トイレに飾ってはいけない「置き物」6選!絶対ダメな理由とおすすめのアイテム

トイレ

風水学において、トイレは家の中でも悪い気が漂いやすい場所といわれています。そんなトイレは飾るものにも注意しなければいけません。今回は、トイレに飾ってはいけない「置き物」やおすすめのアイテムを紹介します。

トイレは悪い気が漂いがち…飾るものには気をつけて

トイレ

気の流れを読み運気を左右する風水学において、トイレは悪い気が漂いがちな場所といわれています。トイレは排泄するための場所なので、人間の中にある悪いものを落とす、邪気を落とす場所という意味があるからです。

そんな邪気が溜まりやすいトイレは、飾る置き物にも注意が必要です。悪い気をより高めてしまう置き物や悪い影響を与えてしまう物を置いてしまうと、途端に自分、あるいは家族全体の運気が下がってしまう恐れがあります。

トイレには邪気を浄化するようなアイテムを置くように意識し、飾ってはいけないといわれているアイテムは別の場所に飾り直しましょう。

トイレに飾ってはいけない「置き物」6選

邪気が溜まりやすいトイレには、どのようなアイテムを飾ってはいけないのでしょうか。ここでは、トイレに飾ってはいけない置き物を理由と共に紹介します。

1.家族写真

先にお話しした通り、トイレには邪気が溜まりやすいです。そのため、家族揃って写っている家族写真をトイレに飾ってしまうと、家族写真が邪気を吸い込み、家族全体の運気が下がってしまいます。

邪気によって家族仲が悪くなったり、家族の体調に異変が生じてしまったりする恐れがあるので、家族写真はトイレ以外の場所に飾るようにしましょう。

2.カレンダー

カレンダーをトイレに飾っている人は意外と多くいます。しかし、風水においてカレンダーは「未来」を象徴するアイテムです。邪気の多く溜まっているトイレに「未来」を象徴するカレンダーを置いてしまうと、悪い流れを生んでしまうと考えられています。

楽しみにしているイベントごとでトラブルが発生したり、ビジネスの予定が入っている場合は破断になってしまったりと、不幸が重なってしまう恐れがあります。

カレンダーはトイレに飾らず、家族が集まるリビングなどに飾っておくと良いでしょう。

3.時計

時計もトイレに飾ってはいけないアイテムの1つとして有名です。時計は未来の予定を立てたり、1日の時間の割り振りを決めたりするアイテムです。そのため、時計を邪気の溜まるトイレに置いてしまうと、その計画に狂いが生じやすくなってしまいます。

時計はカレンダーよりも目の前に差し迫った予定を確認したり計画を立てたりする時にチェックする物です。そのため、時計をトイレに置くと、目前に迫った予定にトラブルが生じてしまう恐れがあります。

4.ぬいぐるみや人形

ぬいぐるみや人形は人や動物の形を模していることから、風水において気を吸収しやすいアイテムとされています。つまり、良くも悪くも気を増幅させてしまうのです。

トイレは悪い気が充満していることが多いので、ぬいぐるみや人形を置いてしまうと、その悪い気を増長させてしまう恐れがあります。したがって、トイレにぬいぐるみや人形を置くことは避けてください。

5.「猫」に関する置き物

風水において「猫」は火の気が強い動物です。対して、トイレは水の気が強い場所なので、相性が悪い存在といえます。

トイレに猫に関する置き物を飾ってしまうと、トイレを流れている気が乱れてしまい、運気が下がってしまいます。この理由から、トイレには猫にまつわるアイテムを置かない方が良いと考えられています。

6.造花やドライフラワー

造花やドライフラワーは、風水において「すでに死んでいる存在」という扱いを受けます。そのため、邪気が溜まりやすいトイレをはじめ、玄関や寝室などに造花やドライフラワーを飾ることは避けるべきと考えられています。

特にトイレには邪気が溜まっているため、死を象徴する造花やドライフラワーを飾ってしまうと、より悪い気が増幅してしまう恐れがあります。

飾るのであれば、造花やドライフラワーではなく、実際に生きている観葉植物や生花を飾るようにしましょう。

トイレに飾って運気アップ!おすすめのアイテムは?

トイレと観葉植物

トイレには悪い気が溜まりやすいといわれています。悪い気を浄化してくれるアイテムを置くことで、トイレから邪気を取り除き、家の運気アップにつなげることが可能です。

風水の観点から見て、トイレにおすすめのアイテムは以下の通りです。

  • 観葉植物や生花
  • 竹墨や木炭
  • トイレマットとトイレ用スリッパ
  • クリスタル
  • 盛り塩

観葉植物や生花は悪い気を吸収し浄化してくれる効果があります。また、竹墨や木炭には浄化効果以外にも消臭効果や空気清浄効果が期待できるので、トイレに置くアイテムとしてぴったりです。

他にもトイレの邪気をトイレの外に持ち込まないようマットとスリッパを用意したり、トイレ全体の空気を浄化するクリスタルや盛り塩がおすすめです。

置きすぎてしまうと掃除がしにくく、埃がかぶってしまい運気ダウンにつながるので、1〜2個ピックアップして飾りましょう。

トイレには気の流れを良くしてくれるアイテムを飾ろう

いかがでしたか。トイレは悪い気が溜まりやすい場所です。したがって、悪い気を増幅してしまうアイテムを置くことは避け、今回紹介したような空気を浄化してくれるアイテムを積極的に飾るようにしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る