生理中に食べたくなるものランキングトップ5!体に優しい食べるべきものとは?

生理中に食べたくなるものとは

生理がやってくると、貧血症状や原因不明のイライラ、頭痛、腹痛など、さまざまな体調不良に見舞われ、絶不調状態に陥る人は少なくないはず。そんな生理中、「コレが無性に食べたくなる!」という食べ物はありませんか。今回は、そんな「生理中に食べたくなるもの」を独自のランキング形式でご紹介します!

つら〜い生理中…無性に「コレが食べたい!」って思うことは?

腹痛の女性

腹痛や頭痛、貧血、原因不明のイライラ、ドロッと出てくる経血…生理中のツラさを挙げればキリがないほど、生理に悩まされているという女性は多いはず。

また、生理前〜生理中は、なぜか暴飲暴食が止まらない!という悩みを持つ女性も多く、中には生理前、生理中だけ2kgほど体重が増加したり、お腹がポッコリと膨れたりするという人も多いです。

そんな生理中、「なぜかいつも無性にコレが食べたくなる!」という食べ物はありませんか。人によってさまざまですが、多くの女性が「コレ」という生理中になぜか食べたくなる食べ物があるようです。

生理中に食べたくなるものランキングトップ5

筆者も女性なので、もちろん毎月のようにあのつら〜い生理がやってきます。今回は、なぜか毎回生理になると無性に食べたくなるものをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

意外とネット上や周囲からも同じような声を耳にするのですが、皆さんはどうでしょうか。

第5位 ラーメン

生理前や生理が比較的落ち着いてきた頃、なぜかこってりとしたラーメンが食べたくなってしまうのです。皆さんはこんな気持ちになることはありませんか。

筆者の場合は、比較的油や豚骨の香りがしっかりと漂ってくるこってり系のラーメンを無性に食べたくなることが多く、生理前に豚骨系のカップラーメンをストックしておき、仕事の合間の休憩などに食べたりすることがよくあります。

第4位 お米

「いつもは麺派なのに、生理の時はお米が食べたくなる」「無性にお米料理が食べたくなる」という声を多く聞きます。実際、筆者も焼きおにぎりやお茶漬け、リゾットなどを食べたくなることがよくあります。

お米はお腹にしっかりと溜まりながらも体にも優しい食べ物です。そのため、食べ過ぎは良くありませんが、適度に毎食食べる分には、生理中にも良い食べ物とされています。

また、お米はさまざまなアレンジが効くので、その時の気分によって食べ方を変えられるのも嬉しいポイントですね!

第3位 ポテトチップス

ポテトチップスをはじめとした『ジャンクフード』と呼ばれるスナック菓子は、生理中に大敵と言われています。しかし、なぜか無性に食べたくなってしまうのが生理中というもの。

実際、ネット上でも生理中や生理前になると無性にポテトチップスを食べたくなるという声が聞こえます。「ポテトチップスなら無限に食べられる」「2袋食べてしまった」という声が聞こえるほど、生理中にポテトチップスの誘惑に悩んでいる人が多いことがわかります。

第2位 コンビニスイーツ

最近のコンビニスイーツは驚くほど進化しています。本格的なスイーツが手軽に購入できるため、仕事帰りや子どもとちょっと立ち寄った際に、ついスイーツに手を伸ばしてしまった…という人も多いはず。

いろいろな種類があり、なおかつ甘〜いコンビニスイーツは、いつもならば我慢できるのに、生理中や生理前はなぜか我慢ができないという人が多数いました。

「ダイエット中なのに、生理前でコンビニスイーツを食べてしまった」という後悔する声も多く、ダイエット中の女性にとって非常に悩ましい食べ物とも言えます。

第1位 チョコレート

そして、生理中、生理前に無性に食べたくなってしまう食べ物として、堂々の第1位にランクインした食べ物が『チョコレート』です。

これは多くの方が共感してくれるのでは…と思っているのですが、いかがでしょう。甘くて手軽にパクッと食べることができるチョコレートは、生理中にお腹が重い、張っていると感じても食べやすいお菓子です。

気付いたら、あっという間に1パック食べていた、何種類も違うチョコレートを買ってしまっていた…なんて声も聞こえます。

生理中におすすめ!体に優しい食べ物とは?

ホットココアを飲む女性

生理中にはジャンクフードや甘いお菓子などを食べたくなってしまうもの。しかし、体が不調を訴えている生理中に、こうした食べ物ばかりを食べるのは、やはり良くありません。

適度に好きな食べ物を摂取しつつ、体に優しい食べ物を意識して食べることで、生理痛を緩和したり、体を温め血行を促したりすることができます。

  • 納豆
  • カシューナッツ
  • ほうれん草
  • ひじき
  • 生姜料理
  • ネギ料理
  • ココア

以上の食べ物は、生理中に生理痛を緩和してくれたり、体を温める働きを促してくれたり、貧血を防止してくれる効果があります。

また、ココアは温めて飲むことで、心を穏やかにしてくれるため、チョコレートやスイーツの代わりにも最適です。

無理に好きな食べ物を我慢することは、生理中、さらなるストレスにつながってしまいます。しかし、できる範囲でこうした体に優しい食べ物を積極的に摂取し、体への負担を軽減しましょう。

生理中には好きなものを食べつつ体に優しい食べ物も意識して

いかがでしたか。今回紹介した「生理中に食べたくなるものランキング」は、あくまで独自のランキングです。甘いものやスナック菓子などを食べたくなるという声は多いですが、できる範囲で体に優しい食べ物も摂取できるといいですね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
生理中に食べたくなるものとは

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る