料理代行サービスとは?メリットやデメリット、料金やポイント、おすすめ業者10選のご紹介

作り置き

一番大変だと思う家事のランキング1位は「料理」です。そこで数多くある家事代行サービスの中で、特に料理代行に自信のある家事代行のサービス内容について調べてみました。料理代行で自分が求めているサービスを提供してもらうための料金や選び方など、料理代行のサービス内容と初めて利用する方におすすめ会社を10選ご紹介します。自分の希望に沿った安心できる料理代行サービスを選ぶ時の参考にしてくださいね!

料理代行サービスとは

作り置きしたお惣菜をお皿に盛る女性

毎日行う家事の中でも、特に朝・昼・晩の料理は大変ですよね。同じメニューを出すわけにもいかないし、家族の健康、好き嫌い、飽きないメニュー考えるのにストレスを感じる方もいることでしょう。そんな中、料理代行サービスはとても人気があり、利用者が急増しています。

料理代行サービスとは、料理の得意なスタッフが依頼者の食事の支度や、数日分の作り置きをしてくれるサービスです。さらには、状況に応じてお弁当やホームパーティーの料理作り、買い物に行く時間のない方は、買い物代行も依頼できます。

興味を持った方にとって、「献立やメニューはどうするのか」「食材の買い物は?」「後片付けまでしてくれるのか」など、サービス内容は気になるところです。では一般的な食事の準備の代行サービスの内容をご紹介しましょう。

メニューの作成

献立は自分の希望のものを作ってもらうパターン、スタッフさんと話し合って決めるパターン、すでに決まっているパターンなどさまざまですが、ほとんどは自分の要望通り作ってもらえます。
例えば

要望:産後なので葉酸、たんぱく質、鉄分、ビタミン、カルシウムなどが多い料理を作って欲しい
提案:ほたてとエビのグルテンフリーのシチュー
要望:じゃがいもをたくさんもらったのでじゃがいもを使った料理を作って欲しい
提案:ポテトサラダと肉じゃが

他にも
「味付けは薄めにして欲しい」
「小麦アレルギーがあるので小麦が含まれるものは作らないよう注意して欲しい」
「野菜室の野菜で洋風の料理を作って欲しい」
など、さまざまなお願いに答えてくれます。希望だけでなく相談や提案をしてもらえれば安心ですね。

食材の買い出し

お肉やお魚、野菜などの食材、お菓子などの嗜好品など、普段買い物しているものを代行してもらえます。状況に応じて、食材の買い出しだけでなくティッシュペーパーや洗剤などの日用品の買い物も依頼できます。買い物の代金は、品物の受け渡し時にレシートを確認し精算するのが一般的です。

料理の下ごしらえ

料理全般を依頼する以外にも、下ごしらえまでといった注文にも対応してくれます。「生魚をさばいておいてもらいたい」「下味だけつけておいてほしい」「後で炒めるので食材を切っておいてほしい」「じゃがいもを茹でてマッシュしておいてほしい」など。

時間がかかるものの下ごしらえを済ませておいてもらうだけで、料理時間が大幅に短縮できます。その日に食べる料理の味付けの濃さや量を伝えると、手際よく下ごしらえしてくれますよ。

調理

料理代行スタッフの中には、調理師免許等の料理関係の資格を持っている人や長年調理に携わった仕事をしてきた人、料理好きの人がたくさんいらっしゃいます。得意な分野を活かして美味しい食事を作ってくれますので、ホームパーティーの料理なども作ってもらえますよ。

作り置き

最近注目されている作り置き料理は、便利なようで意外と時間も手間もかかってしまうものです。最近の料理代行サービス業者は、留守中にスタッフに調理をしてもらえるところも増えていますので、帰宅後に加熱してホカホカの料理を食べることができます。

その点、料理代行サービスにその日の食事だけでなく、数日分の作り置き料理を作ってもらえると何かと助かりますよね。数日分の常備菜を作っておいてもらうと、あとはその常備菜を温めて食べるだけといった時短が可能になります。

お弁当作り

お弁当作りの負担を減らしたいのなら、お弁当箱を華やかにしてくれる彩り豊かなおかずを依頼してみましょう。見た目と栄養バランスが整ったお弁当をお子様に持たせることができますよ。

後片付け

料理し終わった後の食器洗いやコンロ・シンクまわりの片付けって、面倒で大変ですよね。調理だけでなく後片付けまで一貫して家事代行サービスに依頼すれば、後で使う家族がスムーズに料理することができますよね。プロの手際よいやり方でスッキリと片付けられたキッチンは気持ちの良いものです。

家事代行サービスでやってもらえること

家事代行サービスを利用する場合、食事の準備や後かたづけだけでなく、衣類の洗濯や居室の掃除など一般的な家事をしてもらえます。

衣類の洗濯

「洗濯物を洗って干す」「乾いた洗濯物をたたむ」「クローゼットへしまう」のうち、どこまで依頼するのか選ぶことができます。乾いた洗濯物をたたむ作業はけっこうな時間がかかるため、この3行程全てのサービスを利用するケースが多いようです。

担当するスタッフによって違いがありますので、洗濯方法や洗濯物のたたみ方にこだわりがある方は、事前に細かいところまで打ち合わせしておきましょう。

アイロンがけやクリーニングの受け渡し

洗濯物の量によりますが、アイロンがけやクリーニングの受け渡しなども依頼者の要望に合わせて代行してくれます。自宅の洗濯機で洗えない服や手洗いできないものはクリーニングに出すことになりますが、その受け渡しも可能かどうか事前に確認しておきましょう。

リビングなどの掃除

家の中で家族がくつろぐ時間が長いリビングは、常にきれいに掃除して整理整頓しておきたいものです。

家事代行サービスにリビング掃除を依頼した場合、部屋の隅にたまっているホコリを取り除き、状況に応じて雑巾やワイパーで丁寧に拭き上げることも可能です。

室内でペットを飼っているご家庭の場合、常に家の中を清潔にしていたいですよね。また、小さなお子様がいる家庭では床に顔や手をつくことも多いので、ホコリや雑菌など気になるところです。

家事代行サービスなら、普段目の届かない隅々までキレイにしてくれますし、気になる方には除菌スプレーを使用して清潔な空間に仕上げてくれるでしょう。ただし、業者によってサービスが異なるので事前に確認するようにしてくださいね。

《 ポイント 》

  • 一般的な食事の準備や後片付け、食材の買い出し。
  • お弁当作り、数日分の作り置き、ホームパーティーの料理も可能。
  • 料理関係の資格を持っている人や長年調理に携わったスタッフがたくさんいる。
  • 家事代行サービスだと料理の他に洗濯や掃除も依頼できる。
  • 業者によってサービスが異なるので事前に確認する。

料理代行サービスがおすすめの人

料理をするのがめんどくさいミドル女性(家事

1人暮らしで自炊ができない人や料理する時間が無い人

一人暮らしのサラリーマンの方の場合、外食や冷凍食品、出来合いの惣菜が多いのではないでしょうか。また、怪我や病気などで体が弱っている時など、一時的に難しくなることもあるかと思います。そんな時こそ体に良いものを食べたいですよね。療養期間中に負担を減らそうと料理代行を利用するケースも増えています。

共働きで帰りが遅い人や子どものお弁当を作るのが大変な人

栄養バランスのとれた温かい家庭料理をご家族で囲みたいという方におすすめです。夫婦共働きで帰宅が遅い場合など、料理の買い出しや準備がなかなかできずに出来合いのお惣菜や冷凍食品ばかりになってしまいがちです。

お子様のお弁当まで出来合いのものだらけにならないように、また、家事の役割分担で仲が険悪にならないためにも週に1~2回、料理代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

来客時などの料理や片づけを頼みたい時

子どもの誕生日や友達が集まるホームパーティーなど、来客時の料理にも対応できるスタッフもいるので、そんな時にスポットプランを依頼するなど利用の仕方も様々です。料理だけでなく後片づけまでしてもらえると、心置きなく楽しめますよね。

バランスの良い食事を摂りたい人

外食や飲み会が多く、家でご飯を作ることがほとんどない方や、メニューがワンパターンという生活を送っているかたにもおすすめです。お弁当のおかずを作り置きしてもらうだけでも栄養バランスが整い、お昼休みが楽しみになります。

料理がマンネリ化している高齢のご夫婦

高齢の家庭では、体力的に料理や買い出しなど今までできていたことが難しくなることもあるでしょう。調理中にうっかりして怪我ややけどをしてしまう心配があるからといって、出来合いのお惣菜やレトルト食品では飽きてしまいますよね。

そんな高齢の方々に料理代行はとても喜ばれています。ご自身が依頼するだけでなく、遠方で暮らしているご家族の方から、高齢の両親の食生活を心配して申し込まれるケースも年々増加しています。

産前産後のお母さん

妊娠中のつわり時期や出産後の産褥期など、家事を負担に感じる期間に利用するのもおすすめです。

つわりの時は食べ物のニオイを敏感に感じやすく、調理が辛くなりやすいもの。また、出産後は体を回復させることや赤ちゃんお世話に集中できるので、精神的負担も軽減できます。

家族や上の子の食事をお任せするだけに限らず、赤ちゃんの離乳食や幼児食などにも対応できる経験豊富な料理スタッフも多数いらっしゃいますので、何かと心強いですよね。

《 ポイント 》

  • 一人暮らしで外食や冷凍食品や出来合いの惣菜が多い人。
  • 夫婦共働きで帰宅が遅い人。
  • 誕生日や友達が集まるホームパーティー料理にも対応できる。
  • メニューがワンパターンになりがちで、バランスの良い食事をしたい人。
  • 高齢の両親の食生活を心配した家族の方から申し込まれるケースも増加している。
  • 妊娠中のつわり時期や出産後のお母さんの負担を軽減できる。

料理代行サービスのメリット

作り置き

料理代行サービスを利用すると、次のようなメリットがあります。

献立を作成して食材の購入にも対応可能

料理代行サービスでは、スタッフにメニューや献立を提案してもらい、食材の買い出しや後片付けまで全てやってもらえます。自分で料理を作っていると毎日の食事メニューを考えるのが面倒になってしまい、いつの間にか献立がマンネリ化してしまいます。

毎日の食事メニューを考えるのが面倒な人にとって、これはかなり大きなメリットと言えるでしょう。

栄養バランスのとれた健康的な食事を用意してもらえる

家族全員にとって栄養バランスが取れた料理を作ることはとても大切ですが、毎日の食事を管理するのはなかなか難しいことです。

料理代行サービスのスタッフには長年調理に携わった仕事をしてきたなど、料理や栄養に精通した方が多数いらっしゃいます。中には調理師や栄養士の資格を持っている方もいますので、栄養バランスが取れた料理を提案してもらえます。

また、時間がなくて朝ごはんを取らずに出勤している方や、食事はコンビニや外食が多いという方は、料理代行サービスを利用して晩ごはんだけでも栄養バランスを考えた料理を作ってもらうと毎日の食事が豊かになるでしょう。

好みの味付けや食べたい料理を頼むことができる

料理代行業者を利用する場合、「スポット契約」もしくは「定期契約」の2つの方法に分けられます。単発の「スポット契約」だと、スタッフに好みどおり正確に調理してもらうのは難しいでしょうが、定期契約なら自分の好みの味付けや調理方法についてスタッフと意思疎通ができ、スムーズに伝えられます。

また、糖質や塩分などを控えた食事などもお願いできるので、料理代行サービスのスタッフに相談してみてはいかがでしょうか。安心して食べられる料理は、より一層美味しく感じられます。

不在時でも料理を作ってもらえる

業者によってサービス内容は違うので、事前に確認する必要はありますが、定期契約をすることで依頼主が自宅にいないときでも調理をしてもらえます。

仕事で家を留守にしている時間帯にスタッフが来て料理を作ってもらったり、数日分の作り置きを用意してもらったりできるので、帰宅後の時間を有効に使うことができるでしょう。

不在時に料理代行サービスの利用を考えている人は、家を留守にしている間にスタッフを家にあげることになるので、鍵を預けても大丈夫と思える実績のある料理代行業者を選ぶ必要があります。

アレルギー食材を避けるなどリクエストができる

料理代行で来てくれるスタッフの中にはアレルギーに関して精通している人もいれば、無知の人もいますので、業者に依頼する際、事前に詳細をリクエストしておきましょう。

慣れたスタッフでも、初めて訪問した家では勝手が分からないですし、そもそもアレルゲンを抜いた調理を作ることは、とても気を遣う作業です。

なので、避ける食材や食器などの細かい指示は、口で伝えるだけでなくメモにしてキッチンに貼っておくと親切であり確実です。安全対策として、「食べられるか」「食べられないか」を一目で判断できるようにしておくと良いでしょう。

自分では作れない、質の高い美味しい料理を作ってもらえる

料理代行業者で働くスタッフの中には、プロ級の腕前を持った人もいます。こうしたスタッフに料理代行をしてもらえると、自宅に居ながらプロの味や盛り付けを堪能できるかもしれません。

レストランでしか味わえないような料理を堪能できることもあるらしいので、「食」が趣味の人にとって食事が大きな楽しみになるでしょう。

料理代行をするスタッフにもよりますが、料理のレシピを教えてもらえることもあります。レシピとコツが分かれば、料理好きの人なら料理代行サービスを利用しなくても、次は自分で作れるようになるかもしれませんよ。

産後のマタニティブルーの防止に役立つ

昔から産後3週目の「床上げ」までは、布団に横になってゆっくりと体を休ませると言われているように、この間は無理せず安静にして暮らすようにと奨められています。

ですが、実際には核家族化が進み、産後のお母さんが実家でサポートを受けることができないことも少なくありません。

そんな時に料理代行サービスを利用することで毎日の食事作りから解放され、お子様全員の世話に集中できるので、ストレスが軽減し和やかな日々を送ることができるでしょう。

少しの間だけでも家事から解放されると、それに割いていた時間を体の回復に必要な睡眠に当てられますので、産後のお母さんにとって、とても大きなメリットではないでしょうか。

《 ポイント 》

  • メニューや献立の提案や買い出しも依頼できる。
  • 栄養バランスが良い料理で毎日の食事が豊かになる。
  • 糖質や塩分などを控えた食事や好みの味付けなどもお願いできる。
  • 依頼主が自宅にいないときでも料理代行をしてくれる。
  • アレルギーに関して精通しているスタッフもいる。
  • プロ級の腕前を持った人の料理だとプロの味や盛り付けを堪能できる
  • 出産後、子供の世話に集中できストレスが軽減する。

料理代行サービスのデメリット

料理がまずい

料理代行サービスを利用するメリットをお伝えしましたが、何を重視するかは感じ方、捉え方が人それぞれ違ってきます。では、ここから料理代行サービスのデメリットをご紹介しましょう。

コストが発生する

料理の代行サービスをプロに依頼するのですから、当然のことながら料金が発生します。業者内での競争も激しくなりつつあり、サービス料金の低価格化が進んでいるとはいえ、家計に響くことになりますので、費用対効果を考えなければいけません。

調理や買い出しに行く時間や体力がないなど、かかる費用よりもそちらを優先したい場合に、料理代行サービスの利用をおすすめします。

家事すべてを頼めるわけではない

料理を含め、家事代行サービスを運営している会社は年々増加しています。業者によってサービス内容が異なっていて、すべての作業をお願いできるわけではありません。

基本的な家事全般は請け負ってくれますが、だからと言って何から何まで頼めるわけではなく、スタッフの身の安全を確保できない作業など、危険が及ぶようなことはしてもらえないこともあるでしょう。

また、家庭内のプライバシーにかかわることに関しても難しいと思われますので、見積もりの段階で確認しておくと安心です。また、依頼主が希望するスケジュール通りにサービスを受けられるかどうかも重要なポイントです。

スタッフによってサービスの質が異なる

ほとんどの料理代行業者ではスタッフに対して研修を行い、依頼主に満足してもらえるよう努めています。ですが、人それぞれ性格が違うため、担当スタッフによってはサービスの仕上がりに違いが出ることも。

料理ひとつとっても、細かいところまで手が行き届いているか、味や盛り付けにこだわってくれているか、調理器具をていねいに扱ってくれるかなど、調理の質が違ってきますので、人によっては逆にストレスを感じてしまうかもしれません。

担当スタッフと相性が合わないこともある

料理代行サービスを定期利用で契約する場合、担当スタッフとして同じ人が来てくれることが多いようです。人によって考え方に違いがあるので仕方ないことですが、実際に自宅に来てくれる担当スタッフのやり方や人間性など、相性が合うかどうかとても心配ですよね。

特に、糖質や塩分などを控えた食事やアレルギーをお持ちの方など、注意が必要なご家庭の場合、どこまで意思疎通ができるのか不安に感じることもあるでしょう。

また、仕事ができるかどうかだけでなく、依頼主との相性も大切なので、料理の作り方に特別なこだわりがある方にとっては、相性が合う人に巡り合うのは難しいかもしれません。

中には、事前にスタッフとコミュニケーションを取れるようなシステムにしているところもがありますので、直接話をして信頼できるスタッフに料理代行サービスをお願いするのも1つの方法です。

最終的には、料理代行サービスを利用するにあたり、ある程度割り切ることも必要かもしれませんね。

食器や調理器具に傷がつく可能性もある

研修を受けた担当スタッフが細心の注意を払って作業したとしても、家庭内に置いてある食器を壊したり、調理器具が故障するリスクが発生することがあります。作業に慣れているスタッフだから大丈夫とは言いきれません。

料理代行サービス業者の多くは、万一に備えて損害賠償保険に加入していますが、あらかじめ高価な食器や調理器具などはスタッフが立ち入らない場所に移動しておくなどの対処が必要です。

家の中を見られる

料理代行サービス会社のスタッフといえども、他人を家に入れることがストレスになるという方もいるのではないでしょうか。

例え台所だけだとしても、初対面のスタッフを家に入れ、家の中の何らかの作業を任せるわけですから、研修を積んでプライバシーに配慮してくれるスタッフとはいえ、他人に見られたくないものってありますよね。

自分の趣味や嗜好などプライベートが知られることになりますので、どうしても抵抗があるという方は料理代行サービスの利用は難しいかもしれません。

《 ポイント 》

  • 料金が発生するため費用対効果を考えなければいけない。
  • 危険が及ぶような調理はしてもらえないこともある。
  • 業者や担当スタッフによって調理のやり方や味付けが違う。
  • こだわりがある方にとっては、相性が合う人に巡り合うのは難しい。
  • 置いてある食器や調理器具の破損や故障するリスクが発生する。
  • 他人を家に入れることがストレスに感じる方の利用は難しい。

料理代行サービスの料金

見積書

料理代行サービスの料金体系は複雑で比較もなかなか難しいので、ある程度の相場を把握したうえで判断することが大切です。

また、実際の金額は依頼主が希望する条件によっても大きく変わってきますので、料理代行サービスを利用するときはいくつかの業者から見積もりをとって判断することをおすすめします。

様々なプランに応じて料金が違ってくる

1回2時間以上の利用で、1時間あたり、5,000円前後(税込)が一般的です。家事代行サービスの料金が1時間あたり2,500〜3,000円ですので、それに比べると割高な料金設定になっています。依頼主の要望に沿うように、業者ごとにいろいろなプランが設定されています。

例えば、

  • 定期プラン
  • お試しプラン
  • スポット的に頼むプラン
  • 急な場面で頼むプラン
  • 時給で発生するプラン

などです。

料理代行サービスに必要な時間

基本は、1人暮らしの場合は2時間程度、ファミリータイプは3~4時間程度の時間が一般的です。遠方への買い出しや、大家族の食事、また手の込んだホームパーティ料理や数日分の作り置きなど、状況に応じて時間が長引くことも頭に入れておきましょう。

食材の購入について

食材の購入を代行する場合は、購入代行費用として30分のサービス料金を上乗せして請求する業者もあります。食材の購入場所や食材に指定のある場合や、スタッフの指名料など別途費用が発生することもありますので事前に確認してから依頼するようにしましょう。

延長料金

サービスの提供が予定時間内に終わらなかった場合、スタッフのスケジュールに余裕があれば延長料金を支払うことで対応してもらえることもあります。

追加される延長料金のシステムは30分単位が一般的で、料金相場は30分で2,500~3,000円程度でしょうか。このように、延長料金は基本料金よりも若干高めに設定されています。

スタッフの交通費

スタッフが自宅に訪れるための交通費の相場は、1回あたり700円~1,000円くらいが一般的です。週一回だとしても月に4回の依頼となれば交通費もその分増額されますので、事前に確認しておきましょう。

早朝・深夜割増料金

代行サービス会社によっては早朝や深夜も対応してくれますが、通常料金よりに割増になります。割増料金は25%程度が相場のようです。

《 ポイント 》

  • いくつかの業者から見積もりをとってから判断する。
  • 1時間あたり5,000円前後と家事代行サービスの料金に比べて割高。
  • 1人暮らしの場合は2時間程度、ファミリータイプは3~4時間程度。
  • 延長料金、スタッフの交通費、早朝・深夜割増料金は別途請求される。

料理代行業者の選び方

キッチンで料理を作る女性

家事代行業者への料理依頼の流れ

料理代行サービスを利用するときは、家事代行サービス業者に依頼することになりますが、各業者によって、内容が異なります。

一般的な流れとしては、

  1. メールや電話などで問い合わせる。
  2. 要望を伝え、専任のスタッフと打ち合わせをして見積もりを取る。
  3. トライアルプランを試してみる。
  4. 適任のスタッフを選定してもらう。
  5. 契約する。
  6. 予約した日に来てもらう。
  7. サービス終了後に請求金額を支払う。

家事代行業者の中には、ネットで簡単に見積もりや予約が取れるシステムにしているところもあります。

料理を依頼する家事代行業者を選ぶときのポイント

料理代行サービスを依頼する家事代行業者を選ぶなら、自分が納得できる業者を見つけなければいけません。家事代行業サービスを利用したことがない人の中には、どの業者が自分に合うか分からないと不安に思う人もいるかと思います。

そのためには、複数の業者から見積もりをとって比較し検討してみましょう。初めて依頼する方に、次の章でおすすめの料理代行サービス業者を紹介しますので、参考にしてください。

《 ポイント 》

  • 料理代行サービスを利用するときは、家事代行サービス業者に依頼する。
  • 複数の業者から見積もりをとって比較検討する。

料理代行サービス業者おすすめ10選

作り置き

ピナイ家政婦サービス


スタッフは全員、家政婦の国家資格を保有しているフィリピン人で、日本語と英語どちらでも対応できます。日本家庭に合わせた独自の研修をしており、問い合わせすると日本人オペレーターがわかりやすく説明してくれます。

フィリピンは国内で多くの家事代行スタッフを養成し、国家資格を与えて海外での活躍を支援する家政婦大国なので接しやすく安心できます。

料金

お試し料金 2時間5,000円(税・交通費込)~
定期料金 3,630円/時間(税込)~
スポット料金 4,620円/時間(税込)~
アウトレット料金 1,650円~/時間(税込)~
交通費 990円
対応エリア 東京23区や都市部を中心に、神奈川県横浜市、川崎市に対応

\初回利用1000円オフ❗/

メリーメイドサービス


モップやクリーナーなど、清掃業務で有名なダスキンが提供している家事代行サービスです。1989年にサービスの提供を開始して以来、全国47都道府県に店舗を持つ対応エリアが広い地元密着型が特徴です。

料理代行は在宅時のみに限られますが、十分な研修を積んで厳しい基準をクリアしたプロのスタッフだけを採用しているので、安心して料理代行をお願いできます。

料金

お試し料金 無し
定期料金 2時間:9,900円/時間~
3時間:14,300円/時間~
スポット料金 2時間:11,000円/時間~
3時間:16,500円/時間~
スタッフ指名料 440円/時間
交通費 無し
対応エリア 全国各地

\1回のみでもOK👍/

CaSy(カジー)


CaSy(カジー)は、都市部を中心に全国9都府県で料理代行サービスを提供している家事代行業者です。予約をして担当するスタッフが決まると、スタッフの顔写真や自己紹介、これまでの評価などを確認できるのが特徴です。

中には、フードコーディネーターや有名ホテルのシェフとして働いていたスタッフもいるので、当日の食事や作り置き、手の込んだお料理まで対応してくれます。

料金

お試し料金 無し
定期料金 料理:2,560円/時間~
掃除:2時間2,560円/時間~※1週間に1回の定期なら、1時間から利用可能。2,900円/時間
スポット料金 料理:2,900円/時間~
掃除:2,900円/時間~
スタッフ指名料 440円/時間
交通費 700円
対応エリア 全国各地

\2000円OFFクーポン配布中✨/

カジタク


イオングループのカジタクは、豊富な経験をもつプロが多数在籍しています。厳しい選考を通過した衛生管理、調理技術などの専門研修を受講したスタッフが、好き嫌いやアレルギーはもちろん、依頼主の要望に沿った料理を用意してくれます。

料金

お試し料金 5,500円/1回(90分)
定期料金 月1回2時間以上:9,900円/月~
月2回2時間以上:18,040円/月~
月4回2時間以上:27,720円/月~

スポット料金 無し
交通費 1,056円 ※お試しは無料
対応エリア 全国各地

\初回お試しアリ✨/

タスカジ


タスカジは都市部を中心に、全国9都府県で料理代行サービスを提供しています。他の業者と違って依頼主とタスカジのスタッフとの出会いの場を提供するシェアリングエコノミーシステムなので、利用者がスタッフと直接契約をして料理代行をしてもらうことになります。

そのため、自分に合うスタッフを依頼主が自ら選ぶことになりますが、その分スタッフのスキルや実績を自分で確認できるメリットがあります。

料金

お試し料金 無し
定期料金 1回あたり3時間固定です。

  • プランA:1,500円/時間~
  • プランB:1,750円/時間~
  • プランC:1,900円/時間~
  • プランD:2,180円/時間~
  • プランE:2,460円/時間~
  • プランF:2,740円/時間~
スポット料金 1回あたり3時間固定です。

  • プランA:1,750円/時間~
  • プランB:1,900円/時間~
  • プランC:2,180円/時間~
  • プランD:2,460円/時間~
  • プランE:2,740円/時間~
  • プランF:2,990円/時間~
交通費 有※担当者に確認
対応エリア 全国9都府県

\期間限定30%オフ❗/

Bears(ベアーズ)


首都圏を中心に12都道府県で累計190万件以上のサービス実績がある家事代行業界のリーディングカンパニーです。
独自の研修を受けた家事代行スタッフ16,000名が家族の心のゆとりを応援します。
メールや電話で問い合わせすると、無料で綿密な打ち合わせをしてくれるだけでなく、要望に合ったスタッフを人選してくれます。
スタッフ教育として、栄養バランスや衛生管理などの専門的な料理研修を徹底して行っていますので安心して利用できます。

料金

お試し料金 3時間:9,900円
定期料金 2,585円/時間~(月2回2時間以上利用)
スポット料金 4,400円/時間~(1回3時間以上利用)
交通費 917円~
対応エリア 北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡

\まるごとパックにするとお得👇/

スマイルプラス

スマイル

スマイルプラスは24時間対応の家事代行サービス会社です。スマイルプラスのサービスエリアは11都道府県と広い範囲で家事代行サービスを展開しています。

特に料理を得意としており、調理師・栄養士など、専門分野の資格を持っているスタッフが多数在籍しているので、ダイエットや健康管理、離乳食など、希望に合わせた献立を考えてくれます。

スマイルプラスのプランに応じて、料理、買い物、後片付けの他にもベビーシッターやシルバーケア、掃除や洗濯など24時間対応で家事代行サービス全般に対応しています。家事代行サービスを利用していることが近所に気付かれないよう、制服を着用しないなど気を遣ってくれるのも嬉しいポイントでしょう。

料金

お試し料金 無し
定期料金 週1回2時間:3,850円(税込)/時間~ ※スタンダード
週1回3時間:3,080円(税込)/時間~ ※スタンダード
スポット料金 2時間:10,000円/回~
3時間:13,000円/回~
延長:2,000円/30分
交通費 1,100円
対応エリア 北海道、埼玉、東京、神奈川、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、三重、沖縄

ぽっかぽか

ぽっかぽか

料理代行サービスだけでなく、産前産後ケアや赤ちゃんの細かなお世話に加え、掃除・洗濯などの家事代行まで幅広く利用できます。家事全般をサポートしてくれる「マザーリングプラン」がおすすめです。

料金

お試し料金 無し
マザーリング 8:00 ~ 19:00: 3,080円(税込)/1時間
19:00 ~ 23:00:3,300円(税込)/1時間
23:00 ~ 8:00 3,630円(税込)/1時間
交通費 実費
対応エリア 東京、首都圏地域

かじまある

かじまある

かじまあるは、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城の関東エリアを中心に展開している家事代行サービスで、依頼できる内容が充実しているのが特徴です。

料金

お試し料金 無し
ベビー&キッズシッターサービス安心プラン 家事のお手伝い&シッターサービス:3,740円(税込)/1時間
必要な時だけ、お子様をお預かり:2,640円(税込)/1時間
交通費 990円
対応エリア 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城

ニチイライフ

ニチイライフ

ニチイライフは、(株)ニチイ学館が培ってきた医療関連事業、介護事業、保育事業の徹底した人材養成事業の資格取得者を育成し、それを活かしたサービスです。
家族と同じ思いで依頼者のニーズに合わせた料理を提供してくれるでしょう。

料金

お試し料金 2時間:5,500円
定期料金 3,630円/時間〜 ※エリアによって異なる
スポット料金 5,500円/時間~ ※エリアによって異なる
交通費 無し
対応エリア 全国各地

サービスの詳細はこちら

最後に

作り置き

料理代行のサービス内容について料金や選び方、初めてで不安だという方にはおすすめ業者をご紹介しました。

仕事や家事、育児などで食材を買いに行ったり調理をするのが大変な場合に料理代行サービスのスタッフに任せると、思いのほか負担が軽減されていることに気が付きます。

利用するメリットだけでなくデメリットもいくつかありますが、それでも家事代行業者の料理代行サービスの需要は年々増えています。

今回紹介した内容を参考に検討を重ねて、ご自分の要望に沿った料理代行サービスが受けられる家事代行業者を見つけてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る