意外とあるかも?夫の自慢できる長所3選!

料理している夫婦

夫に対する文句はたくさん見かけますが意外と自慢できるポイントもあります。この記事では妻たちが気付きやすい夫の長所を紹介します。

結婚していると、夫に対する文句がたくさん出てきます。でも、よくよく考えてみると意外と夫のことを自慢できるポイントもあるかもしれません。今回は妻たちが気付きやすい夫の長所を紹介します。

家事・子育てに協力してくれる

赤ちゃんにミルクを飲ませる父親

本来、家事・育児は夫婦で助け合って行っていくもの。しかし、家事育児は女性の役割という価値観が日本には根強いため、どうしても非協力的で妻任せな男性も少なくありません。

そうした価値観に囚われず、家事・育児に協力的な夫は、非常に魅力がある男性といえます。たとえ、毎日ではなくとも、仕事が休みの日は掃除や洗濯、料理などの家事を代わりに行い、子どもと遊んでくれるイクメンパパであれば、ついつい周囲に自慢したくなります。

話を聞いてくれる

話をする夫婦

家事や育児が苦手でも、常にお嫁さんの味方である夫は、自慢できるという女性は多いはず。たとえば、毎日お嫁さんが話すその日にあった出来事や子育ての悩みなどを真剣に聞いてくれる夫の存在は非常に有難いです。ツラいことがあったとき、大変だったねと共感してくれるだけでも心が軽くなります。聞き上手な男性はモテると言われますが、夫婦間でも同様です。

ただし、話を聞いてくれるといっても、上から目線のアドバイスを言ってしまうのは減点。こうすれば良かったなどのアドバイスは求められない限り避け、男性は話を聞いて共感してくれるお嫁さんの味方として話を聞いてあげましょう。

困ったとき頼りになる

パソコンをしながら電話をしている男性

大きな虫が家に侵入してきた!家電が故障して使えなくなった!大小問わずトラブル時に遭遇したときは、パニックになって混乱しますよね。そんなとき、自分の代わりに対応してくれてトラブルを解決してくれるところも、頼りになり他所に自慢できる旦那さんの長所といえます。

自分では対処できない問題を、颯爽と解決してくれたら思わず惚れ直してしまいそうですね。普段、褒めるところがないと思っていても、実はちょっとした場面で男らしい姿を見せてくれるかもしれませんよ。

まとめ

青空の下の芝生の上の家族

今回紹介したものは、あくまでも一部。女性たちが感じやすい旦那の自慢したいポイントは、他にもたくさんあるようです。

マイナス面が目立ちやすい夫婦関係ですが、この機会に夫の長所を探してみてはいかがでしょうか。自慢できるところが見つかると、何だか誇らしい気持ちになれますよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする
料理している夫婦

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る