コインランドリーで衣類の放置はNG!トラブルの原因にもなる!

コインランドリー

コインランドリーで洗濯物を放置している人がいますが、それは迷惑行為です。次に待っている人のことを考えて洗濯が終わったら速やかに洗濯ものを出して空けましょう。洗濯物を放置していると取り出されることがありますが違法ではありません。なぜ人の洗濯物を取り出してもいいのか?コインランドリーでやってはいけないことなどをまとめました。

コインランドリーで衣類の放置はNG

コインランドリー

コインランドリーは多くの方が利用していますので当然マナーがあります。コインランドリーで洗濯機に衣類が放置されているのを見かけることがありますが、それはマナー違反です。

実際、コインランドリーに寄せられる苦情で一番多いのが「洗濯物の放置」です。なぜコインランドリーで洗濯物の放置はマナー違反なのでしょうか?

次の人が使えない

洗濯物を入れっぱなしにしている限り、次に待っている人が使えません。

他の人が洗濯しようと来ても洗濯物が放置されているのを見て帰ってしまうこともありますし、急ぎで洗濯したい人がすぐ使えず困っていることもあります。

コインランドリーに持って行った洗濯物を汚れたまままた持って帰らなければならない人の気持ちは分かると思います。

洗濯中に外出するのは本人の自由ですが、終了時間までには戻りましょう。コインランドリーの洗濯機は自分だけのものではありません。次の人がすぐ洗濯ができるよう、洗濯が終わったら取り出しましょう。

雑菌が繁殖する

洗濯が終わった洗濯物をそのまま洗濯機の中に放置していると、雑菌が繁殖し悪臭の原因になる可能性があります。コインランドリーで洗濯物の放置は自分にとってもマイナスです。

運営者への迷惑

使用料金は洗濯する時間だけの料金であって、放置する時間は料金には入っていません。放置していなければ他の人からの料金が入ったはずですので運営者にとっては利益を逃したことになります。

このような理由から、コインランドリーに洗濯物を放置するのはNGです。洗濯が終わったら放置せずに、次の人が使えるようにしましょう。

コインランドリーには24時間稼働の監視カメラが中と外についていて不審者や盗難がないよう監視しています。

この監視カメラは利用者の安全のため設置されていますが、放置された洗濯物のためではありません。監視カメラがあるから安心して放置できるなどと思わないでください。

《 ポイント 》

  • コインランドリーに洗濯物を放置しているのは次の人が使えず迷惑。
  • 放置した洗濯物に雑菌が繁殖する可能性がある。
  • 運営者の利益を邪魔している。

コインランドリーで放置している人への対処法

コインランドリー

放置されている洗濯物は取り出してもいい

コインランドリーに放置されている洗濯物は取り出しても違法ではありません。

ほとんどのコインランドリーの利用規約や注意事項には、放置されている洗濯物は次のお客様が取り出す場合があると表示されています。また、洗濯物を取り出した場合のマナーカードを用意しているところもあります。

「洗濯物は運転終了後放置しないでください。運転終了後放置されている洗濯物は、次のお客様やスタッフが取り出す場合がありますので、ご了承ください。ご利用のため、前のお客様の洗濯物を取り出す際は店内のマナーカードをご利用ください。」

つまり、放置した洗濯物は取り出してもOKということですね。

マナーカードには「次の方が使われますので洗濯物を取り出しました」「終了していましたのでかごに移しておきました」などというメッセージが書かれています。マナーカードは取り出した洗濯物の上に置いておきましょう。

取り出したことでトラブルになることがあります。トラブルを避けるために取り出す際の注意点は次の通りです。

洗濯物を取り出す時の注意点

すぐ取り出さない

洗濯機が止まったからといって、すぐ取り出さず、最低でも5~10分ほど待ちましょう。その間に戻ってくるかもしれません。

順番待ちが多い時や急いでいる時は5分でも待てないと思うかもしれませんが、5分くらいであれは許容範囲だと思って待ちましょう。

取り出しは速やかに

洗濯物を取り出す時は洗濯物を見ないようにサッサと取り出しましょう。のろのろしていると洗濯物を見られていると誤解されることもありますので、取り出しは速やかにしましょう。

洗濯物に目隠しする

洗濯物は人には見られたくないものですよね。特に下着は取り出された人も取り出す人も気分のいいものではありません。

ですので、下着がある場合は。洗濯物の一番下に入れておくとか、上からタオルをかけて目隠ししましょう。マナーカードがある場合は、洗濯物の上に乗せておきましょう。

洗濯物はカゴに入れる

取り出した洗濯物は、コインランドリにカゴやカートがあればそちらに入れましょう。もし、無い場合は相手の袋やカゴに入れておきましょう。

洗濯物はたたまない

親切のつもりでも自分の洗濯物に触られるのは気持ちのいいものではありません。不愉快に感じるものです。トラブルの原因になる可能性がありますので注意しましょう。

《 ポイント 》

  • コインランドリーに放置されている洗濯物は取り出しても違法ではない。
  • コインランドリーの利用規約や注意書きに「放置している洗濯物は取り出す」と明記しているところが多い。
  • 洗濯物を取り出す時は、すぐ取り出さず最低5分は待つ。
  • 洗濯物を取り出す際。トラブルを避けるとめに注意することは「すぐ取り出さない」「取り出しは速やかに行う」「下着など目隠しする」「洗濯物はカゴに入れる」「洗濯物はたたまない」

コインランドリーで放置するデメリット

コインランドリー

コインランドリーに洗濯物を放置するのはルール違反です。また、放置していることで意外なデメリットもあります。

雑菌が繁殖する

コインランドリーの洗濯機の中に洗濯物を放置していると雑菌が繁殖する可能性があります。雑菌が繁殖すると悪臭やカビの原因になりますので注意しましょう。

とくに洗濯機のなかの洗濯物をそのまま放置しておくと、雑菌が繁殖して悪臭やカビの原因になるので、衛生面からも気をつけましょう。 

怒られる可能性がある

コインランドリーに管理人がいる場合、管理人が洗濯物を取り出すケースがありますが、放置していたことを怒られる可能性があります。怒られるとお互い気まずい思いをし、次に行きづらくなります。

《 ポイント 》

  • 洗濯機の中で放置していると雑菌やカビが繁殖する可能性がある。
  • 管理人に怒られる可能性がある。

コインランドリーを使用する際のマナー

洗濯物のカゴに入った犬

洗濯物を放置しない

洗濯物を放置しているのは迷惑行為です。次に待っている人のことを考えて、終わったらすぐ取り出しましょう。外出するのはかまいませんが、洗濯が終わる5~10分前には戻りましょう・

ポケットの中のものを出す

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまうと、洗濯機の中にティッシュが溶けて散乱し排水口やフィルターを詰まらせたり、故障の原因になります。また、次の人が使えなくなりますので、散乱しているティッシュはタオルなどを使ってすぐ掃除しましょう。

ティッシュ以外に、鍵など金属のものやライターなどを入れたまま洗濯機や乾燥機に入れると、故障だけでなく火災の危険もありますのでポケットの中身は全て出してから洗いましょう。

禁止されているものを洗濯しない

ペット用品、靴、ぬいぐるみ、油汚れや泥汚れが酷い、オイルや塗料等が付着しているものなど禁止されているものは色々あります。

禁止されているものを洗ったために洗濯機内が汚れたり故障した場合は弁償しなくてはなりません。コインランドリーで洗うのが禁止されているものは洗わないでください。

ペットを連れての入店はNG  

基本的に、コインランドリーの中にペットを入れるのはNGです。ペットを連れてきた場合。コインランドリーの外につないで待たせましょう。

飲食はしない  

基本的に、コインランドリー内での飲食はNGです。コインランドリーは清潔な場所ですので、です。 コインランドリーはみんなで使う場所。キレイで清潔なスペースを保つ必要があります。

落としたゴミは拾う  

洗濯が終わった洗濯物をパタパタ振りながらカゴや袋に入れる方を見かけますが、洗濯物から落ちたゴミやは必ずゴミ箱に捨てましょう。

最後に

洗濯層洗うイメージ

コインランドリーで外出する際は、洗濯機に洗濯物を放置しないために、コインランドリー内で洗濯が終わるのを待つのがベストです。しかし、長時間コインランドリー内で待っているのは辛い…という場合、少しでも終わらせる方法があります。

それは、「洗濯物を小分けにし、複数の洗濯機で同時に洗濯する」という方法です。一台の洗濯ものが少ない分、短時間で洗濯が終わります。時間が無い時に試してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る