『自己中心的な女性』に共通している5つのこと

困っている女性

ライフスタイルや人間関係が大きく変わっても、自己中心的な考えや言動を繰り返す女性はどこにでも現れます。自分が世界の中心なので、振り回される周囲の人は大変!深入りしてしまうと、さらに大変な思いをしてしまうかもしれません。新たな人間関係を構築する前に、周囲を見渡して自己中心的な女性がいないか確認してみましょう。

自己中な女性は、なぜかどこにでも出現する

怒っている女性

自己中心的な考えを持つ女性は、どんなところにもいますよね。ライフスタイルの変化によって人間関係の変わったとしても、必ずといっていいほど現れます。言動や行動が自由すぎて、周囲にいる人や仕事の仲間などは振り回されてしまって大変な思いをすることも多いものです。

自己中心的な女性の共通部分をチェックし、振り回されないよう対策を練りましょう。

『自己中心的な女性』に共通している5つのこと

怒っている女性

自己中心的な女性が持つ共通点は、以下のようなものが多いです。

1.自分が一番なのが当たり前という態度

なにをするのも自分が一番、どんな場面でも話題や行動の中心が自分という考えの女性は、自己中心的な傾向があります。自分が世界の中心なので、相手に失礼なことをしてもいってもお構いなし!

自分の予定にみんなが合わせて当たり前だけど、他人の予定に自分が合わせるなんてありえないという態度でふるまいます。嫌いな人限定の行動ではなく、どんな人でも通常の接し方がこの態度なので、常に一緒にいると疲れてしまうかもしれません。

2.なにかの拍子に感情が爆発

今まで機嫌よく自分の話をしていたのに、ほかの話題が盛り上がり始めるとすぐに腹を立ててしまうのも、自己中心的な人に見られがちな特徴です。

腹を立てて周囲の雰囲気を悪くするだけでなく、なんの前触れもなく急に泣き出すこともあります。自分の感情コントロールができないタイプの人なので、この人はこういう人だと割り切ってしまう方が心が楽かもしれません。

3.相手に気持ちがあることを理解していない

自分が言われて不快なことは、逐一報告して相手を批判し懲らしめることに余念がありませんが、相手が不快な思いをする行動を平気で取るケースも少なくありません。

自分の気持ちはなにより大切に扱いますが、自分以外の相手に感情があることを理解していないのです。ある程度理解していたとしても、興味がないため相手がどう思おうと関係ないと思っている人もいます。

4.自分の常識が全てと思いこむ視野の狭さ

自己中心的な人は、自分こそが世界の中心なので視野が非常に狭い傾向があります。自分の常識が全てなので、自分よりも経験豊富で面白い話題を提供する人を嫌うのです。

自分が知らないことで盛り上がることが許せないので、知ったかぶりをしたり、話題そのものをさげすんで潰そうとすることもあります。

5.気に入らない人の人権を無視

自己中心的な女性は、自分が気に入らないと思った人に対して、驚くほど冷徹な態度を取ることがあります。人権を踏みにじるような発言は行動も戸惑わず取ってしまうので、周囲から違った意味で一目置かれやすい存在といえます。

自己中な女性との距離の保ち方

女性同士の会話

自己中心的な考えや行動ばかり取る女性と接する際、以下の点に気を付けてください。

  • 話を真に受けない
  • 相槌を打って適度に聞き流す
  • 相手のいっていることは否定せず、小さな子どもかお年寄りに接するイメージで話を聞いてあげる

自己中心的な女性は基本的に寂しがり屋で自分を見てほしいという欲が強う傾向です。その気持ちを頭ごなしに否定せず、自分の精神的な負担にならない程度に耳を傾けてあげましょう。

女性からの自分勝手な言い分や行動を真に受けていると、心身が疲弊してしまいます。理解を示す度合いを自分の中で作っておき、共感できない部分は聞き流してくださいね。

まとめ

会話する女性

自己中心的な女性は、どんな場所にも必ず一人は存在しています。遭遇したときは、深入りせず適度な距離を保って接してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
困っている女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる