目次
家の中に不要なもの、ため込んでいませんか?
捨てなきゃならないと思いつつも、なかなか思うように整理整頓が進まないという人はたくさんいます。不要なものを持ち続けるということは、家の収納スペースを狭めてしまうだけでなく、運気を低下させてしまう行為にもつながります。
今回は、今すぐ捨てるべきものについてまとめました。断捨離をするときのポイントも、併せてチェック!
今すぐ捨てるべき『5つのモノ』
今すぐ捨てるべきものには、以下のものがあげられます。
1.着用していない衣類
着用していない衣類とは、以下のものがあげられます。
- 数年着用していないコート
- 着古した洋服
- くたびれた下着
- 穴の開いたシャツやズボンなど
着古しているものは着用しやすいものですが、色落ちや穴あきなど人前に出るには恥ずかしい状態になっているものをいつまでも持ち続けるのはNG。
2.昔の恋人からもらった、負の感情がこもったもの
昔の恋人からもらったものの中でも、見ただけで負の感情が沸き上がるようなものはすぐに手放すべきです。
- アクセサリー
- バッグ
- 衣類
- 財布など
見るだけで感情を乱してしまうものを所持しておくのは、心身の健康のためにもよくありません。また、今の恋人がそれらを発見したとき、悲しい気持ちにさせてしまう可能性もあります。
3.壊れているもの・傷んでいるもの
壊れているけれどなんとなくいとっているものや、傷んでいるものは、できるだけ早く破棄しましょう。
特に注意したいのが、冷蔵庫の中で劣化している食材です。捨てなきゃと思いつつもそのままになっているものがある場合、ほかの食材を劣化させやすくなる可能性があります。
4.長く使用していないもの
長年使用していないものを大量に抱え込んでいるのは、収納スペースを狭めてしまう大きな原因につながります。
- 子どもが使っていた、ベビーベッドやベビーアイテム
- CDやレコード、カセットテープ
- ビデオデッキなど
長く使っていないものは、これからも使用せず、収納スペースばかり占領してしまうものになる可能性が高いです。リサイクルショップなどを活用し、賢く断捨離しましょう。
5.枯れているもの
枯れているのもを、そのまま放置してしまうのはNG。
- 花壇の花
- 家庭菜園の野菜や果物
- 花瓶の花など
枯れているものを放置しておくと、見栄えが悪く、運気の低下につながります。燃えるゴミで破棄できるものは、片付けてしまいましょう。量が多いときは、数回に分けて捨てるのもアリ!
断捨離するときに注意するポイント
断捨離をするときは、以下のことに注意してみてください。
- 捨ててよいものか、しっかりチェックする…権利書などの重要書類を捨てないよう注意
- ため込んで限界が来たときに、断捨離を決行する…不要なものは随所で捨てる
- 一気に断捨離するのではなく、場所を決めて断捨離を行う…途中で息切れしてしまう可能性があるため
- たくさん捨てることを目的にしない…捨ててはいけないものも、捨てる可能性がある
断捨離を行うときは、場所を決めて家や部屋の全体をなんとなく断捨離するのはNG。一か所を徹底的に行うと、効率よく断捨離しやすくなりますよ。本当に必要なものなのかを見極めて、断捨離に取り組んでみてください。
まとめ
捨てるべきものをため込んでしまうと、家の中が狭くなってしまいます。不自由な思いをしないためにも、要所で断捨離を決行しましょう。