、挙動不審な態度を取ってしまう
- 話題が見つからず、沈黙する
- 間を繋げなければと思い、喋りすぎて相手が引く
コミュンケーションは、会話のキャッチボールです。それが成り立っていないとなると、相手との意思疎通を図るのは難しくなります。
2.理想が高すぎる
異性に対する理想が高すぎると、結婚を逃し続けます。
- 学歴
- 年収
- 身長や体重などのスタイル面
- 顔面偏差値など
自分の容姿や収入などを振り返り、相手に求めるものばかりではなく自分磨きにも力を入れるべきです。
3.金銭面で不安が尽きない
金銭面で不安が尽きない人は、結婚しにくくなります。
- 定職についていない…特に男性は、結婚に不利になる
- 低月収で、結婚後も不安が尽きない未来がすでに見えている
- 借金がある
- 散財癖があり、貯金がない
- 好きなものにお金を使いすぎるなど
金銭面で安定していないとなると、結婚後の生活に大きな影響を及ぼす可能性が高いです。
4.外見に気を使わなすぎる
外見に気を使わなさすぎる人は、異性として見てもらえず結婚を遠ざけます。
- 髪の毛がぼさぼさ
- ムダ毛(ひげも含む)処理をしていない
- 女性の場合、化粧の加減を見誤っている…薄すぎる・濃すぎる・年齢にあっていない
- ボロボロの服を着ている
- 小物類が汚い
- 歯の手入れ、スキンケアを怠っているなど
人間は性格といいますが、まずは外見で好感を持ってもらえなければ関係の発展は厳しいです。
5.相手への気配りができない
相手への気配りができない人は、結婚を遠ざけます。
- 自分の話しかしない
- 相手に気を使わず、図々しい態度を取る
- 自分優先が当たり前
- 相手から気遣ってもらえないと、腹を立てる
相手は自分を立てたりちやほやするための存在だと勘違いしていると、すぐに相手が離れていってしまいます。
どうすれば結婚しやすくなる?
結婚を引き寄せやすくするには、以下の行動を取りましょう。
- 身だしなみに注意する…男性はひげ、女性はメイクに注意
- 相手との会話を楽しめる、トーク術を身につける
- 相手をいたわり、優先する心を持つ
- 相手に頼らずとも生活できる、金銭面の安定を含めた自立を目指す
- 趣味を見つけ、輝ける瞬間を増やす
- 料理や掃除など、生活に必要不可欠なものをこなせるスキルを身につける
結婚は、一人でできるものではありません。自分と相手、双方は一緒にいたいと思えるような人間になれるよう、日々努力を重ねましょう。
まとめ
結婚から遠ざかってしまう人は、いくつかの特徴があります。なかなか結婚できな人は、結婚しにくい人の特徴を把握し、改善点を見つけましょう。