目次
高級レストランでのマナー違反!恥をかいてしまうかも
高級レストランでマナー違反をしてしまうと、恥ずかしい思いをしてしまいかもしれません。普段行き慣れていない場合は、事前に基本的なマナーを知っておくことが重要です。マナーと併せて、NG行為も知っておきましょう。
高級レストランでやってはいけないNG行為7選!
高級レストランでやってはいけない行動は、以下のものがあります。
1.普段着で入店する
高級レストランに入店するときは、基本的にドレスコードを守る必要があります。普段着用しているジーンズとシャツのようなスタイルで入店してしまうと、お店の雰囲気を乱してしまうのでNG!
2.テーブルにものを置く
普段食事をするときや席を確保するときにやってしまいがちな行動は、高級レストランでするべきではありません。
- テーブルにバッグを置く
- テーブルにスマホを置く
バッグやスマホは、食事の邪魔になります。席を確保する必要ものないので、いつもの癖でついうっかりやってしまわないよう注意しましょう。
3.ワインを自分で注ぐ
高級レストランは、ワインを自分で注ぐ必要がありません。専属のソムリエやスタッフが、ワインを注いでくれます。スタッフに手間をかけてはいけないと思うかもしれませんが、それが彼らの仕事なので、ワインは自分で注ぐ必要はないのです。
4.大騒ぎする
高級レストランでは、大きな声を出すべきではありません。そういった行動はレストランの雰囲気を著しく損ねてしまうため、最悪の場合出入り禁止になってしまう恐れがあります。声量に注意し、周囲の人の優雅な時間を邪魔するような行動はとらないよう注意するのがマナーです。
5.撮影許可を得ないまま、店内や料理の撮影をする
昨今ではSNSにお店や食事の写真を撮ってアップするのが当然のような風潮がありますが、高級レストランとなるとマナー違反な行動になるので要注意!お店の撮影が許可されていないのであれば、そのルールに従い、食事の撮影はスタッフに確認を取ってみましょう。
6.香水を身に着けていく
香水をつけて、高級レストランに入店するのはNG!お店の香り、食事の香りや風味を損ねてしまいます。高級レストランに出向く際は、基本的に香水はつけないようにしましょう。
7.カトラリーを好き勝手に使う
カトラリー類は、使う順番があります。使用する順番を守らずに使用してしまうのは、マナー違反!高級レストランなどの格式高い場所で食事をしたことがないとバレてしまう行動なので、カトラリー類の使い方には十分注意しましょう。
高級レストランで守るべきマナー
高級レストランで守るべきマナーは、以下のものがあります。
- ドレスコードを厳守
- レディーファースト
- 食事だけでなく雰囲気も楽しむ
- カトラリーの使い方の基本を身に着けておく
カトラリーは、両端から使用していくのがマナーです。
- 食事中…お皿にハの字型にカトラリーを置く
- 食事終了…お皿の斜め下に、カトラリーを揃えておく
カトラリーは、食事中と食後双方ともにナイフの刃は内向き、フォークの先端は下向きに設置します。
まとめ
高級レストランで守るべきマナーは、しっかりと把握しておきましょう。NG行為を取らないよう、要注意!