主婦の辛口レビュー!ファミマの新作弁当「炙り焼チキンとだしごはん」

暑い日が続くと、食欲がわきにくく、お弁当を買っても完食できないことも多々あるという人必見!だしの優しい香りが特徴の優しい味付けのごはんと、しっかり取りつつ濃すぎない味付けの鳥肉が乗ったコンパクトサイズのお弁当が発売されました。今回は、こちらの「炙り焼チキンとだしごはん」を辛口でレビューしていきます。

ファミリーマートから「炙り焼チキンとだしごはん」が新登場!

今回ご紹介するのは、2022年7月12日(火)にファミリーマートから発売された「炙り焼チキンとだしごはん」。

和のテイスト満載の、コンパクトなお弁当です。女性でも食べきりそうなサイズなので、味わいが非常に気になります。小さめのサイズなので、食欲が落ちがちなこれからの季節に欠かせない可能性大!

炙り焼チキンとだしごはん

▲新発売の「炙り焼チキンとだしごはん」

<メーカーのコメント>

かつお風味のだしごはんに醤油、清酒などに漬け込み炙り焼きにした鶏肉、錦糸玉子、しいたけ煮、きんぴらごぼうを盛り合わせたお弁当です。

小さなサイズのお弁当の中に、たくさんおかずが入っていますね!それぞれのテイストを楽しみつつ、辛口でレビューをまとめていきます。

主婦の辛口レビュー!気になるお味は?

炙り焼チキンとだしごはんのお肉

箸休めが少ないのが惜しい

コンパクトなサイズですが、たくさんのおかずがごはんの上に乗っているお弁当です。女性だったら、このお弁当でおなか一杯になるかも!それくらい、しっかりとしたボリュームがあります。

味がしっかりついたおかずの量が多いので、どこを食べても大満足でした。ごはんにしみ込んだだしの風味が豊かで、おかずと一緒に食べても最後にだしの香りを堪能できます。たくさん量が食べられない夏でも、コンパクトサイズでこれだけの味わいが堪能できるのは非常にうれしい!

唯一残念だったのが、箸休めが少なかった点です。紅ショウガがついていたけれど、ちょっと物足りなさを感じました。お漬物や梅干しがあると、全体の味がさらに引き立ったのではないかと思います。

鶏肉の柔らかさが良い

清酒に付け込んで炙り焼きにした鶏肉は、非常に柔らかで適度な弾力のある食感。味は濃すぎず薄すぎないので、ごはんと一緒に食べても単品で食べても違和感なく美味しかったです。鳥肉の量は、多すぎず少なすぎずでちょうどいい感じでした。

そぼろの味も、もちろんばっちり!ボロボロしすぎていない、ごはんの上にしっかりと乗っているそぼろだったので、こぼさずに食べることができました。ごはんの風味もほのかに感じられる、絶妙なバランスのお弁当です。

まとめ

優しい味付けだけど、しっかりと風味を感じることができるお弁当です。ちょっと胃袋が疲れ気味のときでも、濃すぎない味付けなので美味しく食べられますよ。薄めの味付けなので、お子さんとのシェアも可能。年齢を重ねた人でも、ぺろりと食べられそうです。

商品情報

ファミリーマート 炙り焼チキンとだしごはん

  • 内容量:1包
  • カロリー:488kcal
  • 発売日:2022年7月12日(火)
  • 希望小売価格:356円(税込)
  • 販売場所:北海道と沖縄県、九州の一部地域を除く、全国のファミリーマート
この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る