風水においてトイレに写真はダメ?飾ってOKなものNGなものとは

トイレ

風水においてトイレに写真を飾っても良いのか、そして写真以外で飾ってOKなものとNGなものについてご紹介します。トイレはさまざまな運気を左右する大切な空間なので、飾る写真にも注意する必要があるようです。家族が毎日使うトイレは気持ちの良い場所にしておきたいもの。良い運気を引き寄せられるように、家のトイレをチェックしてみましょう!

風水ではトイレに写真はNG?

写真

運気を左右する風水において、トイレは重要なポイントの一つになります。

狭い空間のトイレは「気」がよどみやすいため、こまめな掃除を心がけながら、運気アップにつながるアイテムを取り入れておきたい場所ですよね。日に何度も使う大切なトイレの気の流れを良い状態にしておくと、特に健康運がアップするともいわれています。

そこで今回は、トイレの運気をアップさせるアイテムの一つ、「写真」についてご紹介したいと思います。

中国発祥の環境学である風水と聞いて身構えてしまう必要はありません。風水の考え方を取り入れて、どんな写真を置いて良いのか、ダメな写真はあるのかを理解して、殺風景になりがちなトイレを気持ちの良い場所にしてみましょう。

トイレにおける風水とは

トイレは風水において、「邪気」が発生しやすい場所と言われています。トイレのドアや便座のふたを何度も開け閉めするため、よどんだ「気」が部屋の中に流れてくるというのが風水の考え方なのです。

常に清潔感を保っていることが大切なので、掃除しやすいようにトイレにはごちゃごちゃと物を置かないに越したことはないのですが、何も置かないのは殺風景に感じてしまいますよね。

風水的には、トイレに写真を飾ると運気アップにつなげられますので、置いて良い写真とダメな写真を理解して、トイレ内の「気」を上手にコントロールしてみましょう。

「陰の気」が強い写真は飾らない

写真によっては「陰の気」を強く感じるものがあります。暗いイメージの写真や、心が殺伐とする写真、亡くなった人やペットが写っている写真などが「陰の気」が強い写真でしょう。

見た時に気分が沈んでしまいそうな写真を飾るのは風水的に避けた方がよく、そのような物をトイレの中に飾ると「悪い気」を呼び寄せてしまいます。

基本的には水回りに写真を飾らない

風水では、「写真=火の気」が強いアイテムなので、「水」との相性は良くありません。家の中で写真を飾るときは、トイレだけでなく、お風呂場や台所など「水の気」が強いところは避けたほうが良いとされています。

ただし、水の気が強い場所であってもトイレだけは、浄化作用のある写真を飾ると運気をアップさせることができます。

《 ポイント 》

  • トイレは運気を左右する大切な場所。
  • 「陰の気」が強い写真は「悪い気」を呼び寄せてしまう。
  • 浄化作用のある写真は運気アップにつながる。

風水におけるトイレに飾っていい写真

花の写真

それでは、トイレに飾っても良いおすすめの写真は何でしょうか?

大まかに説明すると、対人運アップには「風景」、金運には「静物」、恋愛運アップには「動物」と、それぞれの写真でアップする運勢が変わるようです。

悪い気が溜まりやすいトイレには、風景や花などの自然のものが良く、中でも特におすすめなのは、できるだけ陽の気が増える「太陽の写真」と「花の写真」です。

明るい太陽の写真

トイレで風水効果を期待するのでしたら、陽の気と生気を持っている写真が運気アップに役立ちます。陰の気が溜まりやすいトイレに、燦々と輝く明るい太陽の写真を飾って陽の気を取り入れてみましょう。

美しい花の写真

陽の気が増える明るい写真といえば、太陽の他に花の写真からも生気を得ることができます。

生花や生の観葉植物はトイレに置きたいマストアイテムですが、窓のない暗いトイレに置いておくのは難しいため、代わりに明るい花の写真を飾ってみましょう。

暗い感じがするものだとトイレの陰の気が増えてしまいますので、華やかなフレームに入れて飾るなど工夫することで、より多くの陽の気を取り入れることができます。

明るいものであれば、ポストカードでもOKです。明るい写真には金運アップが期待できますよ。

《 ポイント 》

  • 悪い気が溜まりやすいトイレには、風景や花などの自然のものが良い。
  • 「陽の気」と「生気」をもつ明るい太陽の写真。
  • 明るく美しい花の写真やポストカードでもOK。

風水におけるトイレに飾ってはいけない写真

家族の写真

風水的におすすめする写真をトイレの中に飾ることで家族全員の運気をあげてくれますが、その反面、飾る写真を間違えると逆効果になってしまいます。そうなると、せっかくの運気をダウンさせることになりかねません。

そこでこちらでは、トイレに飾ってはいけない写真をご紹介します。

家族の写真

トイレに家族の写真を飾るのは、風水的に絶対に避けてください。トイレに家族の写真を飾ると、悪い「気」が写真に取り付いてトイレ内の厄を吸収して、家族にダメージを与えてしまう可能性があります。

例えば、家族が仕事や学校、人間関係のトラブルに巻き込まれる、病気やケガをするなどが考えられます。よってトイレに家族の写真を飾るのは、絶対にやめましょう。

ペットの写真

殺風景になりがちなトイレに、可愛がっているペットの写真を飾って気持ちの良い場所にしている人はいませんか?トイレは家の中で、最も悪い「気」が溜まりやすい場所です。

そこにペットの写真を飾ると、家族写真と同じように、悪い「気」が写真に取り付いてペットに移ってしまいます。ペットの写真も絶対にトイレで飾らないようにしてくださいね!

好きな人や大切な宝物の写真

トイレは排泄物を水に流してしまう場所です。つまり大切な人や宝物、好きな人の写真を飾ってしまうと、その人や物との関係が水に流れてしまうことになってしまいます。飾っている間に悪い気をどんどん吸い取り続けるため、健康運をはじめとする運勢が悪くなってしまいます。

好きな芸能人の写真も同じことなので、その人の運が悪くならないようにすぐにはがしてしまいましょう。それに、トイレをするのに写真やポスターなど人の目があると落ち着かないですよね。

《 ポイント 》

  • 家族の写真を飾ると家族がトラブルに巻き込まれる。
  • ペットの写真を飾ると悪い「気」がペットに取り付く。
  • 好きな人や大切な宝物の写真は、その関係が水に流れてしまう。

風水から見たトイレに写真以外の物を飾る注意点

絵画

絵画などアート作品

トイレに写真ではなく絵画を飾っている家庭は多いようです。狭いトイレを明るい雰囲気にしてくれるような絵であれば飾っても良さそうなものですが、絵画は紙や布のキャンバスに描かれているため、邪気を吸い込んでしまいます。

絵画を飾っている場合は、定期的に交換する必要がありますが、トイレに飾っていた絵を他の場所に飾ると、吸い込んだ邪気をまき散らすことになってしまいます。それならば最初からトイレには絵を飾らないほうが良いかもしれませんね。

どうしてもアート作品を飾りたいのでしたら、邪気を跳ね返すクリスタルガラスか陶器製のもので明るい気持ちになるような作品にしましょう。

勉強系の表はNG

お子様が使う学習用の九九の表、日本・世界地図、漢字表、アルファベット表などをトイレの壁に貼るのはNGです。

お子様がせっかく身に付けた知識を流してしまうことになりますので、風水上良くありません。そもそもトイレは学習の場ではないので、用を済ませたらすぐに出るようにしましょう。

カレンダーを貼るのは良くない

トイレにカレンダーを貼っている家庭は少なくありません。トイレで一息ついた時に予定を確認したいのでしょうが、トイレに溜まっている陰の気が、カレンダーが示す未来にまで移ってしまいます。よって、カレンダーはトイレに置かない方が良いでしょう。

本を置くのは良くない

水の気を司るトイレと、本や雑誌、参考書などは相性がよくありません。本をトイレに持ち込んで読んだ後、悪い気がついたものをトイレから持ち出すことになってしまいます。

ドライフラワーを飾るのは良くない

造花やドライフラワーなど命を終えたものは死をイメージするものとされています。それを置きっぱなしにすることは避けて、生花や観葉植物など生命のちからにあふれたものを飾るようにしましょう。

造花やドライフラワーなどを置きっぱなしのまま手入れをせずに埃が溜まってしまうと、邪気を発するようになってしまいます。

鏡を置くなら位置に気を付ける

風水的に言えば、鏡は気の流れを自在に操ることができるものとされ、扱いが難しいアイテムです。汚れたものが写ると運気が下がってしまいますので、どうしてもトイレに鏡を置きたいときは、便座が写りこまない位置に置くようにしましょう。

《 ポイント 》

  • 紙や布のキャンバスに描かれている絵画は邪気を吸い込みやすい。
  • 勉強系の表は身に付けた知識を流してしまう。
  • カレンダーを置くと陰の気が未来にまで移ってしまう。
  • 水の気を司るトイレと本は相性がよくない。
  • 造花やドライフラワーなどは死をイメージする。
  • 気の流れを自在に操ることができる鏡は扱いが難しい。

最後に

写真

風水においてトイレに写真を飾っても良いのか、写真以外で飾ってOKなものとNGなものについてご紹介しました。殺風景なトイレのレイアウトとして、ついついやってしまいがちな風水でのNGってあるのですね。

清潔で快適なトイレは家族みんなに幸せをもたらしてくれますので、これを機会に、あなたの家のトイレを見直してみてください。

トイレを毎日きれいにすることはもちろんですが、家族写真と「陰」の気が強い写真は飾らないようにして、家族のために良い運気をたくさん引き寄せましょう!

この記事のタイトルとURLをコピーする
トイレ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる