目次
なかなかお金がたまらない…もしかしてお財布が原因かも!
貯金などを頑張っているつもりなのに、なかなかお金がたまらない…。もしかすると、財布の状態がよくないのかもしれません。風水学的に、財布の状態がよくないと、お金が出てきやすくなるとされています。
金運低下を招きやすくなっている、お金が逃げていく財布とはどのようなものがあるのでしょうか?
お金が逃げていく『財布』の特徴4選
お金が逃げていく財布には、以下のような特徴があります。
1.レシートがいっぱい挟まっている
財布の中に、レジのときに受け取ったレシートがたくさん挟まっているのはNG!
- お札の間にレシートが挟まっている
- 小銭の場所にレシートが入っている
- くしゃくしゃになったレシートが邪魔で、思うように財布がしまらない
レシートが数枚入っているくらいであればまだしも、お金の出し入れに不便な思いをするような状態になるまでため込むのはよくありません。財布の形が変形したり、開閉に手間取ってしまうような状態になっているのも、運気を下げる原因につながります。
2.期限切れのクーポンなど、不要なものが入っている
期限切れクーポンなど、不要なものが入っているのも、財布の運気を下げる行為です。
- スーパーの商品割引券…期限切れのもの
- お菓子の包み紙
- 既に期限が切れているクーポンやスタンプカードなど
もう使えないもの、使う予定がないものを財布にしまい込んでおくのはよくありません。不要なものは、要所で整理して取り出しておきましょう。
3.財布が型崩れしていたり、色が剥げている
財布の見た目が大きく損なわれているものは、買い替えサインが出ています。
- 色が剥げ始めている
- 縫い目がほころんでいる
- 購入当初の形状が保てていないなど
外見を損なった財布を使用していると、相手からの印象も悪くなってしまうことが多いです。
4.中古の財布を使っている
中古の財布を使用することで運気が上がることもありますが、以下のような条件の財布を使用するのはよくありません。
- 誰が使っていたか、わからないもの
- 明らかに使い込まれすぎているもの
- フリマサイトやリユースショップで購入できるもの
誰がどのように使っていたかわからない財布は、自分の持っている運気を低下させてしまう恐れがあるので要注意!中古の財布を使う場合は、誰が使っていたのかが明確であり、自分よりもお金持ちの人が使っていたことがわかっているときだけにしましょう。
お金がたまりやすいお財布の特徴とは
お金がたまりやすい財布とは、以下のような条件がそろっているものです。
- こまめに整理整頓されている、クリーンな財布
- 手入れが行き届いていて、キレイな状態が保たれている
- 安すぎない財布
- 落ち着いた色の財布
- 柄物ではない財布
お金がたまる条件は、いろいろなものがあります。お金が出ていきやすい状況を作らないためにも、自分でできる財布のケアはこまめに行ってくださいね。
まとめ
金運が悪い原因は、財布にある可能性があります。最近出費がかさんでいると感じている場合は、財布の状態をチェックしてみましょう。