主婦も気軽に行ける!日帰りのお一人様スポット

主婦の毎日は、家事に始まって家事で終わる、休日など無い毎日ですよね。逆に、家族構成によっては、日曜日や祝日なんていつもより家の仕事が増える方もいます。そんな毎日働く主婦の方も、たまには一息入れてリフレッシュしたいですよね。ここでは、主婦が一人でも日帰りで気軽に楽しめる関東のスポットを紹介していきます。

気軽に登山ができる!高尾山

高尾山登山口

まずは、東京都内で気軽に登山が楽しめることで人気のスポット、高尾山です。

八王子市にある高尾山は標高599m、都内の小学生の遠足の定番でもあり、子供でも気軽に登ることができるので、体力に自信が無い方も安心してハイキングを楽しめます。何より自然が豊富ですので森林浴や紅葉など、四季を通していつでもリフレッシュをすることが可能です。

また、最寄り駅である高尾山口駅周辺には商店街があり、飲食店もたくさん立地していますので、登山をしなくても自然を満喫しながらご当地の美味しいご飯やスイーツを堪能することができます。

勿論、登山で疲れた体を癒すのもOK、お土産店もありますので家族にお土産を買って帰るのも良いですよね。観光客が多いスポットですが、展望台や野草園が併設されたさる園などもありますので、自然に触れたい方や動物が好きな方にお勧めです。

ちなみに高尾山に入るのは無料で有料なのはさる園だけ。他にも様々な観光スポットがありますので、好みの場所へ行ってのんびりリフレッシュするのはいかがでしょうか。

人気のローカル線!銚子電気鉄道

銚子電鉄
次に紹介するのは千葉県の銚子電気鉄道。ローカル線でありながら不動の人気を誇る鉄道です。

銚子駅から終点駅である外川駅までは約20分、一日乗車券を利用すれば、全ての駅の乗り降りが自由にできます。行きは一駅ずつ降りて個性的な駅の雰囲気を楽しんだり、町をぶらぶら散策してみたりするのもお勧めです。

また、レトロな味わいのある駅ばかりですので、昔懐かしい感じが好きな方や昭和の空気を味わいたい方には、ホッとできる空間となっています。

帰りは一駅も降りずに、車内から田園風景や海を眺めるのはいかがでしょうか。

ぼんやりと景色を眺めながら、都会とは一味違うほっこりとした雰囲気は癒しの旅となるでしょう。お土産には名物のぬれ煎餅がいいでしょう。電車が好きな方にはぴったりのお一人様スポットです。

各駅には展望館や灯台などを見学できるスポットもあり入場料が必要ですが、利用しない場合は発生する料金は乗車券だけとなっています。

懐かしい町並みの谷根千

招き猫越しの商店
最後に紹介するのは、東京都の文京区と台東区の一部に広がるエリア、谷根千です。

下町情緒溢れるこの界隈は海外の観光客にも人気があり、古き良き日本の文化を味わうことができます。店舗が60軒以上ある商店街では、コロッケや大判焼きなど食べながら散策ができる美味しい食べ物を提供しているお店がたくさんあります。

レトロな雰囲気の喫茶店ではふわふわの玉子サンドが味わえ、ブリキのおもちゃや古本などを販売しているお店では子供時代に見かけた作品と出会えるかもしれません。

記念館などもあり、こちらは有料ですが商店街を歩くのはもちろん無料で、発生する料金は飲食料くらいです。
とにかく個性的なお店が多く、おしゃれなお店からモダンなお店まで幅広く揃っているスポットですので、お好みの一軒を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

夕焼けを眺めることができるスポットもあり、こちらでは町猫と戯れることも可能です。

主婦にも休みは必要です

お顔もの中の女性

紹介したスポットは、どれも人気があり観光客も多いです。

ですが、賑やかながらどこか別世界へ来たような、ちょっとした旅行に来たような気分になれるスポットでもあります。

また、普段はなかなかお出かけができない主婦の方も、電車を利用すれば気軽に足を延ばせる場所ばかりです。たまにはお一人様で、日帰りで気分が一新できるお勧めのスポットへ出かけて日々の活力を得てみてはいかがでしょうか。

一人旅女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる