主婦の辛口レビュー!ファミマの新作弁当「4種の醤が決め手 四川風麻婆豆腐丼」

四川風麻婆豆腐といえば、辛さが特徴の麻婆豆腐です。しかし、四川風といっても辛さに差があり、コクや風味がいまいちというものも少なくありません。ファミリーマートから発売された四川風麻婆豆腐丼は、四川風の辛みだけでなくコクや香りもしっかり感じられる一品!辛いものを食べて汗を流したいときにおすすめです。

ファミリーマートから「4種の醤が決め手 四川風麻婆豆腐丼」が新登場!

今回ご紹介するのは、2022年6月28日(火)にファミリーマートから発売された「4種の醤が決め手 四川風麻婆豆腐丼」。

梅雨が明け、急に暑さが厳しくなってきた時期。冷たいもので体を冷やしたいと思う一方で、辛いものを食べてさわやかな汗を流したいと思うこともあるものです。四川風麻婆豆腐ということで、どのようなテイストになっているのか注目!

四川風麻婆豆腐丼

▲新発売の「4種の醤が決め手 四川風麻婆豆腐丼」

<メーカーのコメント>

一口目から旨みが感じられ、辛味の中にも旨みがある麻婆豆腐丼です。豆板醤、麻辣醤、豆鼓醤、甜面醤の4種類の醤を使用し、香りと旨みが感じられる本格的な仕立てです。

4種類もの醤が入っているとのことで、辛味やコク、香りに注目!辛口でレビューをまとめていこうと思います。

主婦の辛口レビュー!気になるお味は?

四川風麻婆豆腐丼ひと口分

ごはんのべったり感が惜しい

レンジで温めて食べるお弁当は、どうしてもごはんのべったり感がつきものです。こちらの麻婆豆腐丼のごはんは、どのようなテイストなのか気になっていました。麻婆豆腐単品で食べると、非常に美味しかったです。しかし、ごはんがべったりしていて残念!

ごはんと麻婆豆腐を一緒に食べる商品なので、同時に食べてみると、麻婆豆腐のとろみと混ざり合って、ごはんのべったり感は少なくなったように感じます。とはいっても、ごはんのべったり感がなくなったわけではなかったです。

もう少し硬めのごはんだったら、さらに美味しく食べられたと思います。丼だったので気になりにくかったですが、口の中にごはんのちょっとした粘着きが残りやすかったように感じます。

パンチ抜群の辛さが良い

四川風麻婆豆腐といえば、辛さが最大の特徴!どのくらい辛いのか期待しつつ、一口食べてみました。辛い!思わず目を丸くして「辛い!」と声が出たほどです。辛さの奥に、香りとコクもしっかり感じられます。辛さに弱い人は、要注意な辛さだと思いました。

パンチ十分な辛さで、暑い時期にぴったりです。ごはんの追加を自宅で用意しても楽しめるほどの辛さで、辛めの麻婆豆腐が好きな人でも大満足違いナシの味付けでした。暑いときに一気にかきこんで、汗を流しながら食べるのにぴったりです。

まとめ

とっても辛くて刺激的な、食べ応え十分の一品!追加のごはんが欲しくなる、パンチのある味付けなので、汗をかくような辛いものが食べたいときにぴったりです。ただ辛いだけではないので、どんどん食べ進められます。

商品情報

ファミリーマート 4種の醤が決め手 四川風麻婆豆腐丼

  • 内容量:1包
  • カロリー:540kcal
  • 販売日:2022年6月28日(火)
  • 希望小売価格:430円(税込)
  • 販売場所:沖縄県と鹿児島県と宮崎県を除く、全国のファミリーマート
この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る