意外と知らない?100均大手3社ダイソー・セリア・キャンドゥの違い

100均は私たちの日常生活に欠かせないお店。使用に支障がないクオリティ・幅広いジャンルの商品を100円というリーズナブルな価格で提供してくれています。そんな100均ですが、実はメーカーによって特徴が異なることをご存じでしょうか?今回は100均大手メーカーごとの違いを解説していきます。

ダイソー

100円ショップの代名詞といっても過言ではないのがダイソーです。国内店舗数・売上高は100円ショップの中でも1位。提供している商品バリエーションも豊富で、ダイソーに足を運べば欲しかったアイテムがとりそろえられていたということも珍しくありません。

日用品を探しているとき、ダイソーならお目当ての商品がとりそろえられている可能性が高いです。

またダイソーは、オンラインにも力を入れています。InstagramなどのSNSはもちろん、オンラインショップもサービス提供を開始しており年々、知名度と利便性が向上しています。

ただし、ダイソーには200~500円価格の商品も販売されています。100円ショップだからと油断して価格確認を怠ると、思わぬトラブルを招く恐れがあるためご注意ください。

セリア

ダイソーに次いで売上高・店舗数を誇るのがセリアです。セリアでとりそろえられている商品はオシャレなものが多いと好評。カフェや雑貨屋などに置いてありそうなオシャレなアイテムも販売されています。

お菓子の材料やDIY関連の商品が多いのも特徴的。部屋をコーディネートしたいとき、手作りする材料集めのときに活躍することが多い100円ショップです。

またセリアはダイソーなど他の100円ショップと違って全商品100円均一というスタイルを貫いています。100円だと思ったら200円だったというトラブルもないため安心して買い物を楽しめます。

そんなセリアの弱いところはオンライン事業。オンラインストアがなく公式SNSアカウントも存在しません。公式ホームページは存在しますが、その使い勝手やコンテンツ量は他100円ショップのサイトと比べるとやや物足りない印象を受けます。

キャンドゥ

キャンドゥは全体的にバランスが整った印象が強い100円ショップ。主に主婦層向けの商品が多く食器や食品、キッチン用品なども充実しています。人気キャラクターとのコラボ商品も多い点も特徴的です。

キャンドゥもダイソーと同じく、ネットストアを提供しています。ダイソーのネットストアと違い1個から注文できるため利便性が優れています。

商品数・店舗数はダイソーやセリアに劣りますが、提供商品やサービスの品質は負けていません。

まとめ

今回の内容を簡単にまとめると、幅広く商品を探しているときはダイソー、オシャレでデザイン性が高い物はセリア、コラボ商品やネット通販に魅力を感じる方はキャンドゥを利用するのがおすすめです。

100均は自分の好みやニーズに合わせてメーカーを選ぶことが大切。同じメーカーであっても店舗によって、取り扱い商品が異なる場合もあります。この機会にぜひ、自分に合った100均メーカー・お気に入り店舗を探してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る