運気が下がる!玄関に置いてはいけないもの6選

キレイな玄関

風水の玄関の意味とは?

玄関

玄関は、風水において、運気が多く出入りする場所とされています。良い運も悪い運もどちらも入ってきてしまうため、いかに良い運を取り入れて、悪い運を外に出すかを考えなければいけません。良い運を入れるためには、玄関に置くものが重要。風水においてOKなものもあれば、NGに当たるものもあります。本特集では、風水で玄関に置いてはいけないものを紹介しています。是非参考にしてください。

風水で玄関に置いてはいけないもの6選

玄関マットと玄関

1.ぬいぐるみ・人形

ぬいぐるみや人形は置いてしまいがち。しかし玄関に置くのはNGです。一見、可愛い印象のぬいぐるみや人形ですが、風水において運気を吸い取ってしまうものと考えられています。また人の生気も吸い取ってしまうため、玄関に限らずあまり置かないほうがいいものと考えられるでしょう。

2.家族写真

家族写真も玄関には置いてはいけません。玄関は、住人である家族が出入りする場所。その場所に家族写真を置くと「家族を追い出す」意味になってしまいます。そのため、家族写真は玄関ではなく、リビングに置くのがおすすめです。

3.プラスチック製品

プラスチック製品も玄関に置かない方がいいとされています。プラスチックの植木鉢や水槽などが例です。プラスチック製品は自然のパワーを遮ってしまうとされています。本来、玄関に置くと良いとされている生花も、プラスチック製の植木鉢に入れてしまうとパワーを発揮できなくなります。

4.ドライフラワーや剥製

ドライフラワーや剥製も玄関に置いてはいけません。ドライフラワーや剥製は、「死」を意味するものです。

5.遊び道具

実は、遊び道具も玄関に置いてはいけません。玄関は気の出入り口。遊び道具を置いてしまうと、浮ついた気が入ってきます。遊びばかりにお金や時間を費やしてしまうと考えられているので、遊び道具はしっかり収納しましょう。

6.ペットのトイレやゴミ

ペットのトイレやゴミも玄関に置いてはいけません。気の出入り口である玄関に汚れたものを置くと、良い運気を跳ね除けて悪い運気を呼び込みやすくなります。

風水に関係なく玄関に置いてはいけないもの

玄関に置かれたフォトフレームと観葉植物

風水に関係なく、玄関に置かない方がいいものは以下の通りです。

  • 濡れたもの
  • 大量の靴
  • チラシや新聞

濡れたものはカビの原因になります。また履かない靴やチラシ・新聞は、玄関が散らかったイメージになるため置かない方がいいでしょう。新聞やチラシを置く場合は、ボックスを用意するとスッキリとした印象になります。靴は、履かない時はシューズボックスに収納しましょう。

まとめ

風水上NGなものを玄関に置いていませんか?ぬいぐるみ・人形、家族写真、ドライフラワーなど、意外にも置きがち。悪い運気を寄せ付けてしまうので、これらのアイテムは避けましょう。是非本特集の情報も参考にしながら、玄関に置いてはいけないものを置いていないかチェックしてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る