アクアセレクトの口コミ評判を紹介!宮川の天然水を楽しめるウォーターサーバー

アクアセレクトの口コミを調査しました。特徴や申し込み方法、休止・解約についてもまとめています。また他社との比較から、アクアセレクトの強みについても解説。安いウォーターサーバーを探している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

アクアセレクトは、株式会社Beautiful Lifeが運営するレンタルウォーターサービスです。天然水を扱っていながら、RO水と変わらない価格帯で人気を集めています。SNSやブログなどの口コミから、その魅力について紐解いていきましょう。

アクアセレクトの口コミ評判

アクアセレクトは良い口コミが多いのですが、どのような点が魅力なのでしょうか。また今回は、微妙だと感じた口コミも合わせて紹介します。両方の意見から、リアルな評価を探っていきましょう。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

微妙だったと感じた口コミ

「メンテナンスにお金がかかる」

メンテナンスが有料なので、やや微妙という口コミがありました。アクアセレクトのメンテナンスは3,520円です。それに加えてサーバーを返送するための配送料も自己負担となっています。メンテナンス無料の他社と比べると、損をしている気分になりそうです。

「休止にお金がかかる」

アクアセレクトは、1ヶ月2本の定期配達です。休止も可能ですが、1回につき440円の手数料がかかります。ウォーターサーバーの休止手数料の相場は1,000円前後なので良心的な料金です。とはいえ、あまり飲まない方にとっては、痛い出費でしょう。

「サーバーのデザインが微妙」

サーバーのデザインに関しては全体として評価が低い印象でした。というのも、アクアセレクトのサーバーは最近の新型サーバーと比べると洗練されているとはいえません。またカラーもホワイトしかなく、部屋に合わせにくいといえるでしょう。

「ボトルの交換が大変」

ボトルの交換に関しては、女性や非力な方からは低評価でした。アクアセレクトのサーバーは、一番上にボトルを乗せる上置きタイプです。ボトルは10kgを超える重さなので、交換が大変と感じる方もいるでしょう。

よかったと思った口コミ

「500mlで64円!スーパーより安い」

アクアセレクトの口コミでは安さに関する評価が最も目立ちました。天然水のウォーターサーバーは、ほとんどが24Lで4,000円前後です。3,000円代で天然水を買えるサービスは珍しく、スーパーで買うよりもお得になることもあります。

「たくさん買うほどお得になる」

アクアセレクトは、月3本目の追加注文から天然水の単価が下がります。もともと安い上にたくさん買うほどお得を感じられるというわけです。水の消費量が多い家庭では、特に評価が高い傾向がありました。

「ミルク作りが苦ではなくなった」

ミルク作りにアクアセレクトを利用している方もいました。アクアセレクトは硬度30mg/Lの軟水なので、赤ちゃんにも安心して与えられます。お湯を沸かしたり冷ましたりする手間がなくなるのでママの負担も軽減するでしょう。

「ボトルを手で開封して飲めるのが便利」

サーバーにセットしないと水が出ないタイプも多い中、アクアセレクトはサーバーなしでも開封できます。災害時にも水を飲めるので追加注文して非常時用に保管しているという声もありました。

「地域活性化活動に好感が持てる」

アクアセレクトでは、天然水の水源である三重県の宮川を活性化するべく、さまざまな社会活動を行っています。またスタッフとユーザーによる「田植え」「植林」などの活動も定期的に開催しており、その企業理念に好感を持つ方が多いようです。

水の品質に関する評判

「とにかく美味しくて驚いた」

非常にシンプルな意見ですが、「とにかく美味しい」という口コミが非常に多いアクアセレクト。安い天然水とはいえその美味しさに感動する方が多いようです。癖がなくやわらかな口当たりで、子供もゴクゴク飲んでいるとの声もありました。

「お客様にお出ししたところ、美味しいと褒められた」

オフィスでアクアセレクトを使っている方の口コミです。お客様用に天然水を出したところ、とても高評価だったそう。一般家庭でもお客さんに自信を持って出せるお水があると重宝しそうですね。

「料理が格段に美味しくなる」

料理やお米を炊くのにアクアセレクトを使っている方からの口コミです。天然水は食材に染み込みやすく、水道水で作るのとはまったく味が変わるとのこと。特に天然水で炊いたお米はツヤがあり、時間がたっても変色しないと高評価でした。

「焼酎やお湯割にも相性が良い」

料理と同じく、焼酎やお湯割りを作るのにも天然水は好相性です。さまざまな用途で使えるので、お水を飲む習慣がない方でも思っている以上に消費してしまうとのことでした。

「安全性が保証されている」

ウォーターサーバーを使うのに、安全性はやはり重要ですね。アクアセレクトでは放射性物質分析試験を定期的に行っており、ホームページで結果を公表しています。小さなお子様がいる家庭でも安心して使えるでしょう。

サーバーの使い勝手

「背が低くても使いやすいサイズ」

アクアセレクトのサーバーの高さは、ボトル込みで1. 24mと平均的なサイズ。ただし、給水口が若干低く設計されているので子供でも使いやすいと好評です。

「大人から子供まで使えるシンプルな設計」

アクアセレクトのサーバーはとにかくシンプル。ウォーターサーバーを含め電化製品はどんどん複雑な仕組みになっていくものですが、アクアセレクトは、誰でも初見で操作できる昔ながらの設計です。

「ボトルが潰れるので省スペース」

ボトルは空になったら潰せる使い捨てタイプです。また、資源ゴミとして出せるのも嬉しいポイント。いわゆる「リターナブル方式」では、スタッフが回収に来る日まで保管しなければならないので、家が狭い方こそメリットに感じられるでしょう。

「チャイルドロックが付いていて安心」

アクアセレクトのサーバーには、子供がやけどをしないためのチャイルドロック機能が備わっています。ボタンを押しながら給水しないとお湯が出ない仕組みです。ただし、この機能については他社と比べて解除しやすいという声もありました。

「もう少し熱いお湯が出るとうれしい」

温水は80〜90℃といたって平均的な温度です。他社の中には90℃以上のお湯に設定できる「再加熱機能」が付いていることも。カップラーメンなど熱湯を使いたい方には、やや物足りないようです。

総評

アクアセレクトの口コミをまとめてみると、良い口コミがほとんどですが一部低評価もあることがわかりました。中でも「オプション料金」「サーバーのデザイン」については、一人の意見ではなく何件か同じような声があったことは確かです。

とはいえ、メンテナンス料金や休止手数料については、他社にも同じようなシステムがあります。
メンテナンス料金は無料とうたっていても、その代わりとしてレンタル料が毎月発生するなど、そこだけで比べるのは無理があると言わざるを得ません。

サーバーのデザインに関してはオシャレとはいえないものの、とりたてて不格好というほどでもないでしょう。むしろそれらのデメリットが気にならないくらい、「満足」という声がほとんどでした。特に天然水の安さに関しては、「コスパが悪い」という意見がまったくない結果となりました。

以上のことから、アクアセレクトは「多少のデメリットはあるものの満足のできるサービス」という評価を受けているといえるでしょう。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

アクアセレクトの特徴

ウォーターサーバーの会社はたくさんありますが、何が違うのか分かりにくいですよね。そこで、アクアセレクトの特徴をいくつかまとめて解説します。

水質1位に何度も選ばれている「宮川」の水

アクアセレクトの天然水は、国土交通省の一級河川調査で17回も1位を獲っています。

一級河川調査では、主にBOD値をもとに水質を調査。BOD値とは、微税物が有機物を食べた際に発生する酸素量のことです。つまり、この値が低いほど汚染が少ない水質なのです。

日本全国には川が30,000ほどあるとされ、その中で一級河川は13,000ほど。水質調査で選ばれる河川は15本ほどですから、宮川は国内でも有数の「キレイな川」といえます。その反面、非常に流れが急で干ばつに幾度も見舞われてきたことから、なかなか飲水として利用できなかったという歴史があるのです。

また宮川は、有名な伊勢神宮の禊川としても知られます。水質がいいだけでなく、非常に神聖な場所であることがうかがえますね。

RO水と思うくらい価格がリーズナブル

アクアセレクトは、安さが特徴のウォーターサーバーでもあります。

月額料金は3,132円とRO水と変わらないほどの価格。RO水の平均価格は1ヶ月3,000円ほど、天然水は1ヶ月4,000〜5,000円ほどが平均です。平均値から見ても、アクアセレクトの天然水は破格の料金設定であることが分かりますね。

安さの理由はアクアセレクトが社会貢献事業であることが関係しています。過疎化している地域を活性化させることを企業理念においているのが、他の会社との大きな違いです。具体的には、仕入れ・製造・配送をすべて自社でおこなっているため、余計なコストがかからないのです。

なお、2023年7月1日から天然水ボトルの値上げが発表されています。値上げ額は、ボトル1本につき100円。それでも一般的な天然水よりも格段に安く、コスパを重視する方にはぴったりといえるでしょう。

冷温対応のウォーターサーバー

アクアセレクトは、冷温対応のウォーターサーバーです。これによりいつでも冷水・温水が使えるので生活がぐっと楽になるでしょう。

例えば、冷水は夏場の麦茶やお米を研ぐのに使えます。ペットボトルの天然水は冷蔵庫で冷やす手間が必要ですが、サーバーがあればすぐに冷水が出るのです。また、温水はコーヒーやカップラーメンに便利です。

サーバーがあれば、コンロや電気ケトルでお湯を作る必要がありません。また、温水は赤ちゃんのミルク作りにも使えます。

ボトル交換がやや大変

ボトル交換が大変な点は、アクアセレクトの難点です。

ウォーターサーバーのボトルは、上部に設置するタイプと下部に設置するタイプがあります。
アクアセレクトのサーバーは上部に設置するタイプです。ボトルを持ち上げてセットしなければならないので、女性や腰痛の方には負担が大きいといえるでしょう。

また、アクアセレクトのボトルには持つためのハンドルが付いていません。持つ場所がないツルツルのボトルを高く持ち上げるのは、思っている以上に大変な作業。アクアセレクトは11.35kgのボトルを採用していますが、これは5kgのお米2袋よりも重たいです。

お水の交換は通常1ヶ月に2回は必要になるので、自分にできるか考えておくといいでしょう。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

休止が有料なのはネック

アクアセレクトでは、配達休止に440円の一時停止料がかかります。

アクアセレクトは、定期配達の契約なので毎月の注文が必須です。そのためお水が溜まり過ぎたり、長期不在にするときは440円払って配送を一時停止するというシステムです。

また、この一時停止システムは、最長3ヶ月までの条件付きとなっています。4ヶ月目からは一時停止が自動で解除され再び配達が始まります。

消費量が少ない家庭や一人暮らしなどでは痛い出費ですが、ほとんどのウォーターサーバーでは一時停止にお金がかかるというのが実情です。一時停止料金の相場は1,000円程度。一時停止の手数料としてはアクアセレクトは良心的です。

便利な使い切りボトル

アクアセレクトのボトルは、使い切りタイプとなっています。

そもそもウォーターサーバーのボトルは、大きく分けて「使い切り」と「リターナブル」があります。使い切りは空になったボトルを都度処分する方式です。それに対してリターナブルは、同じボトルを何度も使い回す方式となっています。

それぞれに利点があるのですが、使い切りボトルの良さはなんといっても場所を取らないこと。
リターナブルボトルはスタッフが回収に来るまで保管しておかなければなりませんが、使い切りなら自宅で資源ゴミとして捨てられます。ボトルは通常のペットボトルのように潰せるので、置き場に困ることもありません。

また、いつでも新品のボトルが届くというのも使い切りのメリットです。リターナブルは自宅で処分する手間がないという利点があるのですが、衛生的に気になる方もいるでしょう。赤ちゃんのミルクなどで衛生面を気にされる方には、使い切りボトルがおすすめです。

子どもがいても安心なチャイルドロック

アクアセレクトのウォーターサーバーには、チャイルドロック機能が付いています。

チャイルドロック機能とは、子供が勝手に給水できないようにロックをかけるシステム。アクアセレクトでは、指2本でレバーを挟まないとお湯が出ない仕組みになっています。これであれば小さな子供が火傷する心配がなく安心して使えますね。

初期設定ではお湯のみチャイルドロック機能が付いていますが、外すことも可能。大人だけの家庭であればロックがない方がスムーズに給水できます。

また、要望に応じて冷水・温水の両方にチャイルドロック機能を付けることも可能です。この場合は、冷水蛇口に温水用の蛇口を取り付けることになり後日の発送になります。取り付ける手間はありますが、子供がいたずらする不安がある方はぜひ利用しましょう。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

サーバーの種類

アクアセレクトのサーバーは、全部で2種類あります。

床置タイプ

床置タイプは床に置いて使うサーバーで高さ1240mm、幅と奥行きは320mmと平均的なサイズですが、最新型のスリムサーバーを使ったことがある方には少し大きく感じるかもしれません。

また、エコモード機能はないので未使用時に節電することはできません。これは電気代を気にする方には、ややデメリットになる部分です。とはいえアクアセレクトのサーバーは、そのシンプルな設計に魅力があります。

口コミにもあるように、いつ使えばいいのか分からないややこしい機能が一切付いていません。子供から高齢者まで難なく使いこなせるサーバーは、多機能サーバーが主流となっている昨今では珍しいかもしれません。

卓上タイプ

卓上タイプのサーバーは、高さ810mmと小さめなのが特徴です。幅と奥行きは床置タイプと同じで、床置タイプをそのまま短くしたような外見です。

基本的なスペックは床置タイプと同じですが、最適な使用場所が変わります。卓上サーバーが活躍するのは、寝室や和室、キッチンカウンターなどです。

例えば、ベッドのサイドテーブルに置いたり和室のローテーブルに置いたりと、座って給水するシチュエーションで重宝します。また、キッチンカウンターがあるご家庭では、カウンターの上に乗せて使うことも可能です。

床置サーバーよりも圧迫感がなく、ワンルームや狭いリビングでも使いやすいでしょう。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

アクアセレクトと他サービスを比較

サービス名 アクアセレクト(年間プラン) 日本の山水 ワンウェイウォーター
月額料金 3,132円 4,278円 4,104円
※天然水の料金
注文ノルマ(1ヶ月) 22.7L 24L 天然水:24L
RO水 :36L
設置工事 無料 3,240円
※事務手数料
1,100円
※一部サーバーのみ
温度設定 水温:5〜12℃
湯温:80〜90℃
水温:3〜12℃
湯温:60〜90℃
水温:6〜10℃
湯温:80〜90℃
注文できる水の種類 天然水:1種類 天然水:3種類 天然水:3種類
RO水 :1種類

月額料金

アクアセレクトの月額料金は、3社のうち最安値でした。

ちなみに「日本の山水」「ワンウェイ」は天然水を扱う会社ですが、どちらも安いことで有名です。それよりも1,000円近く安いのですから、アクアセレクトが業界最安値をうたうのもうなづけますね。

注文ノルマ

注文ノルマに関しては、3社とも「ボトル2本」という点では同じです。

ただし、アクアセレクトのみ1本あたり22.7Lなので、2社よりも2. 6Lほどノルマが少ないことになります。ウォーターサーバーでは、「1ヶ月24L」のノルマが多いので消費量が少ない方や、一人暮らしの方にはうれしいですね。

設置工事

設置工事は、アクアセレクトのみ一律無料です。ワンウェイウォーターは一部サーバーのみ有料となっています。ただし、3社とも初回のサーバー設置はご自身で行うことを忘れてはいけません。

というのも、ウォーターサーバーの中にはスタッフが設置してくれるサービスもあるからです。なんにせよ、初期費用が一切かからないアクアセレクトは他社と比べて気軽に始めやすいといえます。

温度設定

温度設定に関しては、設定温度の幅が広い日本の山水に軍配が上がりました。

日本の山水が扱うサーバーは比較的新型で、好みの温度に変えられることが特徴です。その点、アクアセレクトは温度設定に関しては「ごく一般的」といえるでしょう。

水の種類

水の種類に関しては、アクアセレクトは最も少なく「1種類」。その他の2社は3種類の天然水から好きなものを選べます。

「宮川の天然水を飲みたい!」という方にとってはあまり関係ありませんが、色々な天然水を試してみたい、好きな天然水があるという方には物足りないかもしれません。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

アクアセレクトがオススメな方

コスパ良く天然水を飲みたい方

アクアセレクトの一番の魅力は、良質な天然水を安価で飲めることです。
天然水のウォーターサーバーで、3,000円代前半はなかなかありません。また毎月かかる費用は、お水代のみなのでコスパ良く使えるでしょう。

ミルク作りや離乳食に使いたい方

ミルク作りや離乳食のためにウォーターサーバーの導入を検討している方にも、アクアセレクトがおすすめです。

一般的にミルクにはミネラルウォーターが推奨されていませんが、アクアセレクトの天然水は硬度30mg/Lの軟水。そのためお腹が未発達な赤ちゃんにも安心して使えます。

使いやすいサーバーが良い方

アクアセレクトのサーバーは、とにかくシンプルで分かりやすい仕様になっています。
多機能の新型サーバーを使いこなす自信のない方にも、アクアセレクトがおすすめです。給水も昔ながらのレバー方式なので、ストレスなく使えるでしょう。

アクアセレクトの利用方法

アクアセレクトは、一回申し込めば自動的にお水が配送されるシンプルなシステムです。
難しいことはほとんどありませんが、基本的な利用方法について解説します。

申し込み手順

  • 公式サイトから申込
  • 自宅に配送
  • サーバーを設置

申し込みは公式サイトから行いましょう。希望サーバーは「床置」か「卓上」の2種類から選べます。プランは現在1つしかないので、選ぶ必要はありません。

名前や住所など個人情報を入力すれば、申し込み完了。3日〜1週間ほどでサーバーが到着するのでコンセントにつないで利用を開始しましょう。

初期費用・月額料金

初期費用は一律無料です。
サーバー配送料や手数料がかかるかも…と心配される方もいると思いますが、注文した天然水以外にかかる初期費用はないので安心してください。

また、月額料金はボトル2本の料金で3,132円です。それ以外にかかる費用としては、ボトルを追加注文した際のお水料金、一時休止する場合の手数料です。

送料・配送地域

アクアセレクトでは送料はかかりません。配送業者による配送になりますが、送料は一律無料となっています。インターネットショッピングでペットボトルを注文すると、送料がかかる場合もあるのでこれはお得ですね。

ちなみにアクアセレクトは、以前は一部地域のみスタッフによる配送を行っていたようです。そのときも配送手数料は無料でしたが、配送業者による配送に切り替わった現在も引き続き無料です。

また配送地域は日本全国となっています。配送業者による配送なので、普段問題なく配送業者を利用できている地域であればお届け可能です。ただし沖縄1,100円、北海道880円の送料がかかるので気を付けましょう。また、離島は宅配会社の実送料金がかかります。

\ 初期費用、配送料が無料✨/

支払方法

アクアセレクトの支払い方法は、個人の場合はクレジットカードのみ。ですのでクレジットカードを持っていない方は残念ながら利用できません。現金や口座引落し、電子マネーが使える会社もあるので、これはややデメリットかもしれませんね。

なお、法人契約ではクレジットカード以外に口座引き落としも利用できます。クレジットカードの場合は、末日締切、翌月支払いとなります。口座引き落としは毎月27日の引き落としです。

アクアセレクトメンバーズへのログイン方法

アクアセレクトメンバーズは、「マイページ」として使える専用サイトです。ここでは、契約情報の管理や天然水の追加注文などができます。

ログイン方法はこちら

  1. メンバーズサイトにアクセス
  2. 会員情報を入力して仮登録
  3. 受信したメールから本登録
  4. ゆうパック送り状の情報を入力
  5. ログイン完了

休止方法

天然水の注文を一時的に止めたい場合の一時休止は、前述したアクアセレクトメンバーズから行いましょう。単位は1ヶ月ごとなので、連続で休止したい場合はその都度休止手続きを行います。

直近の配達予定日の7営業日前までに手続きを済ませておきましょう。それを過ぎてしまうと、配達準備がストップできずに自宅に届いてしまいます。また休止手続きは、以下のフリーダイヤルから申し出ることも可能です。

  • 電話番号   :0120-323-762
  • メールアドレス:aqua@beautiful-life.co.jp

アクアセレクトの解約方法

アクアセレクトを解約したい場合は、インターネット、メール、電話、FAXから行えます。一時休止したいときと同じ連絡先です。

アクアセレクトは年間プランになるので、契約した月から1年以内の解約には違約金として6,160円が発生します。違約金の金額は、10,000円〜15,000円が相場なので違約金も良心的です。それでも余分な出費になることは確かなので、あらかじめ1年以上使えるかを考えてから契約しましょう。

ちなみに、解約はサーバーを返却して初めて完了となります。解約の連絡をしても、サーバーを返すのが翌々月以降になった場合、定期宅配が再開してしまうので気を付けましょう。

よくある質問

Q.アクアセレクトの電気代目安は?

A.電気代は、1ヶ月約600円~1,000円をみておきましょう。これは水の使用頻度や電力会社によって変わるのであくまで目安ですが、実質的には水代に加えてこれくらいの電気代がかかることになります。

Q.メンテナンスは必要?

A.アクアセレクトでは定期メンテナンスを実施していませんが、ご家庭でのこまめなメンテナンスは必要です。水周り部分を中心に、布巾で拭くなどしてきれいにしておきましょう。

また1回3,520円で、アクアセレクトのメンテナンスを受けることもできます。梱包して宅配便で送らなければならない上に、返送料も自己負担ですが、1年以上使ったサーバーは有料メンテナンスしておくのがおすすめです。

Q.サーバーのサイズは?

A.サーバーのサイズは、それぞれ以下となります。

  • 床置タイプ:幅320mm X 奥行320mm X 高さ945mm(ボトル込:1240mm)
  • 卓上タイプ:幅320mm X 奥行320mm X 高さ515mm(ボトル込:810mm)

まとめ

アクアセレクトは、安い価格で美味しい天然水が飲めるサービスということが分かりました。

その安さは業界トップといっても過言ではないほど、コスパの良いサービスです。また安さに反して、宮川の良質な天然水であることもポイントです。

口コミでは「安くて美味しい」という高評価が多くを占め、満足度が高いことが伺えます。サーバーに関しては「オシャレではない」と低評価もありますが、シンプルで無駄な機能がない点を気に入っている方もいるようです。

とにかく美味しくて安い天然水を飲みたい方には、アクアセレクトがおすすめです。

\ 初期費用、配送料が無料✨/
この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る