「相次ぐ物価上昇の波!値上げされたら困るモノ」主婦の声をまとめてみた

値上げのイメージ

値上げは、どんなものであっても困るものです。特に主婦は、家計を任されているため、値上げは悩みの種といます。特にどのようなものが値上げされると困るのか、主婦の声をまとめました。具体的にどんなものが値上げされると困るのか、グループ分けをしてまとめているので是非チェックしてみてください。

値上げが続き、家計がひっ迫!値上げされたら困るモノとは

家計簿

世界情勢が不安定で円安が進む中、いろいろなものが値上がりしています。生活に必要なものの相次ぐ値上げは、家計を直撃してしまうため、やりくりだけではどうしても出費額を抑え込むのが難しくなってしまいますよね。

値上がりして困るものは、非常にたくさんあります。人それぞれ値上げしてほしくないものには種類がありますが、主婦が気になるのは生活していくために必ずお金を払わなければならないものの値上げ!

主にどのようなものが挙げられるのかをチェックし、主婦層からどのような声が寄せられているのかを見てみましょう。

「食品」のコメント紹介

買い物かごと食品

食料品は、家族に食事を作る主婦にとって値上げされると頭が痛いもののひとつといえます。食品の中でも特に値上げされたら困るものが、お米やパンといった炭水化物。三食食べるものなので、値段が上がると家計へのダメージが大きくなってしまいます。

メインとなるお肉の中でも、ヘルシーで価格が比較的安価な鶏肉が値上げしてしまうと困るという意見もあげられました。昨今頻繁に値上げされている油も、調理には欠かせないものです。

食べ物は、摂取しなければ生きていけません。小さな値上げの積み重ねが家計には大きな負担となってのしかかってしまうのです。卵やバナナの値上げも、家計には大きなダメージにつながります。

【主婦の声】

40代女性・既婚/ 会社員(石川県)
「食品全般」

40代女性・既婚/自由業(東京都)
「お米」

「光熱費・ガソリン」のコメント紹介

光熱費

食品以外にも、日常的に使用しなければならないものがあります。電気や水道、ガスといったライフラインです。小さな節約を積み重ねても、値上げされてしまっては節約していてもあまり実感がわかないかもしれません。

中でも痛手なのが、電気代!暗くなれば部屋の電気をつける必要があります。テレビやスマホの充電などにも、電気は欠かせません。

また、調理を行うときも、電子レンジやオーブントースターを使った調理を行えば電気代がかかってしまいます。入浴後のドライヤーなど、カットするわけにはいかないものに値上げの波が襲い掛かってしまうのは痛手です。

地方で暮らしている場合は、車が手放せません。車を動かすためにはどうしてもガソリンが必要なので、値上げは非常に痛い出費となります。

【主婦の声】

40代女性・既婚/パート・アルバイト(東京都)
「公共料金」

40代女性・既婚/専業主婦(静岡県)
「ライフライン」

「日用品・嗜好品」のコメント紹介

トイレットペーパー

日用品は、食費や光熱費とはまた違った種類の生活必須アイテムです。トイレットペーパーやティッシュペーパーは、なくてはならない日用品の一種といえます。トイレットペーパーは毎日使用するものなので、値上げされたら困るものとして挙げられていました。

そのほかの日用品も、値上げが続くと痛手を負うものばかりです。日用品はあまり買う機会がないから大丈夫と思う人もいるかもしれませんが、無駄遣いは禁物!

そのほかにも、嗜好品となるお酒やアイスクリームの値上げは困るという意見もありました。毎日頑張っているからこそ、嗜好品で一休みすることも重要なのです。

【主婦の声】

40代女性・既婚/専業主婦(北海道)
「スキンケア商品やヘアケア商品」

30代女性・既婚/会社員(正社員)(兵庫県)
「洋服」

「複数(生活費)・その他」のコメント紹介

深刻な出費

値上げされては困るものは、一種類のものとは限りません。複数の種類を上げることもできます。本音を言えば、値上げは家計にとって痛手のほかありません。

本当ならば、値上げはしてほしくないところ。食品だけでなく、移動に欠かせないガソリン、日用品はできるだけ変わらない値段で購入したいものです。

値上げのニュースを耳にした分だけ、値下げの吉報を待ち望むものの、それはなかなか叶わないのが現実。光熱費や食費など、値を上げられたら困るものを複数回答している主婦の人も多くいました。

【主婦の声】

40代女性・既婚/パート・アルバイト(神奈川県 )
「ガソリン 電気代 ガス代 野菜全般 お米」

40代・既婚/パート・アルバイト(大阪府)
「すべて値上げされたら困る。」

食品や光熱費の値上げは困るといった声から、生活に直結する値上げは特に困ることが分かった

頭を抱える主婦

さまざまなものが値上げされていく中、やはり一番家計を圧迫してしまうのが食費や光熱費です。毎日使うものが値上げしてしまうと、使い渋るわけにはいかないので請求額を見るのが億劫になってしまいますよね。

値上げそのものは、どんなものであっても生活を圧迫する可能性があるので、できれば値上げはしてほしくないところ。仕方ないと思いつつも、なんとか値上げを食い止めてほしいと願うのが主婦なのです。

値下げの吉報を待ちつつ、厳しい局面にある現在を乗り越え、これからの展開に期待したいと思います。

この記事のタイトルとURLをコピーする
値上げのイメージ

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る