目次
布団のシーツやカバー、洗っていますか?
毎日使う、布団のシーツやカバー。当たり前のように使っていますが、どの程度の間隔でお手入れしていますか?いつ洗ったかわからないという人は、要注意!布団のシーツやカバーを洗濯する頻度をチェックし、清潔な状態のものを使用しましょう。
布団のシーツやカバーを洗濯する期間の目安
布団のシーツやカバーを洗濯すべき目安の期間は、以下の通りです。
ベッドシーツを洗う目安
ベッドシーツを洗う目安は、以下の通りです。
- 汚れが目立ってきたとき
- ニオイが気になると
- 夏:週に1回 冬:2週間に1回
ベッドシーツは、長時間肌に接するものです。睡眠中は接している感じがあまりないかもしれませんが、寝汗や皮脂などがしっかりと付着するので洗濯はこまめに行うべきアイテムといえます。
大きめのものではありますが、家で洗えないものではないので、頃合いを見てお洗濯しましょう。
ベッドや枕のカバーを洗う目安
ベッドや枕のカバーも、肌に接することが多いアイテムです。そのため、定期的に洗う必要があります。
- 布団カバー…週に1回
- 枕カバー…1~2週間に1回
布団カバーを洗うときに、枕カバーも洗っておくとよいでしょう。シーツもまとめて洗えば、1回の洗濯で寝具がきれいになるのでおすすめです。洗濯機の容量的に厳しいときは、ほかのものものまとめてコインランドリーを使用することも視野に入れましょう。
シーツやカバーの買い替え目安
シーツやカバーの買い替え目安は、以下の通りです。
- 平均寿命は、しっかりお手入れして4~5年ほど
- 汗染みなどが気になり始めた
- 洗ってもニオイが落ちない
- 穴が開いているなど
買い替え目安の時期まで必ずしも継続使用できるのかというと、決してそうではありません。上記の寿命は、定期的にお手入れをしているものに限ります。
布団のシーツやカバーを洗わずに継続使用すると…
シーツやカバーのお手入れをせず継続使用すると、以下のことが起きやすくなります。
- シーツやカバーの劣化を速めてしまう
- 嫌なニオイやシミができてしまい、不衛生な状態になりやすい
- 生地が早く劣化し、穴が開く
- ダニやカビなどが発生する
ニオイの発生や生地の劣化は、不快感を抱きやすくなります。特に注意したいのが、ダニやカビの発生です。ダニやカビは、健康に悪影響を及ぼす可能性が高いため、放置してはいけません。
こまめにお手入れしていないと、せっかく購入したシーツやカバーが1年ほどで買い替えになってしまいます。そうならないためにも、定期的なお手入れが欠かせません。
まとめ
布団のシーツや枕を含むカバーは、定期的にお手入れしましょう。睡眠時間中に使用するものなので、ぜひ清潔な状態をキープしてくださいね。