クローゼット収納のコツ!おすすめアイテムとキレイを保つポイント

クローゼット

クローゼットの収納において、無駄なスペースを作らず、スッキリと収納するための基本は、クローゼットの空間を上段・中段・下段の、3つに分けて収納することです。3つに分けた空間に「何を」「どのように」収納すれば空間を有効利用できるかをご紹介します。また、クローゼットをスッキリ収納するためのおすすめアイテムも一緒にご紹介します。

クローゼット収納のコツ・アイディア

クローゼット

クローゼットの空間を上段・中段・下段で分ける

クローゼットの収納のコツは、クローゼットの空間を上段、中段、下段に分けることです。クローゼットの空間を分けて収納するものを分別することで、効率よくクローゼットを使うことができます。

空間 場所 主な収納
上段 ハンガーポールより上の空間 軽い物で使用頻度の低い物を収納する。
中段 ハンガーポールの空間 衣料やボックスなどを吊るして収納する。
下段 ハンガーポールより下の空間 使用頻度が高いものや、シーズンものなどを収納する。

上段はハンガーポールの上の空間

ハンガーをかけるポールの上の空間が上段です。上段は高いので気軽に出し入れする場所ではありません。踏み台が必要になる高さのクローゼットもありますので、上段には使用便度が低く、軽いものを収納しましょう。

引き出しタイプのボックスやケースを置くと、取っ手を引いた際、手前にボックスごと落ちてくる危険がありますので、柔らかく軽い素材のものを利用しましょう。

上段の収納は、柔らかいながらもしっかりしているポリエステルのボックスや、綿麻混などの布でできたボックスがおすすめです。

また、上から物を入れる(開口部が上)バケツタイプの収納ボックスは、軽くて大き目のものを収納することもできますので使いやすいです。

中段はハンガーポールの空間

ハンガーポールに衣類をかける空間が中段です。衣類を吊るすのに一番必要なのはハンガーです。

服には、薄手の服、厚手の服、かさ張る服、重い服などさまざまな厚みや大きさ、重さがありますが、同様にハンガーもさまざまな大きさや形状があり、ハンガーの選び方でポールに吊るせる衣類の量が変わります。

どのようなハンガーが良いか、ハンガーの選び方のコツを2つ紹介します。

ハンガーの選び方①:サイズを統一してスッキリ

ハンガーは型崩れやシワを防ぐ役割があります。衣類によって重さが異なりますので、下に引っ張られる力も異なり、耐荷重量が少ないハンガーに重い衣類をかけると、衣類が伸びたり型崩れをおこす可能性があります。

また、ハンガーの肩の形状によって、肩が変形しますので重い衣類の場合、一般的に丈夫で厚みのあるハンガーが向いています。

しかし、耐荷重量が多く、特殊な形状や機能で、ブラウスやワイシャツ、スーツ、ニット、コートなど、さまざまな衣類にフィットしてシワや型崩れから防ぐことが可能なハンガーがあります。

そのようなハンガーに統一することで衣類間の無駄なスペースがなくなりスッキリしますし、吊るす衣類の量も増やすことができます。

ハンガーの選び方②:服の厚みに合わせてハンガーを変える

全ての衣類に対応しているハンガーで統一する方法もありますが、そのハンガーを新たに買い替える必要があります。

今使っているあるハンガーを使いたい方は「服の厚みに合わせてハンガーを変える」方法もあります。厚手のハンガーに薄手の服を吊るした場合、ハンガーの厚みで衣類との間に無駄なスペースが出て、吊るせるハンガーの本数は決まってしまいます。

薄い衣類の場合は、ワイヤーハンガーのような薄手のハンガー、厚手の衣類の場合は木製ハンガーのような厚みがあるハンガーに分け、吊るす際は、無駄なスペースが出ないよう、同じ厚さのハンガーでそろえならが吊るしましょう。

下段はハンガーポールより下の空間

下段は、普段着ている服、下着、タオルなど使用頻度が高いものを収納しましょう。

さまざまなサイズや形状の衣装ケースやボックス、棚がありますので、クローゼットの空間に合ったものを選ぶことで、下段の空間を無駄なく有効利用することができます。

また、引き出しタイプ、フタ開閉タイプ、キャスター付き、固定タイプ、積み重ね可能なタイプがありますので、衣類の種類や使用頻度によって選びましょう。下着や薄手の服、タオルは引き出しタイプ、ジーンズやコートなどシーズンものはキャスター付き、それぞれ積み重ね可能なものがおすすめです。

収納の配置として、使用頻度の少ないもの、シーズンもの、重い物を下の方に配置し、取り出しやすい上の方に使用頻度が高いものを配置すると出し入れが楽になります。

使用頻度に合わせて左右・奥と手前で分ける

中段も下段も、扉を全開にしないと取れない左右の奥にある物は、使用頻度の低いものを収納し、使用頻度の多い物は手前に収納しましょう。タオルや下着など使用頻度が多いものを奥に収納すると、出し入れが面倒になります。

奥行きのある収納ケースを選ぶ

クローゼットの空間を無駄無く使用するには、奥行きのあるサイズの衣装ケースやボックスを選びましょう。デッドスペースの無い収納になりますので空間を有効利用することができます。

いる・いらないに振り分ける

クローゼットを片付ける際は、中にある衣類を全て出し、「いる」「いらない」に振り分けましょう。振り分けをして、必要なものだけを片づけるのは、整理整頓の基本です。

一つ一つ慎重に考えていると時間がかかり過ぎてしまいますので、迷った物は「迷っている」ものに振り分けて、クローゼットの片付けが終わってから、確認しましょう。

クローゼットの壁面を利用する

クローゼットの壁面を利用して収納スペースを増やすことができます。壁にフックをつける、ネットをつけるなど、ちょっとした工夫で上手に収納することができます。

突っ張り棒で収納スペースを作る

壁面に突っ張り棒をつけ、ポケットをつけて小物を入れたり、突っ張り棒にスカーフやマフラーをかけたり、突っ張り棒はさまざまな使い方がありますので便利です。

《 ポイント 》

  • クローゼットの空間を上段・中段・下段で分ける。
  • ハンガーをかけるポールの上の空間が上段、ハンガーポールに衣類をかける空間が中段、
  • ハンガーポールより下の空間が下段。
  • 使用頻度に合わせて左右・奥と手前で分ける。
  • 奥行きのある収納ケースを選ぶ。
  • いる・いらないに振り分ける。
  • クローゼットの壁面を利用する。
  • 突っ張り棒で収納スペースを作る。

クローゼットの収納におすすめアイテム11選

おすすめ

クローゼットの空間を無駄にしないコツは、クローゼット空間を上段・中段・下段に分けて収納することです。ここでは上段・中段・下段、それぞれにおすすめの商品をご紹介します。

クローゼットの上段で使うおすすめアイテム

クローゼットの上段は、ハンガーポールの上の空間です。高い位置にあるため、引き出しタイプのケースだと、取っ手を手前に引いた際、ケースが落下する恐れがあります。ハンガーのポールの上の空間には柔らかい素材のケースやボックスに使用頻度の低い物を入れて収納しましょう。

やわらかいから落下も安心

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中 約幅25.5×奥行36×高さ16cm 38749479

柔らかい素材のポリエチレンを使用していますので、高い位置に置いても安心です。やわらかい質感なのにしっかりハリがあり、別売りのフタをすればスタッキングできます。サイズもさまざまで、積み重ねや並べ方で無駄なく空間を使うことができます。まるみのある形も可愛いと人気です。

組合せ例

無印ポリプロピレンケース

クローゼットの中段で使うおすすめアイテム

クローゼットの中段はポールに服を吊るします。また、洋服をハンガーにかけて吊るすだけでなく、吊り下げタイプの収納ボックスはスペースを有効活用できるのでおすすめです。

中段のスペースは、見やすく取り出しやすいゴールデンスペースですので、使用頻度の高いものを収納するのにピッタリです。

吊り下げて収納スペースを有効活用

TABITORA(タビトラ)収納ボックス 吊り下げ インナーバッグ

TABITORA(タビトラ)収納ボックス 吊り下げ インナーバッグ 衣類ラック 収納 4段 オーガナイザー カムフラージュ L

TABITORA(タビトラ)収納ボックスは 、耐久性の高い撥水生地、縫製がしっかりしています。通気性と質感が良く、軽いのが特徴です。また、折り畳みできますので、家のクローゼットだけでなく、旅行先のホテルや車内などの場合も有効活用できます。

収納力を1.5倍にするハンガー

トーホーコーポレーション ハンガー 衣類収納アップハンガー 2本組

トーホーコーポレーション ハンガー 衣類収納アップハンガー 2本組 (ホワイト)

ハンガーバーに掛けるだけで、収納力が1. 5倍になる便利なハンガーです。衣類を段違いに収納できるので、肩部分の厚みを減らして、省スペースで掛けられます。

服の形をキープするハンガー

Cozyone ハンガー スーツハンガー 20本組

Cozyone ハンガー スーツハンガー 20本組すべらない 滑らないハンガー ブラック

力学の原理により、半円のデザインが肩の突起を取り除き、服の形をキープします。ハンガーの耐荷重が約8KGで、冬はコートやセーター、ダウンジャケットもOK。厚さわずか1cmのスリムなデザインでクローゼットにたくさん掛けられます。

無駄な隙間を作らない100円ハンガー

ダイソー

100均ではさまざまなハンガーを販売しています。セーター用ハンガー、アーチ型ハンガー、スーツ用ハンガー、バッグ収納ハンガー、ワイヤーハンガー、スラックス&スカートハンガー、パーカーハンガー、ネクタイ・ベルトハンガー、スカート&スラックスハンガーなど、洋服に合わせたハンガーを利用することで服の隙間を作りにくくします。

たとえば、セーター用ハンガーやバッグ用ハンガーもあります。

100均ハンガー

ハンガーには服の種類に適しているハンガーがあります。薄いブラウスを厚みのあるハンガーに吊るすと、隣り合う洋服の間に隙間ができてしまいます。その隙間を狭くすることで吊るす服の数を増やすことができます。

クローゼットの下段で使うおすすめアイテム

クローゼットの下段には、衣装ケースや収納ケースに、たたんだ衣類や下着、タオルなど日常使うものを収納します。また、一番下や奥にはシーズンオフの衣類や長期使用しないものを収納しましょう。

衣装ケースには引き出しタイプとボックスタイプがある

引き出しタイプに収納するもの
引き出しタイプの衣装ケースには普段よく着る服、下着、靴下、タオルなど、使用頻度の高いものを収納しましょう。衣装ケースは、サイズや形が豊富で、クローゼットのスペースに合わせて組み合わせることができます。

ボックスタイプに収納するもの
ボックスの上にフタつきのものはシーズンオフの服や普段着ない物など使用頻度の低い物を収納しましょう。ボックスタイプはフタをすれば積み重ねもできますので、積み重ねる順番も、下にはより使用頻度が低いものを一番下に置きましょう。

引き出しタイプのおすすめ

【無印良品 公式】ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥行37×高さ17.5cm 76749011 半透明

半透明のポリプロピレン素材製だから外から中身を見分けやすい。無印良品のポリプロピレンケースはサイズが豊富で組み合わせで、どんなクローゼットにも収納を作れます。キャスター(別売り)をつければ自由自在に動かすことができます。

一体型だから丈夫で管理しやすい

アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段

アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段 日本製 簡単組み立て 幅53×奥行き38×高さ59㎝ ホワイト/クリア プラスチック天板 NSW-543(新モデル)

一体型フレームの衣装ケースです。中身が透けて見えるので管理しやすいです。引き出しの収納目安はTシャツが20枚、バスタオルが8枚程度です。使用頻度が高い物を収納するのに適しています。サーズは3段~5段ありますのでクローゼットの高さに合わせて選びましょう。

ニトリ

[幅51cm] 収納ケース Nフラッテ(ホワイト)

[幅51cm] 収納ケース Nフラッテ (ホワイト) ニトリ

たたんだ服が2列で収まります!積み重ねて使えますのでクローゼットの高さに合わせることができます。また、他のサイズと組み合わ自由で、シーンにあわせてスッキリ収納できます。

ボックスタイプのおすすめ

天馬(Tenma) キャスター付大型ボックス

Aroya 収納ボックス 折り畳み 全方向から取り出せる 衣類整理 キャスター付き 収納ケース  透明 幅60×奥行42×高さ34cm

前・後・左・右・上の全方向開く収納ケースです。「積み重ね使用が可能」「折り畳み可能」「軽量」「キャスター付き」の機能がついた優れものです。4色のパステルカラーがとてもおしゃれです。サイズはS・M・Lの3サイズありますのでクローゼットに合わせて組み合わせられます。

お得な4個セット!キャスター付きで移動楽々

アイリスオーヤマ プラスチック衣装ケース(フタ・キャスターつき)

天馬(Tenma) キャスター付大型ボックス 幅39X奥行55X高さ30cm インロック 300M ハーフ クリア

フタ付きの移動式衣装ケースです。半透明で中身が見えますので何をしまったかが一目で分かります。シーズン物の服や普段着ない服を入れも探さず取り出すことができます。

本体にキャスターが付いているので、掃除や模様替えの時の移動が便利です。4サイズありますのでクローゼットに合わせて選びましょう。

お得な4個セットです。フタはバックルタイプでしっかり固定でき、積み重ねが可能です。キャスター付きなので楽々移動。半透明なので中身が一目でわかります。深型ですので、厚手のコートやジャケット、ダウンの収納にも向いています。

しっかり湿気対策をする

クローゼットは湿気が溜まりやすい場所でもあります。ドアを全開にして風通しを良くし、空気を入れ替えましょう。また、除湿剤や市販の湿気対策グッズを活用してカビも防止しましょう。

ドライ&ドライUP 除湿剤 クローゼット用 2シート

ドライ&ドライUP 除湿剤 クローゼット用 2シート

吸った湿気がゼリー状に固まるタイプの除湿剤で、クローゼットなどに吊り下げる薄型タイプです。除湿だけでなく防カビ、消臭、黄ばみ、ダニの繁殖を抑えて寄せ付けないようにします。収納空間の気になるニオイ対策にもなりますので、防虫剤と一緒に使うとより効果的です。

クローゼット収納をキレイに保つためのポイント

クローゼットの中にコートをかけている女性

詰め込みすぎない

クローゼットの空間を無駄なく使うのがクローゼットの収納のコツですが、ぎゅうぎゅうに詰め込むと出し入れしにくくなります。クローゼットの収納の適量は、クローゼットの空間の80%で、残りの20%はフリーのスペースを作っておきましょう。

通気性を良くする

クローゼットに湿気が溜まるとカビが発生する可能性があります。また、衣類にダニが付くことがありますので、定期的にクローゼットの扉を全開にして空気を入れ替え、市販の湿気取りや防虫剤も利用しましょう。梅雨時などは開きっぱなしの方がいいでしょう。

防虫効果のある衣装ボックスもあります。コートやダウンなどのシーズンものは収納期間が長いので防虫効果のある衣装ボックスや、防虫剤を使いましょう。

ハンガーを統一する

服の厚さや重さに合わせてハンガーを変え、隣の服との隙間を開けずに効率よく吊るす方法がありますが、細いハンガーでもコートやスーツを吊るせるハンガーがあります。ハンガーを統一することでクローゼットの空間がキレイに整い、スッキリします。

保管サービスを利用する

クローゼットに入りきれない衣類、収納する場所が無いものは、外部の保管サービスを利用するのも一つの手です。詳しくは、この記事の「クローゼットの収納スペースが無い時に役立つ宅配型トランクルーム」にまとめてありますので読んでください。

《 ポイント 》

  • 詰め込みすぎない。
  • 通気性を良くする。
  • ハンガーを統一する。
  • 保管サービスを利用する。

クローゼットの収納スペースが無い時に役立つ宅配型トランクルーム

段ボールのバーコードを読み取る作業員 宅配

自宅のクローゼットに収納スペースが無くて困っている場合、宅配型トランクルームを利用するのも一つの手です。

宅配トランクルームとは

宅配型トランクルームとは、収納したいものを箱に詰めて宅配業者に集荷してもらい、トランクルームに預ける手軽な収納サービスです。自分で荷物をトランクルームに運ぶ必要はありませんので、トランクルーム内の整理整頓もする必要はありません。

宅配トランクルームの料金システムについて

ほとんどの宅配トランクルーム業者は月極契約です。料金は宅配トランクルームのスペースや、プランやオプションなどで変わります。

宅配トランクルームの主なプラン

宅配トランクルームサービスの業者はたくさんありますが、プランの内容はほとんど一緒です。

①箱単位で料金が設定されているプラン
箱に詰めた荷物をそのまま開封せずに保管してくれます。衣類や本、雑貨など小さな箱に入るものを対象として保管してくれます。

②使用スペースで料金が設定されているプラン
大きい荷物などの場合は、荷物を保管するスペースによって料金が変わります。スペースは0. 5畳~10畳程用意されています。料金は数千円~数万円、毎月家賃を支払うのと同じですね。

宅配トランクルームの業者の基本情報

アズケル

サービスの基本情報

対応エリア 全国
対応プラン ボックスプラン、スペースプラン
初期費用 無料
月額料金 段ボール1箱440円~
預け入れ送料 無料
取り出し送料 段ボール1箱1,210円~
最短集荷日 翌日
最短配達日 翌々日
ダンボール提供 無料提供(自前は一部使用可)
空調 あり
支払方法 クレジットカード

基本情報
アズケルは2021年に使いやすさNo1を獲得(※)しています。アズケルを運営している「日本パープル」はもともと機密文書の保管や処分をメインとする「日本パープル」が運営していますので、安心して利用できます。
※2021年11月ゼネラルリサーチ調べでNo1獲得

運営会社 株式会社日本パープル
提供開始 2017年10月

サマリーポケット

サービスの基本情報

対応エリア 全国
対応プラン ボックスプラン、特化プラン
初期費用 無料
月額料金 段ボール1箱275円~
預け入れ送料 無料
取り出し送料 段ボール1箱1,100円~
最短集荷日 当日
最短配達日 翌日
ダンボール提供 無料提供(自前は使用不可)
空調 あり
支払方法 クレジットカード、口座振替

基本情報
サマリーポケットは、「株式会社サマリー」が運営するサービスです。「株式会社サマリー」は、「Sumally」というSNSも運営しています。荷物の保管は業界大手の寺田倉庫が保管をしてくれるので安心です。サマリーポケットはオプションが豊富で業界トップクラスです。

運営会社 株式会社サマリー
提供開始 2015年9月

\キャンペーンで最大5ヶ月間無料✨/

ミニクラ

サービスの基本情報

対応エリア 全国
対応プラン ボックスプラン、特化プラン
初期費用 無料
月額料金 段ボール1箱275円~
預け入れ送料 無料
取り出し送料 段ボール1箱1,100円~
最短集荷日 当日
最短配達日 当日
ダンボール提供 無料提供(自前は使用不可)
空調 あり
支払方法 クレジットカード

基本情報
業界大手の寺田倉庫が運営するサービスです。最短集荷日や最短配達日が当時というスピーディな対応や、低価格なのに高クオリティのサービスが評判です。

運営会社 寺田倉庫株式会社
提供開始 2012年9月

エアトランク

エアトランク

サービスの基本情報

対応エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知
対応プラン スペースプラン
初期費用 無料
月額料金 段ボール3箱1,100円~
預け入れ送料 無料
取り出し送料 無料
最短集荷日 翌々日
最短配達日 翌々日
ダンボール提供 有料提供(自前は使用可)
空調 あり
支払方法 クレジットカード、口座振替

基本情報
株式会社エアトランクが運営するサービスです。自社の宅配便で集荷配達を行うので、配送料が完全無料(エリア限定)、回数制限も無いのが魅力です。整理収納に関するサポートもしてくれます。

運営会社 株式会社エアトランク
提供開始 2017年9月

\期間限定❗6ヶ月間50%オフ✨/

宅トラ

サービスの基本情報

対応エリア 全国
対応プラン ボックスプラン、スペースプラン、特化プラン
初期費用 4,950円~
月額料金 専用カーゴBOX5,478円~
預け入れ送料 1,818円~
取り出し送料 1,818円~
最短集荷日 翌日
最短配達日 翌日
ダンボール提供 有料提供(自前は一部使用可)
空調 あり
支払方法 現金、クレジットカード

基本情報
宅トラは、クロネコヤマトが荷物管理する宅配トランクルームサービスです。ベッドやソファ、クローゼットなどの大型家具も保管可能です。

運営会社 株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ
提供開始 2014年11月

\3ヵ月間半額キャンペーン実施中✨/

シェアクラ

サービスの基本情報

対応エリア 全国
対応プラン ボックスプラン、スペースプラン、特化プラン
初期費用 無料
月額料金 段ボール1箱110円~
預け入れ送料 無料
取り出し送料 段ボール1箱660円~
最短集荷日 翌日
最短配達日 翌日
ダンボール提供 無料提供(自前は使用不可)
空調 あり
支払方法 クレジットカード

基本情報
シェアクラ株式会社と大和ハウスグループの会社が共同で運営しています。段ボール1箱110円という低価格でサービスを提供しています。価格の安さは業界の中でもトップクラスです、

運営会社シェアクラ株式会社
提供開始 2017年10月

クローゼット収納のNG行為

クローゼットを見ている女性

服を詰めすぎてキャパオーバーになる

ハンガーにかけた服をポールにぎゅうぎゅう詰めに吊るしていると、服を取り出す時、他の服が絡まってなかなか取れずに引っ張ってハンガーから落としてしまうことがあります。ハンガーから落ちた服がいつのまにか奥に溜ってしまうと、服を探す面倒がでてきます。

クローゼットの収納の適量は、クローゼットの空間の80%です。残りの20%はフリースペースとしてキープしましょう。

湿気対策をしていない

除湿剤の使用や、頻繁に扉を開けて風通しを良くするなどの湿気対策をしていないとカビやダニが発生する可能性がありますので注意しましょう。

使用頻度の多いものを奥に収納する

下着やタオルなど、使用頻度が多いものを奥に収納すると出し入れしにくく、すぐ取れないこともありますので使用頻度が多いものは手前に収納し、使用頻度が少ないものを奥に収納しましょう。

《 ポイント 》

  • 服を詰めすぎてキャパオーバーになる。
  • 湿気対策をしていない。
  • 使用頻度の多いものを奥に配置する。

最後に

洋服がぎゅうぎゅうに入っているクローゼット

断捨離をしている方によりますと、クローゼットに収納する服の上限を決めているそうです。服を処分するまでは新しいものを買わないそうです。例えば、新しい服が欲しい時は、古い服を処分しないと購入できない、または、新し服を買ったら、古い服を処分する、というふうに、不要なものが増えないよう工夫をしているそうです。

こうすることで、無駄買いや衝動買いが無くなり、服を大切にするようになったそうです。クローゼットの空間がすぐいっぱいになると言う方は、この断捨離ルールを試してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る