サントリー ウォーターサーバーとは?天然水の評判やサーバーの特徴を解説

「サントリー ウォーターサーバー」を調査して、評判や特徴についてまとめました。サントリー ウォーターサーバーは、自宅で手軽に天然水を飲むことができます。口コミから分かった評判、他社と比較した結果などを紹介するので、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

サントリーウォーターサーバーは、天然水が飲めるレンタルウォーターサービスです。2023年度のオリコン満足度ランキングで4度目の総合1位を獲得し話題となりました。

特徴や評判を調査した結果、美味しくてコスパのいいウォーターサーバーであることが判明。その詳細について詳しく紹介します。

サントリー ウォーターサーバーの特徴


サントリーウォーターサーバーは、どのような特徴があるのでしょうか。特筆すべきポイントについていくつかピックアップして解説します。

南アルプスの天然水

サントリーウォーターサーバーは、自宅で「南アルプスの天然水」が飲めるサービスです。

サントリーの「南アルプスの天然水」といえば、コンビニやスーパーで必ず置かれている定番商品。誰もが知る天然水を自宅で飲めるのが、サントリーウォーターサーバーの最大の魅力でしょう。

「南アルプスの天然水」は、すっきりと飲みやすいお味が特徴の天然水です。程良いミネラル成分の軟水なので、ミルク用としても使えます。

人工的にミネラルを添加するお水もありますが、「南アルプスの天然水」は、微生物検査や化学検査などの品質管理も徹底され、美味しくて安心できる天然水となっています。

サントリーウォーターサーバーのお水代をペットボトルに置き換えると、1本あたり約95円。コンビニや自動販売機で買うよりお得な点も、サントリーウォーターサーバーが人気を集めている理由の一つとなっています。

水代だけでスタート可能

サントリーウォーターサーバーは、レンタル代無料で利用できます。

そもそも多くのウォーターサーバーには、お水代の他に「レンタル代」「配送料」といった料金が発生します。サントリーウォーターサーバーは、この「レンタル代」が無料で使えます。また配送は配達業者が行いますが、「配送料」も一律無料です。

つまり、冷水と温水が出るウォーターサーバーが無料で借りられるというわけです。ウォーターサーバーは高いというイメージがあると思いますが、サントリーウォーターサーバーで発生するのはお水の料金のみ。もともと市販のお水をよく飲む方なら、借りない手はないといえるでしょう。

また契約時にかかる初期費用も、すべて無料です。サーバーの配送料金、事務手数料などがかからないので、初月の出費を気にすることなく気軽に始められます。

チャイルドロック付き

サントリーウォーターサーバーは、他社よりチャイルドロックが厳重な点も特徴です。

小さな子供がいると、過剰にお水を出されたり、熱湯で火傷したりと事故が起こるのが心配ですよね。サントリーウォーターサーバーには、子供が勝手に水を出せないように「チャイルドロック」のシステムが搭載されています。これにより、小さな子供がいる家庭でも安心して使うことができるのです。

チャイルドロックが搭載されているサーバーは多いですが、サントリーウォーターサーバーは2重でロックできるのが特徴です。

冷水・温水部分にロックがかけられるだけでなく、「全操作ロック機能」も付いています。全操作ロックボタンは注水口の裏側にあるので、勝手にロックを解除される可能性も低いでしょう。

注水ロックをONにすると、注水のたびにロックボタンを押して解除する必要があります。子供がいる家庭では非常に役立ちますが、面倒であればロックを解除して使うことも可能です。また、「冷水」「温水」どちらかだけにロックをかけることもできます。

温度設定が調整しやすい

サントリーウォーターサーバーは、温度設定が調整しやすいのも魅力です。

温水2段階、冷水2段階の「4段階温度設定」が可能で、シーンに合わせて温度を調整できます。
例えば通常モードの冷水は4〜9℃ですが、弱冷モードにすると12〜15℃に。冬場の飲水や、冷たすぎるお水が苦手な方におすすめです。

また弱温モードでは、通常85〜92℃の温水が70〜75℃に。赤ちゃんのミルクや猫舌の方にいいでしょう。弱冷・弱温モードを使うと省エネになるので、電気代を節約することもできます。

また「再加熱」の機能も付いており、最大92℃の熱湯を出せるのもポイント。カップラーメンを作るときや、アツアツのお湯が欲しいときも便利です。

天然水ボックスが取付しやすい

天然水ボックスが取付しやすい点も、サントリーウォーターサーバーの強みでしょう。

天然水はポリエチレンバッグに入れられており、さらにダンボールの専用ボックスに包まれた状態で届きます。お水の容量は7.8Lと軽量なので、女性や力のない方でも簡単に持ち上げることが可能です。
多くのレンタルウォーターサービスは12Lの展開なのでこれだけ軽量なのはうれしいですね。

また、サーバーの設計にも取付しやすい秘密が隠されています。ウォーターサーバーのお水の位置は、一般的に最上部が多いです。ところがサントリーウォーターサーバーは、真ん中あたりに取付けます。

持ち上げるようにしてお水をセットする必要がないので、女性でも簡単に取付けられるというわけです。然水ボックスは箱に入った状態でセットしますが、レバーを回せば取付完了。お水の交換が苦にならない楽々設計で、長く続けられます。

おいしさキーパー

サントリーウォーターサーバーには、「おいしさキーパー」という独自の機能が付いています。

これはいわゆる「オートクリーンシステム」で、自動でサーバー内をキレイにしてくれる仕組みです。サーバーの内部は雑菌がたまりやすいのですが、サントリーウォーターサーバーには定期メンテナンスがありません。その代わりサーバー内に熱水を循環させて、雑菌が繁殖するのを防いでいるのです。

ウォーターサーバーの自動洗浄は他社にも見られますが、「おいしさキーパー」はタイマー付きという点が優れています。好きな時間にクリーン機能を作動できるので、「洗浄中に使えない」ということが少なくなるのです。

ちなみに他社の自動洗浄機能が付いたウォーターサーバーは、レンタル代がかかることがほとんど。高性能の機能が備わったサーバーを無料で借りられるのは、サントリーウォーターサーバーの大きなメリットです。

入会特典が魅力

サントリーウォーターサーバーでは、新規申し込みする方のために入会特典を常設しています。

入会特典は全部で2種類です。

  • 新規ご入会プレゼント  :天然水ボックス 7.8L×2箱 無料
  • 他社サーバーから乗り換え:天然水ボックス 7.8L×2箱 無料・JCBギフトカード8,000円分

新規入会する方には、もれなく天然水ボックス2箱が無料でプレゼントされます。配送は3箱からなので、初回は天然水ボックス1箱分の料金で済むわけです。価格にして2,700円相当が無料になります。

また現在他社のウォーターサーバーを利用中の方は、サントリーウォーターサーバーに乗り換えればJCBギフトカードがもらえます。天然水ボックス2箱のプレゼントもあるので、合計で10,500円相当の特典です。

特典はいずれもキャンペーンコードにて申込みます。他キャンペーンとの併用はできませんが、非常にお得な特典なのでぜひ利用しましょう。また乗り換えの場合は、「他社ウォーターサーバーを使っている・利用状況が分かるような証明書」が必要になります。

サントリー ウォーターサーバーの口コミ評判

サントリーウォーターサーバーの特徴が分かったところで、評判についても見ていきましょう。
口コミから一部ピックアップして使い勝手について解明していきます。

微妙だったと感じた口コミ

「 水の交換が楽とのことですが、女性にはやはり大変でした」

お水の取付が大変だったという女性からの口コミです。サントリーウォーターサーバーの天然水ボックスは、箱に入った状態で胸辺りまで上げるだけなので楽に取付できます。ただし他社には足元に取り付けるタイプもあり、それと比較するとやはり力がいるようです。

「ビニールパックと段ボールを分別するのが面倒です」

飲み切ったあとの天然水ボックスは、ポリエチレンバッグとダンボールに分解します。この作業やゴミ捨てが手間という声がありました。

しかし今までリターナブルボトルのサーバーを使っていた方からの、「つぶせるので保管に困らない」という口コミもあります。何と比較するかで評価が分かれる結果となりました。

「メンテナンスがあるとうれしいです」

サントリーウォーターサーバーには、スタッフによる定期メンテナンスがありません。「おいしさキーパー」という自動洗浄機能が備わっていることが、その理由です。

メンテナンス不要なのは強みでもありますが、専門のスタッフが細部まで見てくれる方が安心できるという意見もありました。

「電気代が高い」

サントリーウォーターサーバーの電気代は、他社と比較すると高めです。弱温・弱冷モード時では1か月約1,350円、通常モード時は約1,480円が平均となっています。最近では1か月500円程度で済む省エネサーバーが人気なので、電気代が高い点はデメリットといえそうです。

よかったと思った口コミ

「災害時用としてストックできて便利です」

サントリーウォーターサーバーの天然水ボックスは、非常時用コックを付けられる仕様になっています。これにより災害時にウォーターサーバーを使えなくても水を飲むことが可能。箱を積み重ねてストックしやすいこともあり、備蓄品として常に多めに注文している方もいました。

「ダンボールがコンパクトでかさばらないのが便利です」

天然水ボックスは7. 8Lなのでコンパクトでかさばりません。例えば、2Lのペットボトルは高さが30cmほどあるので数本でそれなりに場所を取ります。

天然水ボックスの高さは、ペットボトルより低い23.1cm、奥行き18.8cmとスマートなので、複数重ねても場所を取ったり崩れたりすることが少ないのです。

「スーパーで買うよりもコスパがいいと感じます」

初期費用がかからないだけでなく毎月支払う料金もお水代のみ。スーパーで定期的にサントリー天然水を買っていた方からは、「ペットボトルで買うより安くつく」という声が多くありました。とくに500mLペットボトルと比較すると、ウォーターサーバーを導入した方が安くなることが多いようです。

「アフターサービスが手厚くて満足しています」

注文数や配送周期の変更は、マイページか自動音声で可能です。どちらも24時間・365日受け付けているので、忙しい方からの評価が高かったです。

水の品質に関する評判

「容器の臭いが気になります」

天然水はポリエチレンバッグに入っているので、ビニールのような臭いが気になるという口コミがいくつかありました。サントリーウォーターサーバーでは臭い移りしにくいバッグを使っていますが、人によってはペットボトルとの臭いの差を感じるようです。

「他の天然水と迷ったが、衛生面が安心&失敗しないサントリーの天然水に決めました」

サントリーの天然水は、飲みなれた味であることが大きな魅力です。天然水といえど水の味は色々なので好みを探すのは大変。なじみのサントリーであれば安心できるという声が多くありました。

「まろやかで、かすかな甘みが感じられます」

レンタルウォーターサービスには、RO水と天然水があります。サントリーは人工的な処理を最小限にとどめた天然水なので、お味も美味しく口当たりもまろやか。家族で利用している方からは「家族みんなが美味しく飲める」と高評価でした。

「料理に使っても味の邪魔をしない」

サントリーの天然水は、ミネラル分控えめな軟水です。お水自体の癖がほとんどなくスッキリとした味なので料理やコーヒー、お酒を割るのにもぴったりです。

サーバーの使い勝手

「最近のウォーターサーバーに比べると、少し大きいです」

サントリーウォーターサーバーのサイズは、横幅37cm・奥行き45cm・高さ124cm。最近は横幅を30cm以下に抑えたスリムタイプが多いため、実際にサントリーのサーバーはやや大きめといえます。

「2秒以上長押しないとロック解除できないので、ちょっと面倒です」
「ロックボタンを2秒長押ししないと出水しないので子供がいたずらできないので安心です」

こちらは2つとも「チャイルドロック機能」に関する口コミです。2秒長押ししてロック解除する仕様について「使用頻度が高いと面倒」「子供がいると安心」と評価が分かれる結果となりました。子供の安全を考えると、多少の面倒は仕方ないかもしれません。

「注水口が広くて、水筒やポットにも水が入れやすく重宝しています」

注水口から受け皿までが短いと、水筒やポットは傾けて注水しなければなりません。サントリーウォーターサーバーは余裕のある注水口なので大きな水筒やポットも注ぎやすくて便利です。また、出る水の量がちょうどいいという口コミもありました。

「天然水ボックスを交換したあとも、すぐに冷たいお水が出せて便利です」

天然水ボックスを取付けた直後も、しっかり冷えたお水が出せるという高評価です。お水交換後はしばらく常温に近い水が出るサーバーも多い中で、すぐに冷水が出るのは非常に嬉しいポイントです。

「「おいしさキーパー」があるので衛生的に安心です」

定期的メンテナンスがないレンタルウォーターサービスは、安い代わりにセルフメンテナンスが必要なことがほとんどです。サントリーは、自動洗浄機能が付いているので面倒なお手入れは不要。しかもレンタル代無料で利用できます。

総評

サントリーウォーターサーバーの口コミでは、「美味しい」「安心」という高評価が多く見られました。

サントリーといえば天然水、といっても過言ではないほど国内では定番の商品です。その安心感から、とくに初めてレンタルウォーターサービスを利用する方に好評のようでした。またレンタル代無料のサーバーも、高性能で使いやすいと高評価です。

とくに「4段階温度調節」「おいしさキーパー」は、他社と比べても優れていると感じる声が多数ありました。一部ではこれらが使いこなせないという意見もありましたが、機能を必要としている方にとっては重宝する機能のようです。

コスパに関しての評価も多く、そのほとんどは「安い」という高評価でした。2Lペットボトルと比較するとやや割高にはなりますが、冷水・温水がすぐに出せるので満足できるという意見が多いようです。

全体として、サントリーウォーターサーバーは高品質でコスパがいいという評価でした。

サントリー ウォーターサーバーと他サービスを比較

サービス名 サントリー(3年プラン) 日本の山水 ワンウェイ
月額料金 3,924円 4,278円 4,104円
注文ノルマ(1か月) 天然水:23.4L 天然水:24L RO水 :36L
天然水:24L
設置工事 無料 3,240円(事務手数料) 1,100円(一部サーバーのみ)
温度設定 水温:4〜15℃
湯温:70〜92℃
水温:3〜12℃、
湯温:60〜90℃
水温:6〜10℃
湯温:80〜90℃
注文できる水の種類 天然水:1種類 天然水:3種類 RO水  :1種類
天然水:3種類

レンタルウォーターサービス3社を比較したところ、サントリーが最も月額料金が安い結果となりました。

サントリーウォーターサーバーは、何年プランを選ぶかによってお水の価格が変わるシステムです。レンタルの場合、1本あたりが最も安いのはたっぷり2年プランの1,134円。(たっぷり2年プランは月会費が必要なプラン)サーバーを購入するプランの場合、1,069円と非常にお得な価格でお水を注文できます。

注文ノルマに関しても僅差ですがサントリーが最も少ないです。一人暮らしや使用量が少ない方も、これなら使いやすいですね。

注文は3箱からですが、1か月は無料でスキップすることが可能です。それ以上の休止は、事務手数料1,100円が発生するので2か月に3本は注文が必要となります。

設置工事はサントリーのみ一律無料。ワンウェイウォーターは基本無料ですが、一部サーバーは配送料がかかります。事務手数料や登録料もないサントリーは、3社の中で最も初期負担が少ないといえるでしょう。

温度設定は数値としては平均的なものの、再加熱できるのがサントリーの強みです。他2社は最高90℃ですが、サントリーは92℃の温水が出せます。

注文できる水の種類は、サントリーが最も少なく一種類でした。好きな天然水を選ぶことはできませんが、サントリーの天然水が飲みたいという方にとっては大きなデメリットではないでしょう。

サントリー ウォーターサーバーがオススメな方

美味しい水が飲みたい方

サントリーウォーターサーバーは、美味しい水が飲みたい方にオススメです。「南アルプスの天然水」は、なんといっても万人受けするお味が特徴です。

ポリエチレンバッグとダンボールの2重構造ボックスで保存性がよく、賞味期限も約1年と他社より長め。高品質で安心出来るお水を飲みたい方や、家族の多い家庭、来客時に使いたい方などにぴったりです。

ミルク用のサーバーが欲しい方

サントリーウォーターサーバーは硬度30mg/lの軟水なので、ミルク作りにも重宝します。

ミネラルが程良いバランスで入っているので、お腹への負担もかかりにくいです。また温度が細かく調整できるので簡単にぬるま湯を作れます。子供が成長してミルク作りが終わったら、離乳食作りに移行してもいいでしょう。

サントリー ウォーターサーバーの利用方法

サントリーウォーターサーバーの利用方法を解説します。導入が決まったら、以下のやり方で始めましょう。

申し込み手順

サントリーウォーターサーバーは、公式サイトか電話で申し込めます。

公式サイトから申し込む場合は、トップページ上部の「お申込み」をタップしましょう。プランを選択して、サーバー情報・お客様情報を入力すれば完了です。

電話の場合は、9:00~18:00(日・祝・年末年始を除く)の間に連絡しましょう。最短で申し込みから7日でサーバーを受け取れます。

初期費用・月額料金

サントリーウォーターサーバーに初期費用はかかりません。

新規申し込み特典として2本無料になるので、お水1本分の代金が最低限必要な初期費用になります。ただし初期設定を依頼する場合のみ、サーバー1台あたり550円の設定料が必要です。2回目の注文からは3本分の代金が月額料金となります。

送料・配送地域

サントリーウォーターサーバーの送料は一律無料です。

ペットボトルの天然水の定期配達は重量があるので送料もかかりがち。またレンタルウォーターサービスでも、地域によって送料がかかる場合があります。サントリーウォーターサーバーは、地域に関わらず無料で配送してもらえてお得です。

またサーバーの配送も無料なので、初回もお水のみの料金でスタートできます。配送地域は基本的に全国ですが、一部利用できない場所もあるようです。

公式サイトに郵便番号を入力すると配送可能かすぐに分かるシステムがあるので、離島や山村にお住まいで心配な方は調べておくといいでしょう。

ただしサントリーウォーターサーバーは、関東圏から徐々に配送エリアを広げてきた背景があります。万が一エリア外でも、今後対象地域になる可能性がありますよ。

支払方法

支払い方法は、クレジットカードか口座自動引落しの2択です。

  • クレジットカード
    注文したお水代は、翌月3日前後にまとめて決済されます。(引き落とし日はクレジットカード会社の基準に則ります)。たっぷり2年プランの月会費は当月分が23日前後に決済されます。
  • 口座自動引落し
    注文したお水代は翌月23日にまとめて引き落とされます。たっぷり2年プランの月会費は、当月分が23日に引き落とされます。ただし口座登録後、手続きが完了するまでは、コンビニ・銀行での後払いとなります。

またサーバー購入プランを選んだ場合、お水代・サーバー代いずれもクレジットカードのみの決済なので注意しましょう。

マイページへのログイン方法

  1. 公式サイト上部の「マイページ」をタップしましょう
  2. 新規登録を行い、IDとパスワードを発行します
  3. 入力したメールアドレスにIDと初回パスワードが届きます
  4. 届いたら再度マイページにアクセスしてログインしましょう

休止方法

サントリーウォーターサーバーの休止は、2か月未満であれば無料です。

2か月以上注文がないと事務手数料として1,100円が発生するので注意しましょう。とはいえ、1か月は配送を無料スキップできるので消費量が少ない方は隔月で注文すると在庫過多になりません。

休止の手続きは、マイページから行えます。

サントリー ウォーターサーバーの解約方法

サントリーウォーターサーバーを解約したい場合、解約金に気を付ける必要があります。

サントリーウォーターには5つのプランがあり、それぞれ契約期間が決まっています。契約期間内に解約する場合、残月数と解約金を掛けた金額が請求される仕組みです。契約期間ごとに、ベースとなる解約金の金額も変わります。

  • 2年プラン・たっぷり2年プラン :残月数×1,000円
  • 3年プラン          :契約残月数×650円
  • 5年プラン          :契約残月数×400円

契約期間の初月はサーバーを自宅に設置した月となります。またサーバー購入プランを選んだ場合、解約金はかかりません。解約手続きは電話のみとなっているので、次回配送日7日前までに連絡しましょう。

これを過ぎるとお水が届いてしまい、余分に支払いしないといけなくなります。電話でサーバー引き取り日を相談して無事回収されれば解約となります。

よくある質問

Q.サントリーのウォーターサーバーにノルマはある?

A.1か月3箱からの注文になります。2か月未満は無料で配送休止できますが、それ以上注文をしないと事務手数料1,100円が発生します。

Q.ウォーターサーバーの電気代は?

A.弱温・弱冷モード時で1か月約1,350円、通常モード時は約1,480円です。ただし利用状況により変わるので気を付けましょう。

Q.南アルプスの天然水は軟水?

A.硬度30mg/Lの軟水です。南アルプスの天然水は「公益社団法人母子保健推進会議」に推奨されており、ミルク用としてもおすすめです。

Q.天然水とナチュラルウォーターの違いは?

A.南アルプスの天然水は、「ナチュラルミネラルウォーター」に属します。ナチュラルミネラルウォーターとは天然水の一種で、特定の水源から採水された地下水のことを指します。

Q.おいしさキーパーの時間設定は?

A.おいしさキーパーは、注水口裏側でタイマー設定することができます。作動中は利用できないので、就寝中や外出中に設定するのがおすすめです。初期設定は、午前2時となっています。

Q.ウォーターサーバーのロック解除方法は?

A.「注水ロックボタン」で解除できます。この作業を省きたい場合は、注水口裏側で冷水・温水ごとにロック機能をオフにすることもできます。

まとめ


サントリーウォーターサーバーは、おなじみの天然水が飲める好コスパなサービスです。癖のない美味しさはもちろんのこと、ミネラル少な目の軟水なのでミルク用にも使えます。

またレンタル代無料のウォーターサーバーは、高機能で使いやすいと好評です。中でもサーバー内部を自動洗浄してくれる「おいしさキーパー」は、タイマー設定までできる優れものとなっています。

工事費用や事務手数料などの初期費用はかからず、支払うのはお水の代金のみ。解約金には注意が必要ですが、自分に合ったプランさえ選べば非常にお得に使えるでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る