財布を買い替えてはいけない『NGな日』とは?2022年の縁起が悪い日を解説

3色の長財布

財布は縁起が良いと言われる日に買い替えることで、金運が上昇すると考えらています。反対に、縁起が悪い日に買い替えてしまうと運気が下がってしまう恐れも…。今回は財布を買い替えるのに縁起が良い日や悪い日について解説していきます。

財布を買い替えるのに縁起が良い日と悪い日がある

水色の長財布

皆さんは財布を買い替えるに当たり、「この日に買い替えよう!」と日付にこだわっていますか。多くの人が思い立った時に買い替えていると思いますが、実は財布を買い替えるのに、縁起が良い日と悪い日があるのです。

一般的に、財布を買い替えたり財布を使い始めたりするのに縁起が良い日は、以下の通りです。

  • 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
  • 天赦日(てんしゃにち)
  • 寅(とら)の日
  • 巳(み)の日

この4つの縁起の良い日に当てはまる日にちに財布を買い替えたり、財布を使い始めたりすることで、それぞれの日の効果を受けることができると考えられています。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日とは、「一粒まいた籾が成長し、万倍にも実をつける立派な稲穂になる」という意味を持ちます。したがって、この一粒万倍日に物事を始めることで、良い結果をもたらしてくれると言い伝えられているのです。

お金に関しては、少額のお金が大きく増えたり、金運が大幅に上がったりすると考えられているため、この日に財布を買い替えたり使い始めたりすることで、金運が上昇すると考えられています。

天赦日(てんしゃにち)

天赦日は、「すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」と考えられており、この日に物事を始めると成功しやすいと言い伝えられている日です。

そのため、財布を天赦日に買い替えたり使い始めたりすることで、良い運気を新しい財布にもたらしてくれると考えられています。

寅(とら)の日

十二支にあやかり、12日ごとに干支の吉日がそれぞれやってくると考えられています。その中でも寅の日は「千里行って千里戻ることができる」という意味を持っているため、財布から出て行ってしまったお金を呼び戻してくれると言い伝えられています。

さらに、虎は美しい黄金色の毛並みを持つ動物でもあるため、金運を司る象徴と考えられています。したがって、寅の日に財布を買い替えたり使い始めたりすることで、新しい財布の金運を上昇させることができると考えられています。

巳(み)の日

寅の日と同じように、巳の日も12日ごとに回ってくる吉日の1つです。蛇は古くから財運の神様の遣いと考えられているため、巳の日にお金にまつわるお願い事をすることで、弁財天様に願いを届けてくれると考えられています。

したがって、巳の日はお金にまつわる事柄を始めるのに最適な日と言われており、財布を新調した際も巳の日に使い始めると金運に恵まれると言われているのです。

さらに、60日に1度、己巳(つちのとみ)の日と言われる日が回ってきます。この日は、巳の日以上に金運が上昇すると言われているので、より金運上昇効果を得たい方は、ぜひこの日を財布購入日、あるいは財布を使い始める日にしてみてはいかがでしょう。

財布を買い替えるのに縁起の悪い日は?2022年はいつ?

赤い長財布

財布を買い替えるのに縁起が良い日が多くある一方で、財布を買い替えるのを控えるべき縁起の悪い日もあります。この日に財布を買い替えてしまうと、金運が下がってしまう恐れがあるため、なるべく避けて購入するようにしましょう。

縁起の悪い日=「不成就日(ふじょうじゅび)」

不成就日と言われる日は、すべての事柄に対して「何事も成就しない日」という意味を持ちます。この日に物事を始めてしまうと、始めた事柄が成就しなくなったり、運気が大幅に下がってしまったりするため、控えるべきとされています。

この不成就日にお財布を買い替えたり、お財布を使い始めたりしてしまうと、金運が下がりお金が財布から出て行きやすくなります。こうした縁起に関する日付は毎年変わるので、その年の不成就日を避けてお財布を新調しましょう。

2022年の不成就日は?

では、2022年の不成就日はいつなのでしょうか。2022年の不成就日は以下の通りです。

〈1月〉
1月8日(土)/1月16日(日)/1月24日(月)
〈2月〉
2月3日(木)/2月11日(金・祝)/2月19日(土)/2月27日(日)
〈3月〉
3月4日(金)/3月12日(土)/3月20日(日)/3月28日(月)
〈4月〉
4月1日(金)/4月9日(土)/4月17日(日)/4月25日(月)
〈5月〉
5月4日(水・祝)/5月12日(木)/5月20日(金)/5月28日(土)
〈6月〉
6月3日(金)/6月11日(土)/6月19日(日)/6月27日(月)
〈7月〉
7月4日(月)/7月12日(火)/7月20日(水)/7月28日(木)/7月31日(日)
〈8月〉
8月8日(月)/8月16日(火)/8月24日(水)/8月28日(日)
〈9月〉
9月5日(月)/9月13日(火)/9月21日(水)/9月26日(月)
〈10月〉
10月4日(火)/10月12日(水)/10月20日(木)/10月28日(金)
〈11月〉
11月5日(土)/11月13日(日)/11月21日(月)/11月28日(月)
〈12月〉
12月6日(火)/12月14日(水)/12月22日(木)/12月28日(水)

2022年はこれらの日付が不成就日に当たるため、お財布を買い替える際や使い始める際は、なるべく意識的に避けるようにしましょう。

財布はなるべく縁起の良い日に買い替えて

いかがでしたか。財布は毎日のように持ち歩くものです。少しでも金運を上げるために、なるべく縁起が良いとされている日に買い替えることをおすすめします。

この記事のタイトルとURLをコピーする
3色の長財布

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる