木のお皿がおしゃれで人気!木製食器のお手入れ方法とおすすめ商品12選

木のお皿

木製食器は、天然素材の温かみがあり陶器製やガラス製とは一味違う魅力がありますよね。シンプルな食事も、まるでカフェご飯のように見せてくれるマジックもあります。しかし、木製食器は何となくお手入れが大変なイメージがありませんか。そこで、これから木製食器を使ってみたい人のために、お手入れ方法とおすすめの商品をご紹介します。

木のお皿やプレートなどの木製食器が人気!

木の食器とナチュラルフード

食器は、食事を美味しそうに見せるための大切なキャンバスでもあります。木目を活かした木のお皿は和食にも洋食にもマッチし、彩りよく見せてくれると人気です。保温性も高く、熱いスープもアツアツのまま保つことができるうえ、外に熱が伝わりにくく安心して手で持てるのも魅力です。

軽くて丈夫な素材なのでキャンプやバーベキューなどの外での食事にも重宝します。また、木製のカトラリーは金属製のもののようにガチャガチャとした音をたてず、柔らかな響きで穏やかな食事が演出できます。使うほどに味が出てくるので、愛着を持って使い続けることができるでしょう。

木のお皿などの木製食器のお手入れ方法

色々な木製食器

木製食器のお手入れで気をつけることは、大きく3つに分けられます。

1.長時間水に浸けない

木のお皿は長時間水に浸けたままにしないほうがいいです。お皿が水分を吸収し過ぎた後に乾燥すると、ひび割れてしまうことがあります。

2.洗った後はしっかり乾燥を

洗った後しっかり乾燥させてください。木のお皿を湿ったまま放置しておくと、カビや黒ずみができてしまい衛生的にも見た目的にもよくありません。

3.冷蔵庫やレンジでの使用を割ける

木のお皿は冷蔵庫の中で保管しないようにしましょう。乾燥すると変形したり、表面の塗装が剥げてしまうことがあります。また、温度変化が激しいと変形やひび割れの原因となるため、電子レンジや食洗器を使用するのも避けたほうが良いでしょう。

木のお皿のお手入れ
木のお皿の日常的なお手入れ方法は、水洗いをした後にふきんで拭いてから立てかけて乾燥させます。定期的に亜麻仁油や紅花油などの乾燥性油を表面に塗ってオイルトリートメントをすると、ツヤを取り戻すことができます。
保管するのは、直射日光が当たらず風通しの良い場所にしましょう。湿気のある場所に保管するのは、カビや黒ずみの原因となります。

木のお皿のおすすめ商品6選

木製食器のお手入れ方法がわかれば、購入した後も安心ですね。ここからは木のお皿の中でもおすすめの商品をご紹介していきます。

不二貿易 木製 ラウンド ディッシュ (仕切り付)

不二貿易 ランチプレート ラウンド 直径23.5cm ナチュラル 仕切り 天然木 割れにくい 軽量 木製 食器 96196

天然の木目が美しいラウンドプレートで、仕切りが付いているので盛り付けやすいのが魅力です。直径23.5センチという使いやすい大きさで、朝食やランチプレートとして使うのにおすすめです。

k-ai アカシアプレート 丸25 T192703

k-ai アカシアプレート 丸25 T192703

落ち着いた色合いのアカシアのラウンドプレートです。木目が模様のように鮮やかなうえ、クリアラッカー塗装で上品な光沢があります。厚みもありしっかりした作りなので、高級感のある食卓を演出できるでしょう。サラダや一品料理が映えるお皿です。

TAMAKI ラバーウッドランチプレート レクタン

TAMAKI ランチプレート ウォームズ 直径25×奥行18.5×高さ1.6cm 木製 T-695050

ラバーウッド製のランチプレートで、優しい色味でどんなメニューも引き立ててくれます。手触りも優しく、仕切りがあるのでこのプレート一つで主食とおかずが盛り付けられ洗い物も少なくなり便利です。ウレタンコーティングがされているので、汚れやシミが付きにくく綺麗に使えます。スクエア型でスタイリッシュなお皿です。

アルファックス ブナ ハートプレート

アルファックス 小皿 木目 13.5×11.5×2cm ブナ ハートプレート 中 902539

ハート形が可愛いいブナ製のプレートです。ヨーロッパのブナを削り出して作られており、ナチュラルテイストに仕上がっています。副菜やデザート皿として使うのにちょうど良い大きさです。好き嫌いのある子供でも、キュートなこのお皿に入れると喜んで食べてくれそうですね。

ナチュラルウッド 食パンプレート

cerapockke ナチュラルウッド 食パンプレート 中皿 取り皿 プレート オシャレ皿 パン皿 モーニングプレート トレー 木製 ウッドプレート 木の食器 木製食器

食パンの形をした、ユニークな木製プレートです。ハンドメイドで作られており、一つ一つ木目の柄が違うのが魅力です。食パンと副菜が載せられるコンパクトなサイズで、朝食のプレートに最適でしょう。日常使いはもちろん、来客時のおしゃれな取り皿としても活用できます。

ココナッツ トレー マンゴー型

ココナッツ トレー マンゴー 3分割 30cmx20cm アジアン雑貨

ココナッツから作られた、マンゴー形のプレートです。3つに仕切られているので食材を分けやすく、ランチプレートやモーニングプレートにぴったりです。ココナッツとマンゴーのトロピカルなコンビネーションで、リゾート気分の食事が楽しめるでしょう。落ち着いた色合いなので、緑黄色野菜などのカラフルな食材が映えます。

他の木製食器のおすすめ商品6選

お皿以外にも食器類に木が使われています。どんなものがあるのか、またその中でもおすすめの品々をご紹介していきます。

Per ボウル木製

ボウル 木製 ソース 食器 木の器 インスタントラーメン 日式 料理ボウル 和風食器 2規格  (B)

木目が綺麗なボウルで、熱いものを入れても手が熱くならないのでスープやインスタントラーメンを入れるのに適しています。手になじみやすい丸いフォルムで、使い勝手も抜群です。また、お茶碗やどんぶりとしても使えます。

アンドナット ウッド コーヒーマグ

アンドナット ウッド コーヒーマグ &NUT WOODEN COFFEE MUG

高品質のナツメで作られたマグカップで、保温性・保冷性に優れています。コーヒーや紅茶、冷たいドリンクなど、お気に入りの飲み物をよりおいしく味わえるでしょう。1つ1つ手作りで作られており、ナチュラルな風合いが楽しめます。

AOOSY 木の温もりが生じる天然木製スプーンフォーク

カトラリー スプーン フォーク 4点セット AOOSY通勤用食器セット 弁当用 携帯便利 学生用 天然木製ディナーセット

木の風合いを大切にして作られたスプーンとフォークのセットです。職人の手によって1つ1つ作られており、口当たりがよく食べやすいフォルムに仕上がっています。持ち手の部分には糸が巻き付けられており、滑りにくく持ちやすいのが特徴です。和風のデザインですが、和食はもちろん中華や洋食にも合うデザインです。熱を伝えにくく、熱いものを食べるときにも重宝します。

クレエ 木の食器 アカシアフラワーボウル

クレエ 木の食器 アカシアフラワーボウル 91400116

アカシア素材のサラダボウルです。花の形が可愛く、サラダを表情豊かに盛り付けることができるでしょう。職人の手により1つ1つ丁寧に作られており、ラッカー塗装で上品に仕上がっています。スナック菓子やポップコーンを入れるのにもおすすめです。

Italian ryegrass 北欧木製カップ

北欧 木製カップ ククサ フィンランド キャンプ アウトドア 登山 野外活動のコップ マグに

ころんとしたフォルムがかわいい木製のマグカップです。ザックにつけて持ち歩けるので登山に持って行くのにも最適です。保温性が高いので、冬の登山でも暖かい飲み物を堪能できます。小ぶりなうえ持ち手部分に指が入れられるデザインとなっているので、子供用のマグカップとしても活用できるでしょう。

KagoMsa 木製ビールジョッキ

KagoMsa 木製ビールジョッキ 海賊 乾杯ジョッキ ビール エール バイキング 海賊船 ビールコップ おしゃれ 北欧 天然木 240ml

ナツメの木をくりぬいて作られたビールジョッキです。350ミリリットルの缶ビールが丁度入るサイズで、飲みすぎず適量の晩酌が楽しめるでしょう。ビア樽のようなフォルムで、ビールをよりおいしく演出してくれること間違いなしです。保冷性が高いので、時間をかけて飲んでも冷たいままのビールが堪能できます。一日の疲れを吹き飛ばしてくれるビールジョッキです。

毎日の暮らしに木のお皿で彩りを

暮らしに溶け込む木製食器

このように、木製食器をいろいろご紹介しましたが、使ってみたいものはあったでしょうか。木目が際立つ食器は、食材を彩るのはもちろんのこと、インテリアとしてもキッチンを彩ってくれそうですね。食生活をより豊かにするためにも、毎日の生活に木製食器を取り入れてみてはいかがでしょう。ナチュラルで、素敵なライフスタイルが実現するはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る