主婦の辛口レビュー!アース製薬 らくハピから新登場「洗たく槽カビーヌ 貼るタイプ」

洗たく槽カビーヌ

洗たく槽カビーヌ

アース製薬 らくハピ 「洗たく槽カビーヌ 貼るタイプ」新登場

今回ご紹介するのは、2022年3月上旬に発売されたアース製薬 らくハピブランドより、洗濯機のフタに貼るだけで、カビを生やさない「洗濯槽カビーヌ貼るタイプ」。

洗たく槽カビーヌ

<メーカーのコメント>

洗濯機のフタに貼って閉めておくだけで、洗たく槽内のカビを防ぎ、抗菌・消臭効果もあります。1個で防カビ効果が2ヵ月続きます。

・防カビ
ヨード系防カビ成分(IPBC)と天然ゼラニウム精油が洗たく槽のすみずみまで行きわたり、
ニオイと汚れの原因であるカビを防ぐ
・抗菌
洗たく槽内の菌の増殖を防ぐ
・消臭
洗たく槽内のイヤなカビ臭を防ぐ

主婦の辛口レビュー!実際に使ってみた感想は?

洗たく槽

ドラム式洗濯機NG、事前の掃除の手間はかかる

使用できる洗濯機は、全自動洗濯機(縦型)・二槽式洗濯機(洗濯槽の方)のみ、乾燥機能(ヒーター)を使うと一部不具合が起こるおそれがあるため、使用不可、ドラム式洗濯機の家庭もラクできない。

設置する場所に水垢や洗剤残りなどの汚れがあると、テープが付着しにくくなるため、あらかじめ中性洗剤を含ませた布で拭き取り、水拭き、乾燥させることや、洗たく槽クリーナーで事前にカビ取り掃除をするのはかなりの手間です。

洗たく槽カビーヌ

洗たく槽カビーヌ

洗たく槽カビーヌ

やっと事前の準備が完了し、いざ袋から本体を取り出してみたら、かなり独特なにおいが・・・
かなり強めのにおいにびっくりしますが、設置した数時間後にフタを開けても、洗たく槽ににおいは残っていなかったので、ほっとしました。

掃除の回数が減るのはありがたい

洗たく槽カビーヌ

1~2ヶ月ごとに掃除はしていても、洗たく槽のカビ臭は思いのほか早くでるのが気になっていたところ、「洗たく槽カビーヌ 貼るタイプ」を見つけて即買い!
事前の掃除などの手間がかかっても、フタに貼るだけなので設置はとっても簡単。防カビ、抗菌、消臭と3つの効果があって、洗たく槽の掃除から少しでも開放されるのは本当にありがたい。

フタに貼りつけたまま通常どおり洗濯できるし、洗濯後の湿気が気になる場合は、2~3時間フタを開けて乾かした後に閉めても有効成分は洗たく槽に広がって防カビ効果は持続するそう。

1箱2個入りなので、4ヶ月(2ヶ月分×2個)はラクできちゃいます。

まとめ

時間も手間もかかる洗たく槽の掃除。これからの季節はさらに掃除の回数が増えると覚悟していましたが、「洗たく槽カビーヌ 貼るタイプ」のおかげで、少しラクができそうです。

ドラム式洗濯機を使用しているご家庭には使えないのが残念ですが、縦型洗濯機を使っている方なら、値段も手頃なのでおすすめです。

商品情報
■商品名:らくハピ 洗たく槽カビーヌ貼るタイプ
■内容量:2個
■発売日:2022年3月上旬~
■メーカー希望小売価格:オープン価格 価格平均800円台(今回、822円(税込み)で購入)
■販売場所:全国のドラッグストアほか

この記事のタイトルとURLをコピーする
洗たく槽カビーヌ

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る