意外な職歴がある「芸能人・有名人」7選!実はタモリは”こんな仕事”をやっていた!?

有名人の意外な職歴とは?

現在活躍している芸能人や有名人の中には、意外な職歴を持っている方も少なくありません。そこで今回は、意外な職歴がある芸能人や有名人を紹介します。活躍の裏側で過去に努力を重ねていた芸能人の経歴を知り、その生き方から学びを得ましょう。

活躍している有名人の中には意外な職歴を持つ方も多い

有名人の職歴とは?

現在、テレビを点けると多くの芸能人が活躍しています。長らく第一線で活躍している方もいれば、新たにスポットライトが当たり活躍し始めている芸能人まで、さまざまな方を目にしますよね。

そんな活躍している有名人の中には、「こんな経歴があるの?」と驚いてしまうような意外な職歴を持つ人も多くいます。

名の通った有名な方々は、過去に努力や経験を重ねているからこそ、その努力が実を結び、現在の地位を確立しているのかもしれません。その人たちの過去の職歴やエピソードを知ることで、自身の生き方にも良い学びを与えてくれるでしょう。

意外な職歴がある「芸能人・有名人」7選

有名人はこんな仕事をしていた!

すでに多くの人に認知されている芸能人や有名人の中には、意外な職歴を持つ人も多数存在します。最初から芸能界や有名人として活躍している人は少ないため、前職がある人が多いことも納得です。ここではそんな意外な職歴を持つ芸能人・有名人を紹介します。

1.タモリ

長らく芸能界の第一線で活躍されているタモリさんは、実は多くの職歴を持つ苦労人として知られています。最初は生命保険の外交員として就職していたそうですが、その後は旅行会社へ転職。

他にもボウリング場で働いた経験や喫茶店のマスターをした経験もあるなど、多くの職歴を持っています。多くの場所で働き、さまざまな人と交流した経験が現在の司会業などにも活きているのかもしれません。

2.竹内力

強面の顔が特徴的な俳優として多くの人に知られている竹内力さんは、実は前職がお堅い銀行員だったそうです。「ミナミの帝王」のイメージが強いため、意外な職歴と感じる人も多いでしょう。

しかし、昔の竹内力さんのお写真を拝見すると、今の強面のイメージとは違い、爽やかな印象を受けます。この爽やかなイメージで銀行員として一生懸命働いていたと考えると、「たしかに」と納得です。

3.YUKI

JUDY&MARRYのボーカルとして活躍した後、現在はソロ歌手として人気の高いYUKIさんは、高校卒業後、バスガイドとして働いていた職歴を持ちます。

元々はお母様がバスガイドをしていたことからバスガイドに就職したという経緯があるそうです。その際、バスガイドの就職試験で歌のテストがあったそうで、皆さんご存知の高い歌唱力でその場をざわつかせたという逸話が残っています。

4.福山雅治

現在、歌手として、俳優としてなどマルチに活躍している福山雅治さんは、高校卒業後、約5ヶ月間のみですが電子計測器会社でサラリーマンとして働いていたのだそうです。福山雅治さんのようにかっこいい方が新入社員として入ってきた当時は、きっと注目を浴びたのではないでしょうか。

その後、すぐに歌手として芸能界へと移ったそうですが、ご両親の「社会人として就職してほしい」という願いを叶えるために、一度は就職の道を選んだのだそうです。ご両親思いの素敵なエピソードですね。

5.石橋貴明

「とんねるず」の石橋貴明さんは、4ヶ月間、ホテルマンとして働いていた職歴を持ちます。過去のインタビューでは、ルールや上下関係、徹底したサービス方法などを厳しく教えられたと語っています。

その際、ホテルマンとして働く前の研修期間で基礎を固め、その経験が自分の礎になることを学んだとお話ししています。4ヶ月という短い期間だったそうですが、この4ヶ月が人生において貴重な経験となったと非常に有難い経験談をお話ししてくださっています。

6.壇蜜

マルチな活躍をされている壇蜜さんは、過去にさまざまな職歴を重ねて、芸能界へと転身した経歴を持っています。さまざまな職を転々とする中には、ご自身の生き方との葛藤や苦労が関係していたようです。

和菓子職人として就職した壇蜜さんは、残念ながらその職を退職することとなり、その後、学費返済などを理由にホステスや通信会社の受付の仕事など、さまざまな仕事に就いたそうです。

高級クラブのホステスとして人気があったそうですが、恩師である知人が急死したことをきっかけに、エンバーマー(遺体衛生保全士)を目指し、資格取得後に葬儀場で勤務していたといいます。

とても色濃い人生を送っていらっしゃるため、現在のようなキャラクターが確立されたのかもしれませんね。

7.トレンディエンジェル・斎藤司

トレンディエンジェルの斎藤さん、でお馴染みの斎藤司さんは、元楽天社員の営業マンとして働いていた職歴を持ちます。楽天社員になるためには、並々ならぬ努力が必要ですから、とても優秀な学生時代を過ごしていたことが窺えます。

楽天社員時代に芸人になりたいと一念発起し、上司に芸人になるため退職したいと伝えたところ、「芸を見せろ」と言われ、言われるがままに芸を披露したところ「よし!」と退職の許可が下りたのだとか!

斎藤さんの思い切りもすごいですが、退職したい旨を伝えられて、このようなユーモアある返しをしてくれた上司の方も素晴らしいですね。

活躍の裏側で努力を重ねた芸能人から生き方を学ぼう

今回紹介した7名の有名人の皆さんは、意外な職歴を持ちながら、その経験を後々活かしていたり、自分の礎になっていたりする人が多くいらっしゃいました。ぜひ多くの芸能人の皆さんのお話を生き方の参考にしてみてはいかがでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る