『コミュ力が高すぎる人』がやっている5つのこと!すぐに人と打ち解ける理由や真似すべき行動とは

笑顔の女性

誰しも周りに「コミュニケーション能力の高い人」が1人はいますよね。話していて気分が良いですし、見ていて「羨ましいな」と感じることもあるでしょう。彼らはなぜコミュ力があんなにも高いのでしょうか。今回は、コミュ力が高すぎる人が実践していることを見ていきます。

周囲にいる『コミュ力が高すぎる人』が羨ましい!

オフィス内で笑顔で会話している女性

皆さんの周りには『コミュ力が高すぎる人』はいませんか。誰にでも愛想が良く、すぐに周囲の人と打ち解けることができ、なおかつ円滑なコミュニケーションを取れる人を見ると「すごいな」「羨ましいな」と感じる人も多いでしょう。

そもそもコミュニケーション能力とは、人と人が接する上で人間関係を円滑に進める能力のことを指します。

「生まれ持った才能」と考える人も多くいますが、実際は他者との交流を通して、少しずつ培ってきた能力が開花していたり、実は陰で悩み努力した結果が結びついていることも少なくありません。

『コミュ力が高すぎる人』がやっている5つのこと

では、一般的に「コミュ力が高すぎる!」「コミュ力お化け」などと言われる人たちは、どのようなことを実践しているのでしょうか。これらを参考にすれば、コミュニケーション能力を向上させるヒントを得られる可能性が高まります。

1.いつも笑顔で明るく対応する

基本的なことですが、コミュ力が高すぎる人は、人と接する際に笑顔や穏やかな表情を絶やさないという特徴があります。また、対応も明るく、人が接していて心地よいテンションで話すことが多いです。

さらに、コミュニケーション能力が高い人は、他者と接していない時でも表情が柔和で、他の人が話しかけやすい雰囲気づくりを心がけていることもあります。

2.先輩後輩関係なく同じ態度で接する

コミュニケーション能力が高い人は、先輩後輩関係なく、すべての人に同じ態度で接する傾向が強いです。先ほどお話しした「笑顔で明るく接する」ことを基本に、同じ世代の人はもちろん、後輩や先輩にも分け隔てなくフレンドリーに接することができるのです。

ただし、フレンドリーに接することは失礼な態度をとることとは違います。コミュ力が高すぎる人は、先輩であっても後輩であっても長所を見つけ、相手に敬意を払った上でフレンドリーに接していることが共通しています。

3.人の話を否定せずに最後まで聞く

相手の話を聞く際、つい途中で話を遮ってしまったり、「それは違うんじゃない?」とちょっぴり強い口調で相手の意見を否定してしまっていませんか。コミュ力が高い人はそのような聞き方はせず、とりあえず最後まで相手の話を聞き、受け止めます。

もちろん、相手が意見を求めている時は、相手の話を聞いて受け止めた上で「私は〜と思う」「こういう考え方もあるよ」と提案する形でアドバイスします。

4.ジャンルに限らず常に様々な情報を得ている

コミュ力が高すぎる人は、様々な情報をあらゆるところから得ていることが多く見向けられます。それは無意識に行っている人もいれば、「相手に楽しい話題を振るために」と意識的にあらゆるジャンルの情報を得ている人もいます。

ジャンルに限らず様々な情報を得ておくことで、幅広い世代、性別、趣向の人と話を合わせることができ、相手と楽しく会話するきっかけを作ることができるのです。

5.相手に合わせて興味を引くような話題を振る

紹介したように、コミュ力が高すぎる人は、ジャンルに限らず様々な情報を日々得ています。その上で、会話する際に相手に合わせて興味を引くような話題を振ったり、相手の緊張をほぐすために相手が得意なジャンルの話を持ちかけたりします。

これは、コミュニケーションを円滑に進める上で非常に重要であり、効果的な方法です。一度相手の緊張や警戒心を解くことで、その後も気を許したような関係でコミュニケーションをつなげていくことができます。

こうして初めて話す人とも打ち解けることができ、その後も円滑に人間関係を構築していくことができるのです。

周囲の人と打ち解けるために真似すべき行動は?

笑顔で会話している女性

コミュニケーションが高すぎる人が近くにいる場合は、その人を参考に観察し、周囲の人と打ち解けるために彼らが実践している行動を真似することをおすすめします。

例えば、以下のような行動は今日、明日からでも取り入れやすいでしょう。

  • 積極的に自分から挨拶や会話をする
  • なるべく笑顔で明るく接することを心がける
  • 相手の話に耳を傾けることを意識する
  • 相手に応じて楽しんでくれそうな話題を提供する
  • 話す相手との共通点を見つける

すべてを最初から取り入れようとすると難しいので、まずは笑顔で明るく接することを心がけたり、自分から積極的に挨拶したり会話したりすることから始めてみましょう。

慣れてきたら、話の聞き方や話題の提供方法、共通点を見つけるなど、ワンランク上のコミュニケーションを目指してみてください。

コミュ力が高い人を参考に社交的に周囲の人と関わろう

いかがでしたか。コミュニケーション能力を伸ばしたいと考えている方は、周囲のコミュ力が高すぎる人を参考に行動を真似てみてください。周囲の人が「この人と話していると楽しい」「話しやすい」と思えるような雰囲気や態度を見せることが重要なポイントですよ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る