目次
性格がよいと印象がよくなる理由
性格がよい人は、非常に人気が高く、いろいろな場所で引っ張りだこになりやすいです。どうして性格がよい人は、印象がよくるのでしょうか?
- ずっと一緒にいたいと思われやすい
- 仲良くなりたいと思ってもらえやすい
- 話しやすいなど
性格がよい人は、老若男女問わず好かれやすいです。会社や学校生活などの集団の中でも、敵を作りにくいのも特徴といえます。
『性格が良い人』の特徴5選
性格がよい人の特徴とは、以下のものがあります。
1.誰にでも公平に接する
誰にでも公平な人は、周囲の人から信頼を得やすいです。
- 平等に優しい
- 贔屓せず、意見を言う
- 年齢や性別、立場の垣根を越えて意見交換ができる
自分よりも権力を持つ人や目立っている人、一般的に特殊で権力があるとされている職業、自分が好かれたいと思っている人にはこびへつらうような態度を取る人は、周囲からの印象が悪くなります。それと同時に、弱い立場の人間をいじめるような行動を取る人も印象は悪いといえます。
2.基本的にポジティブ思考
言葉や行動、人に接する態度がポジティブなのも、性格がよい人によく見られます。
- 相手を認め、励ます
- ミスを責めず、一緒に原因を突き止める
- 自分のミスも、原因を突き止めて同じミスをしないよう注意して行動する
- 質問に対する答えの内容は、基本的に前向きな内容
- 困難な場面でも、気持ちを落とさず前を向いて取り組む姿勢を持っている
ポジティブシンキングが身についている人は、基本的に明るいので、気持ちが沈んでいる人も元気がもらえます。
3.落ち着きがある
性格がよいと感じられる人は、落ち着きある行動を取っています。
- 騒ぎすぎなず、TPOをわきまえた声量や振る舞いで周囲を楽しませている
- 清潔感のある外見
- 身だしなみが整っている
- 持っているものに清潔感や統一感がある
- 高級すぎない小物で、自分らしさを演出している
落ち着きがある行動や言動、持ち物などは周囲の人から好印象です。
4.自分の言葉に責任を持っている
自分の言葉に責任を持っている人は、責任転嫁しないので性格がよく周囲の人からの印象がよいです。
- 言葉を選びながら、話をしている
- 自分ができることには手を挙げ、自分一人では厳しいときにはすぐに助けを求める
- 自分の実力を正しく把握している
- 自分で言ったことは、最後までやりきる
- 相手のせいにしない
- ウソをつかない
言葉には責任があることを把握し、責任をもった行動をすることで、周囲の人が信頼してくれやすくなります。
5.話し上手で聞き上手
性格がいい人は、会話上手でもあります。
- 誰でも理解できる言葉で話す
- とげのある言葉は使わない
- 相手の話を最後まで聞ける
- 求められていないのにアドバイスをするなど、おせっかいなことはしない
弾丸トークや相槌だけの人は、どことなく信頼できないと思う人も少なくありません。
性格をよくするために意識すべきこと
性格をよくするために意識すべきことは、以下の通りです。
- 自分から挨拶する
- 公私混同は避ける
- 言葉選びをしながら、人と接することを心がける
- 身だしなみに注意する
- 自分の意見を持つ
- 周囲の人に平等に接する
性格をよくするためには、自分が今どのような状態でどうすべきなのかをしっかりと把握することが重要です。自分に足りないものがなにかを知り、改善点を見つけ出しましょう。
まとめ
性格がよい人には、共通する特徴がみられやすいです。どのようなものがあるのかをチェックし、取り組みやすいものにチャレンジしてみましょう。