目次
チャーハンの仕上がりがイマイチ…どうして?
おうちで美味しいチャーハンが食べたい!家族が休みの日などに、手軽に作れるチャーハンはうってつけですよね。だからこそ美味しく作りたいのに、なぜか仕上がりがべちゃべちゃ…。どうしてチャーハンがべちゃベちゃに仕上がってしまうのか、原因をチェックしましょう。
チャーハンがべちゃべちゃになってしまう原因4つ!
チャーハンがべちゃべちゃになってしまうのは、以下のような原因である可能性が高いです。
1.作る量が多い
チャーハンを作る量そのものが多すぎると、べちゃべちゃに仕上がりやすくなります。
- 全体に火が通りにくい
- フライパンの温度が上がりにくい
- 全体が混ざりにくい
家族全員分のチャーハンを一気に作ろうとすると、家族の人数が多くなるほどチャーハンの仕上がりがべちゃべちゃになりやすい傾向です。
2.具材の量が多い
チャーハンにできるだけたくさんの具材を入れたい気持ちはわかりますが、欲張りすぎてしまうと具材から出る水分によってチャーハン全体がベチャッとした仕上がりになりやすくなります。
キャベツなどの葉物野菜を入れてしまうと水分が出やすいので、パラパラのチャーハンに仕上げたい場合は具材を少なめにするのがおすすめです。
3.火力が弱い
中華料理屋さんのようなパラパラチャーハンを作りたいけれど、家庭のコンロは中華料理屋さんのような火力が出ません。高火力での調理が難しいので、パラパラに仕上がりにくくなってしまうのです。
4.油が少なすぎる
チャーハンは、油をたっぷり使用するとパラパラに仕上がりやすくなります。カロリーカットのため油控えめに仕上げてしまうと、お米が油でコーティングできないので、お米同士がくっついてしまいやすく、べちゃべちゃになったりお米が団子になってしまいやすいのです。
チャーハンをパラパラで美味しく仕上げるコツ
チャーハンをパラパラに仕上げるためには、以下のような工夫を実践してみるのがおすすめです。
- 硬めのごはんを使う…冷凍や通常の硬さのごはんは、サッと水洗いして水気を切っておく
- ごはんと卵を一緒にかき混ぜて、混ぜ合わさったら、熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて強火で炒める
- フライパンは煽らず、木べらできるようにして全体を手早く混ぜ、水分を飛ばす
- 具材を入れてかき混ぜ、具材にも火が通ったら味付けをして全体になじませる
- 最後に鍋肌から少量の醤油を垂らして、香ばしい香りになったら出来上がり
チャーハンは、時間との勝負!のんびりしているとごはんがだまになってしまうので、できるだけ高い火力で一気に仕上げてしまうのがおすすめです。
味付けは、塩コショウや市販のものなど、好きなものを使用しましょう。味付けが濃い場合は、最後の香ばしさをつけるための醤油は省いても問題ありません。
まとめ
チャーハンは、家庭でもパラパラに仕上げることが可能!作り方のコツを見て、自宅でぜひ試してみてくださいね。