目次
最近ツイてない…運気が下がるアイテムを置いてない?
なんだか最近ツイていない気がする、体調がなんとなく悪い…そんな沈んだ気分に襲われることはありませんか。もしかすると、ご自宅に置いているインテリアの相性が悪く、家全体の「気」が下向きになっているのかもしれません。
風水の観点で見た時、ご家庭に置くべきではないアイテムをたくさん置いていると、気持ちが休まらなくなってしまったり、どことなく落ち着かず暮らしにくさを無意識に感じてしまったりすると考えられています。
最近運気が悪い気がする、ツイていない日が続いていると感じた時は、ご自宅のインテリアを見直してみてはいかがでしょう。
運気が大幅ダウン!風水的にNGな『置物』5選
気を乱したり邪気を招いてしまうインテリアは、家全体の運気を下げてしまいます。どのような置物を置いていると風水的に運気が下がってしまうのでしょうか。ここでは、風水的にNGな『置物』を紹介します。
1.人形やぬいぐるみ
人形やぬいぐるみなど、人や動物など生き物を模したものを置いていると、家に漂う良い気を吸い取ってしまったり、住む人の生気を吸い取ってしまうため、運気が下がりやすくなると言われています。
特に休むための「寝室」や、気が出入りする「玄関」に人形やぬいぐるみを置いていると、運気が大幅に下がりやすいので注意が必要です。
2.ドライフラワーや造花
生花は運気を上げてくれるアイテムとして有名ですが、ドライフラワーや造花など生きていない花は、風水的にNGとされています。
生きていない花は、風水において「死」を象徴するアイテムです。悪い気を呼び寄せてしまい、家全体の空気を悪化させてしまいます。最近ではプリザーブドフラワーも人気ですが、こちらも造花に含まれるので注意しましょう。
3.鏡
風水において鏡は特殊で重要なアイテムです。運気を大幅に上げてくれることもあれば、大幅に下げてしまうこともあるので、置く場所や使い方には注意しましょう。
例えば、窓やドアと対面する位置に置いてしまうと、せっかく外から入ってきた良い気を跳ね返してしまい、悪い気だけが家の中に充満してしまいます。寝室に置くと、寝姿が鏡に写り、生気を吸い取られてしまうため、こちらも健康運が大幅に下がる原因になると考えられています。
4.サボテン
観葉植物は運気を大幅に上げてくれる開運アイテムです。置くだけで部屋を明るく清潔感があるように印象付けてくれますよね。
しかし、サボテンは棘があるため、風水的にはNGな置物に入ります。棘のある置物は、良い気を逃してしまったり、悪い気を呼び寄せてしまうと考えられているため、運気を上げたいと考えている方は、サボテン以外の観葉植物を検討しましょう。
5.埃被った置物や古い置物
元々開運効果のある置物であっても、埃が被っていたり、すでに購入から時間が経って古く汚れている置物などは、逆効果となってしまうので要注意です。
インテリアとして置いている置物は、常に清潔に維持することを心がけ、観葉植物や生花は枯れないよう愛情を込めてお世話しましょう。もしも枯れてしまった場合は、早めに処分してください。
開運に効果抜群!風水的におすすめの置物とは?
置いてしまうと運気が下がる置物を紹介しましたが、家全体の運気を上げるためにはどのような置物が良いのでしょうか。風水的に開運につながるおすすめの置物は、以下の通りです。
- 鏡(ドアの左右に置く)
- 観葉植物
- ガラスの置物
- 時計
- その年の干支の置物
観葉植物やガラスの置物、きちんと正しい時刻で動いている時計は、気の流れを良くしてくれたり、浄化効果が高いため、開運につながりやすいアイテムとして人気です。
また、鏡も玄関ドアの左右どちらかに置くなど、正しい置き場所に設置することで、運気を大幅に上げてくれるアイテムになります。
そして、その年の干支に関する置物や絵画を飾ることで、さらに1年の運気を上昇させてくれます。例えば、2023年であれば卯(うさぎ)年なので、うさぎにまつわる置物や絵画を取り入れてみましょう。
運気が下がる置物は控えて開運につながる置物を取り入れよう
いかがでしたか。最近不幸が続いている、運気が下がっていると感じる方は、今回紹介したNGな置物を片付け、開運につながる風水的におすすめの置物を積極的に取り入れましょう。毎日の換気や掃除も忘れずに行ってくださいね!