『つい夜食で食べてしまうもの』ランキングトップ5 罪の味とも言える最上級の夜食とは?

夜食を口にしてしまうと太ってしまったり睡眠の質が下がってしまうかも…と思いつつ、つい手が伸びてしまいますよね。では、罪悪感を覚えつつもつい夜食で食べてしまうものには、どのような食品が上位にランクインしているのでしょうか。

つい手が伸びてしまう『夜食』は罪深きストレス解消法

いつもより少し夜遅くまで起きていると、小腹が空いてしまうことはありませんか。「なんだかお腹が空いたな」とキッチン周りをウロウロしていると、魅力的な夜食を見つけてしまうことがありますよね。

「こんな夜遅くに食べてしまったら太るのは確実」とわかっているのに、気がついたら手が伸びていた…なんて経験を持つ人も多いでしょう。

つい手が伸びてしまう魅力的な夜食たちは、罪悪感を覚えつつもストレス解消につながる究極の休息時間になることもあります。健康を損なわない程度に節度を持って夜食を楽しみましょう。

『つい夜食で食べてしまうもの』ランキングトップ5

世間の皆さんは、どのような食品を夜食に選んでいるのでしょうか。ここでは「つい夜食として食べてしまう罪深い夜食たち」をランキング形式でご紹介します。

第1位 インスタントラーメン

男女ともに最も人気の高い夜食が『インスタントラーメン』です。夜、小腹が空くとなぜかこってりとしたものが食べたくなるという人も多く、お湯を入れるだけで完成するインスタントラーメンに手が伸びてしまう人が多いようです。

最近では、インスタントラーメンの種類も幅広く、有名なラーメン店のメニューがカップ麺として販売されていることもあります。

普段はお店でしか楽しめない本格的なラーメンの味を、深夜、夜食として頼めるなんて贅沢ですよね!

第2位 スナック菓子

第2位に上がったのは『スナック菓子』でした。スナック菓子の種類も豊富で、ポテトチップスをはじめとしたスナック菓子を夜遅くに食べることに、強い罪悪感を覚える人は多いようです。

しかし、スナック菓子の美味しそうな見た目と匂いを感じてしまえば、最後です。伸びる手を止めることはできず、「少しだけ」と思っていたのに全部完食してしまったという経験を持つ人も少なくありません。

第3位 アイス

アイスも男女ともに人気の高い夜食として第3位にランクインしました。こちらは、お風呂上がりにさっぱりとした冷たい食べ物を口にしたいという心理が反映されています。

アイスはさっぱりとしていて口溶けも良いため、食べている最中はあまり罪悪感を覚えないという人も多いです。

しかし、実際は糖質やカロリーが高い商品が多く、食べ終わった後にパッケージに記載されているカロリーを見て、罪悪感が襲いかかってくるという声もあります。

第4位 コンビニスイーツ

最近販売されているコンビニスイーツは、低価格で高いクオリティーのスイーツが多く並んでいますよね。仕事帰りなどについ買って帰ってしまうという人も多いでしょう。

帰宅前に買ってしまえば、そのコンビニスイーツは夜食と化します。

濃厚な甘いスイーツから、繊細な塩っ気も混じったようなスイーツまで、幅広いスイーツを夜遅くに楽しみながらリラックスタイムを過ごすという女性は多いです。

第5位 おつまみ系メニュー

夜食に作り置きしていたおつまみメニューについてが伸びてしまうという声も多く聞こえます。最近は、おつまみ系メニューの冷凍食品や、お菓子としておつまみが販売されていることも多いので、より手軽に食べられるようになった点も理由の1つでしょう。

しっかりとジャンキーな味を楽しめながら、お酒のお供にもなるおつまみ系メニューは、最上級の夜食とも言えます。

しかし、おつまみの多くは塩分や脂質、カロリーが高いため、次の日に顔や足が浮腫んでしまっている…と後悔する女性も多い夜食です。

罪悪感を感じにくい!ヘルシーで美味しい『夜食』は?

「夜食を口にすると太ってしまう」「次の日に浮腫んでしまう」と悩みつつも、夜に小腹が空いて夜食を食べる手を止められないという方も多いでしょう。

そんな方にはヘルシーだけれどしっかり小腹が満たせる美味しい夜食をご紹介します!

  • 汁物
  • 春雨スープ
  • 豆腐を使ったメニュー
  • 漬物
  • おしゃぶり昆布

インスタントスープや汁物は、低カロリーな上、野菜などの具材も入っているのでヘルシーに小腹を満たすことができます。また、春雨スープも麺類の中では低カロリー、低糖質なので、罪悪感を覚えにくいでしょう。

最近では、女性の間で豆腐を使ったメニューがバリエーション豊かで美味しいと注目を集めています。醤油をかけるだけの冷奴はもちろん、中にはオリーブオイルを加えたり、チーズをかけてレンチンするなどアレンジして楽しむ人も多いです。

たまには夜食もあり!ぜひ贅沢で罪深い休息タイムを

いかがでしたか。夜食を口にしてしまうと罪悪感を覚える人も多くいると思います。しかし、こってりした夜食もたまのご褒美ならば、そこまで大きな問題につながりません。気になる方は、ぜひ最後に紹介したヘルシー夜食を試してみてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る