あなたは大丈夫?「頭が悪い」と思われてしまう行動6選

焦る女性

物事に取り組む姿勢や、なにかを行う手順など、仕事をするときに発生することへの対応次第で、頭が悪い人と思われてしまっているかも!普段の行動を振り返り、頭が悪い人と思われやすい行動を取ってしないかを確認してみましょう。頭が悪いと思われやすい人の行動は、誰でもついうっかり取ってしまいやすいものもあるので要注意!

普段の行動などが原因で、頭が悪いと思われてしまうかも!

!マークを出す 女性 白バック 驚く

普段の行動や言動の内容によって、もしかすると周囲の人に頭が悪い人と思われてしまっているかも!周囲の人からの対応や言葉が気になるときは、普段の自分の行動や言動を見直してみましょう。

「頭が悪い」と思われてしまう行動6選

手を前に出して断っている女性

頭が悪いと思われてしまう行動は、以下のものが挙げられます。

1.思い付きの行動が目立つ

頭が悪い人は、思い付きや勢いだけで行動してしまいやすいです。後先のことを考えず行動するので、失敗が多く周囲を振り回しがち。しかも、申し訳なさそうなそぶりもないとなると、周囲の人から嫌煙されてしまうかもしれません。

2.同じミスを何度も繰り返す

何度同じ仕事を教え込んでも、同じ場所で同じミスを繰り返し続ける人は、頭が悪いと思われてしまいます。

メモをする、許可を取って録音するなどの努力が見られず、同じことを繰り返すのは厳禁!教えている立場の人が見ると、学習する意欲がないのかもしれないと思ってしまう原因につながります。

3.説明を聞かず、説明書を読まない

説明を聞かずになにかに取り組み始めたり、説明書を読まずになにかを使い始めるのは、賢明ではありません。不具合が起きたとき、どこでつまずいてしまったのかわからないので、修正に時間がかかってしまいます。

できそうだったから、説明書を読むの面倒だったからという理由は、理由には該当しません。また、そういった理由で説明や説明書をないがしろにしてしまった場合、頭が悪いと思われてしまう可能性が高くなります。

4.計画を立てて行動することができない

なにかをするときに、計画を立てると物事の順序立てがしやすくなるので、効率的に物事を進めやすくなります。計画を立てる習慣がないと、手間がかかる物を後回しにしてしまったり、納期が早いものを手つかずのまま放置してしまって、大変な目に遭ってしまうかも!

5.なにかにつけてマウントを取りたがる

同僚や後輩よりもほんの少しよいものを持っていたり、少しいい成績を残したからといって、なにかにつけてマウントを取ろうとするのはNG。また、昔取った杵柄をマウントの材料にするのもよくありません。

6.やってほしいと頼んだことはせず、やらなくていいことをして失敗

頼んだことはおざなりにしてしまい、特に頼んでいないやらなくていいことには手を出して失敗してしまうのは、避けるべき行動です。頭が悪いと思われると同時に、目が離せない困った人という印象を持たれてしまう恐れがあります。

賢い人と思われやすい行動や言動とは

本を読んでいる女性の手元

賢い人と思われやすい行動は、以下のものが挙げられます。

  • 日々努力を重ね、勉強している人
  • わからないことは、自分で調べて知識を増やしている
  • 説明はよく聞き、わからないことはその都度質問して、ため込まずに解消する
  • 緊急時に、大げさに騒がない
  • 相手の話をよく聞き、なにを優先すべきかを見出す能力が高い
  • 初めてのことに取り組むときは、メモを欠かさないなど

賢いと思われやすい人は、初めてのことにも浮足立たずに取り組めることが多いです。いろいろなことを想定し、対策を練って物事に取り組むよう心がけましょう。

まとめ

頭が悪いと思われてしまう可能性がある行動は、できるだけ取らないよう注意しましょう。初めてのことに取り組むときは、事前準備や基礎知識を蓄えるなどして対策を取っておくことが重要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る