目次
ウォーターサーバーの契約には、「Web・電話・店頭」の3パターンがあります。ヤマダ電機は「店頭」にあたり、その多くは代理店による営業販売です。「Web」や「電話」とどんな違いがあるのか、実状を深堀していきましょう。
ヤマダ電機でウォーターサーバーを契約するメリット
ウォーターサーバーを使いたいと思ったら、各メーカーの公式サイトにアクセスする方が多いと思います。あえてヤマダ電機で契約して、何か特別なメリットはあるのでしょうか?ヤマダ電機でウォーターサーバーを契約するメリットを2つ解説します。
実際にウォーターサーバーを見られる
1つ目のメリットは、実際のウォーターサーバーを自分の目で見られることです。
ウォーターサーバーを申し込む場合、自宅に届いて初めて現物を利用することになります。もちろん、公式サイトにサーバーのスペックは記載がありますが、実際の使い勝手は利用してみないと分からないもの。ヤマダ電機では申し込む前にサーバーをチェックできるので、その点は非常に大きなメリットといえるでしょう。
また、中には実際に届くお水を試し飲みできる場合もあります。お水の味はサーバーの使い勝手以上にイメージしにくいので、これはありがたいサービスですよね。申し込んだ後に返品するのは手間ですから、ヤマダ電機で事前に試せるのは安心です。
販売員に質問できる
販売員に分からないことを質問できるのもメリットの1つです。
ウォーターサーバーを利用するにあたって、疑問点がない方はあまりいないはず。
「お水の安全性は問題ないの?」「お水以外にかかるお金はあるの?」など、さまざまな不安要素があると思います。
公式サイトをチェックして申し込むとなると、それらの疑問を自分で調べなければなりません。その点、ヤマダ電機で契約すれば、気になることを販売員に直接聞けます。
販売員がすべての質問に答えられるわけではありませんが、少なくとも基本的な使用方法や契約内容については解決できるでしょう。目に見えない状態で契約を進めるのは心許ないですが、専門の販売員がサポートしてくれれば安心ですね。
電話勧誘されるケースがある
ヤマダ電機から、電話でウォーターサーバーを勧められることがあります。
口コミによると、対象になるのはヤマダ電機で大型家電を購入した方のようです。自宅や携帯に知らない番号から着信があり、ヤマダ電機で購入した家電の調子や、購入時のスタッフの接客について尋ねられたとのこと。
いわゆるアフターサービスの電話ですが、受け答えしているといつの間にかウォーターサーバーの勧誘になったという声が多数ありました。中には、なぜウォーターサーバーを勧めてくるのか尋ね返した方もいるようです。
その口コミによると、ヤマダ電機のアフターサポートを行う部署は、ウォーターサーバーの営業の業務も兼任しているとのこと。口コミだけで詳細は分かりませんが、ヤマダ電機で大型家電を買うと、ウォーターサーバーの勧誘電話が来る可能性があることは確かでしょう。
もともとウォーターサーバーが気になっていた方は、話を聞いてみてもいいかもしれません。ただ、契約を希望しない場合は、きっぱりと断って電話を切りましょう。「すでに他のサーバーを使っている」と言えば、相手もそれ以上話を広げないことがほとんどです。
サーバー代永年無料の注意点
ヤマダ電機では、「サーバー代永年無料」という文言で営業を行っていることがあります。とても魅力的な言葉ですが、それだけで契約を決めるのはちょっと危険。サーバー代永年無料でも即決しない方がいいのは、以下の3つが理由です。
水の月額料金は当然かかる
当然のことではありますが、サーバー代が無料でも水の料金はかかります。水の料金が他社より割高であれば、サーバー代が無料でも月額のトータルは高くなってしまうのです。
そもそも、もともとサーバー代が無料のウォーターサーバーも少なくありません。その場合は、水の料金にサーバー代が含まれているのでわざわざ「サーバー代」として回収していないのです。
つまり、サーバー代が無料だからといってお得になっているとは限りません。
休止などの際は各種手数料も考えられる
ウォーターサーバーにかかるお金として「水」「サーバー」の他に、「休止料金」というものがあります。これは、お水の注文を一定期間休むときに発生する手数料のこと。
ウォーターサーバーは基本的にノルマがあるため、ノルマに達しない月は別途お金がかかります。「サーバー代が無料」の売り文句は、この休止料金については考慮されていないことがほとんどです。
毎月それなりの水を消費する予定ならいいのですが、一人暮らしの方は当該サーバーの休止の扱いがどうなっているか確認しておいた方がいいでしょう。
期限はある(長い間は無料)
「永年無料」というと、解約するまでずっと無料と考える方が多いかもしれません。実は「永年」というのは、言い換えると「長い間」という意味。つまり永久的に無料というわけではないのです。
長い間というのは非常にあいまいな言葉で、どれくらいの期間を指すのか分かりません。気が付いたら無料じゃなくなっていた…なんてこともあるので注意が必要でしょう。
ヤマダ電機ウォーターサーバーに関する口コミ
ヤマダ電機で試飲した結果、気に入って契約したという口コミです。実際にお水を試飲できるのは店頭販売の大きなメリットといえますね。CMやネットを見て気になっていた方は、試飲が良い後押しになるかもしれません。
ヤマダ電機でソーダストリームを購入して、ウォーターサーバーも契約したという口コミです。
ソーダと美味しいお水があれば、自宅で過ごすのがもっと楽しくなりそうです。1度の買い物でこれだけ揃えられるのはヤマダ電機だからこそといえます。
おしゃれなサーバーに魅かれて、思わず契約したという声もありました。最近のウォーターサーバーはスタイリッシュなものが多く、インテリアとして置いてもおかしくありません。また、想像よりもずっとスリムで「これならリビングに置けそう」と契約を決めた方もいました。
ウォーターサーバーは、さまざまな会社があり自分で比較するのは大変なもの。有名な家電量販店であるヤマダ電機で紹介しているサーバーであれば、信頼できるという口コミです。毎月お金を払うものですから、なるべく信頼できるメーカーのものを使いたいですよね。
契約したウォーターサーバーを解約したい
「ついつい契約したけれど、家族に反対されてしまった」「思っていたよりお水を使わなかった」
そんなとき、ウォーターサーバーを解約するにはどうしたらいいのでしょうか?3つのポイントについて解説します。
解約には解約金が発生することが多い
多くのウォーターサーバーは、2~3年の契約期間があります。ヤマダ電機で契約した場合もそれは同じ。期間内の解約は解約金がかかってしまいます。
解約金の相場は、10,000円〜20,000円ほど。それなりの金額になるので、たまに注文しながら契約期間を待とうかなと思うかもしれませんが、前述の通りウォーターサーバーには休止手数料というものがあります。
解約金を払ってサーバーを手放すか、休止手数料を払うかの2択しかなくなるわけです。
8日以内ならクーリングオフが可能
ウォーターサーバーは、クーリングオフ制度を利用できます。
クーリングオフとは、お店で勧誘を受けて契約した商品を契約破棄できる制度のこと。解約ではなく「契約しなかったことにする」方法なので、解約金を支払う必要がなくなるのです。
ただし、これは、契約から8日以内の期間限定で使える制度です。ウォーターサーバーを手放したいときには、早めに対処するようにしましょう。
クーリングオフはハガキかFAXで希望する
クーリングオフしたいときは、ウォーターサーバーの会社宛てにハガキかFAXを送ります。ヤマダ電機ではなく、ウォーターサーバーの会社に送るので気をつけてください。
ハガキ・FAXには以下のことを記入しましょう。
- 契約日
- 販売店の名前
- 販売店の住所
- 販売店の電話番号
- 商品名
- 「以上の申込は撤回または契約解除します」との文言
Web申し込みの方がお得になりやすい
ヤマダ電機などの代理店で契約する以外に、Web(公式サイト)で直接申し込む方法もあります。
実は、代理店を通さずWebで契約した方が、お得になりやすいといわれているのです。
Web限定の特典を受けられる
Webでウォーターサーバーを申し込むと、限定の特典が受けられることがあります。例えば、契約特典として「クオカードプレゼント」「キャッシュバック」などが定番です。ヤマダ電機からの契約では対象にならないこともあるので、非常にもったいないですよね。
複数のウォーターサーバーと比較できる
Webからの申し込みなら、複数のウォーターサーバーをしっかりと比較できます。
ノルマや契約期間、お水の味など、自分に合った条件のところを見つけられるでしょう。ヤマダ電機から申し込む場合は「他社との比較」の作業を通さないことが多いので、損をしてしまう可能性もあります。
店頭限定キャンペーンはWebでも行われていることが多い
「店頭で行っている「限定キャンペーン」の方がお得なんじゃないの?」営業マンの巧みな話を聞いているうちに、そんな風に思うかもしれません。
実は、ヤマダ電機限定の特典は、Webでも行われていることがあります。店頭キャンペーンが本当に「限定」なのか、その場でスマホで検索してみてもいいかもしれませんね。
WEBでお試し申込できるウォーターサーバーもある
Webからの契約がお得とはいえ、店頭契約のように試せないのはちょっと不安ですよね。そこで、Webからお試しの申込ができるウォーターサーバーをいくつか紹介します。契約する前に一定期間無料で使えるので、直契約が不安な方はぜひ利用してみてください。
ウォータースタンド
- 給水型サーバー:無料
- レンタル料 :無料
- お試し期間 :1週間
- 水道直結型で唯一お試しができる
ウォータースタンドは、水道直結型のサーバーとして代表的なメーカーです。水道直結型とは、自宅の水道管にサーバーをつないでお水を出すサーバーのこと。お水を買う必要がなく、毎月の定額制で利用できるのが特徴です。
お試しでは水道管につなげるタイプではなく、給水型と呼ばれるサーバーをレンタルできます。
サーバーの最上部からお水を注ぐ仕組みで、サーバー内部で浄水して出水します。レンタル料は3,850円〜5,280円ですが、お試し期間中はもちろん無料です。
お試し中も契約後も、お水の量に制限がないのが魅力。家族が多くてたくさんお水を飲む家庭でも、上限を気にせず利用できるでしょう。また、給水量や水温を細かく設定して出水できるという、珍しい機能がついています。
お試しは公式サイトの「新規お問い合わせフォーム」から行えます。2営業日以内にエリア担当から電話で連絡が来るので、設置日などの相談をしましょう。
クリクラ
- 1本/12L :無料
- あんしんサポート料:無料
- お試し期間 :1週間
- コースが豊富 :SMILEセット・SMILEベビー 他
RO水が飲めるウォーターサーバーとして有名なクリクラは、コスパと信頼度に定評があります。
全国の産院に置いてあるウォーターサーバーとしても知られ、ミルク用にもぴったりです。ーバーやプランの種類が非常に多く、より自分に合った利用方法で始められるのが魅力。
RO水のみならず、さらに経済的な浄水サーバーにも力を入れています。お試しでは12L/1本を1週間無料で利用することができます。契約後に毎月かかる「あんしんサポート料(460円)」も無料。
また、レンタル代はお試し・契約後ともに無料です。
もっと長期間試したい方には、「SMILEセット」がおすすめです。こちらは12L/3本を1,590円で試せる有料お試しコースですが、最大1ヶ月レンタルできます。また、妊娠中〜7歳未満のお子様がいる方に向けて、無料で12L/3本試せる「SMILEベビー」も展開。
契約後にはお子様が7歳になるまで毎年4本サービスされる「SMILEキッズ」というプランに移行します。お試しは公式サイトの「お申込み」から行えます。郵便番号を検索すると、プランを選ぶ画面に変わるので希望のプランを選びましょう。
アクアクララ
- 1本/12L :無料
- あんしんサポート料:無料
- お試し期間 :1週間
- お得な「子育てアクアお試しセット」も!
アクアクララは、RO水を扱うウォーターサーバーです。ノルマがないので消費量が少ないご家庭や一人暮らしにもおすすめ。また、サーバーはグッドデザイン賞を受賞したデザイン性の高いものとなっています。
ウォータートレイ(受け皿)が出し入れできる便利な仕様になっており、生活感を出したくない方にもぴったりです。お試しでは、12L/1本を1週間無料で利用することができます。
通常、1,100円〜3,300円かかる「あんしんサポート料」もお試しの間はもちろん無料。専門スタッフがサーバーの設置・回収を行ってくれるので、気楽に試せるでしょう。また、7歳以下のお子様がいるご家庭限定のお得な有料お試しセットも展開しています。
2,700円支払うだけでサーバーとボトル5本を最大3ヶ月試せるという内容。ミルクや離乳食で使いたい場合、1週間のお試しでは足りないという方も多いと思います。「子育てアクアお試しセット」なら、本契約前にじっくりと使い勝手を試せますよ。
ちなみにこちらのセットでお試しした場合、契約後の「あんしんサポート料」が550円割引になります。お試し申し込みは、公式サイトの最下部「無料お試し」をクリックします。サーバーやボトルを選択して、名前や住所を入力したら完了です。
ヤマダ電機のウォーターサーバーを上手に活用しよう
ヤマダ電機でウォーターサーバーを契約するメリットについて深堀しました。
実際のウォーターサーバーを試しに見たり、お水を試飲できる機会はほとんどありません。その点がヤマダ電機でウォーターサーバーを契約する最大のメリットといえるでしょう。
ただし、店頭で契約するよりもWebで申し込んだ方がお得な場合もあります。とくにWebでお試しできるメーカーもあるので、すぐに契約するのが心配な方は先に試してみるといいでしょう。
中には、営業電話がかかってきて困った方もいるようですが、信頼できるメーカーを紹介していることは確かです。他社との比較をしながら、契約を考えてみてもいいかもしれませんね。