年賀状には『去年』『昨年』どちらを使うべき?微妙な違いや関係性によって使い分ける例とは

ノートを書く女性 シニア

年賀状を書くとき、「去年」と「昨年」どちらの単語を使用していますか?同じ意味を持つ単語ですが、使い分けを行うのが大人のたしなみ。どのような使い分けの方法があるのかを把握し、相手に失礼のない年賀状を執筆しましょう。使い分けの例も紹介しているので、どうやって使い分けるべきか悩んでいる人は参考にしてみてください。

年賀状には『去年』『昨年』どちらを使うべき?

クエスチョンマークを出す女性

年賀状を書くとき、挨拶のあと「去年」と「昨年」どちらを使ってかきだしを行っていますか?実は、「去年」と「昨年」では若干意味が異なっています。どのような違いがあるのかをしっかりと把握し、相手に失礼のない年賀状を書き上げましょう。

『去年』『昨年』の微妙な違いとは

はがきに書く

「去年」と「昨年」の違いは、以下の通りです。

「去年」と「昨年」、意味に違いはあるの?

「去年」と「昨年」は、どちらも同じ「前の年」という意味を持っています。ではどちらでも同じ意味なのではと思うかもしれませんが、そうではありません。

「去年」は去るという漢字を使用しているため、あまりよい印象を持たないケースがあります。そのため、結婚式などの慶事では使用されないことが多いです。

「昨年」という言葉は、継続するという意味を持っているので、慶事でも使用可能です。新年のあいさつである年賀状に使用するのであれば、「昨年」を使用したほうが間違いありません。

「去年」と「昨年」の具体的な違いとは

「去年」と「昨年」の具体的な違いは、以下のものがあります。

  • 去年…カジュアルな印象で、会話などで日常生活の中でしょうしやすい単語
  • 昨年…ニュースや会社で使用するかしこまった場面で使用できる、幅広い場面で使用可能な単語

具体的な違いを把握することで、使い分けしやすくなります。いろいろな人に年賀状を出す人は、使い分けが面倒な場合は一貫して「昨年」を使用するのがおすすめです。

関係性によって使い分ける例

ひらめく女性

相手との関係性によって「去年」と「今年」は使い分け可能です。具体的にどのような使い分け方ができるのかを、ご紹介します。

  • 去年…同僚・友人・子ども・自分の親族など、近しい人に向けた挨拶や話し言葉に使用
  • 昨年…年齢や立場関係なく、年賀状に使用すべき単語。どのような場面でも使用できるので、使い分けができないと思ったときは「昨年」を使用する。

「昨年」という単語は、書類などにも記載する単語なので、どのような場面でも使用可能です。使い分けが難しいと感じている場合は、話し言葉で使うのが「去年」で、文章を書くときは「昨年」を使用するよう使い分けるのがよいでしょう。

上手に単語を使い分けて、親しみやすく賢い人にステップアップしましょう。

まとめ

「去年」と「昨年」は、よく似た意味を持っている単語です。しかし、使用すべき場面が異なるので、上手に使い分けるべき単語といえます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る