換気扇から異音がする!音の種類でわかる原因と直す方法を徹底解説

キッチンの換気扇

キッチンの換気扇やお風呂の換気扇など、家の中には数カ所換気扇を設置しているご家庭が多いですよね。しかし、換気扇はお手入れや経年劣化によって、不具合が生じることもあります。今回は、換気扇から異音がする時に考えられる原因と直す方法を解説します。

換気扇から異音が…!どうするべき?

キッチンのレンジフード

キッチンのコンロ上やお風呂場など、家の中には様々な場所に換気扇が設けられています。最近の住居では、24時間換気が義務付けられているため、24時間回している換気扇があるご家庭も多いです。

しかし、そんな空気の入れ替えを行う換気扇ですが、当然ながら掃除を怠ったり、経年劣化によって不具合が生じることもあります。ある日、換気扇から普段聞き覚えのない異音が発生した場合、そのまま放置していると故障につながる恐れもあり危険です。

換気扇から異音が生じた場合は、換気扇でどのような異常が発生しているかを突き止め、それぞれにあった対処を取る必要があります。

換気扇から出る音の種類でわかる4つの原因と対処法

キッチンのレンジフード

換気扇から異音が発生している場合、異音の種類によって何が原因で不具合が生じているかを突き止めることができます。「なんだか音がおかしいな」と感じたら、まずはどのような不具合が疑われるのか確認しましょう。

1.「ゴォー」という激しい稼働音

換気扇を定期的に掃除していない場合、ホコリや汚れが溜まり、「ゴォー」や「ブォー」という激しい稼働音を発生することがあります。

特に、キッチンの換気扇は、油を吸収していることが多く、油汚れがたまりやすいです。定期的に換気扇は掃除するように心がけ、激しい稼働音が発生した場合は、必ず換気扇を分解した上で掃除しましょう。

2.「キュキュキュ」と擦れるような乾燥音

換気扇は、プロペラの軸に潤滑油が塗られています。しかし、長期間使用している換気扇の場合、このオイルが少なくなり、上手く回らなくなることがあります。すると「キュキュキュ」「チチチ」などの擦れるような乾いた音を出します。

換気扇に塗る潤滑油は、ホームセンターなどで簡単に購入することができます。常にストックしておき、このような異音が発生した場合には、換気扇を分解し、プロペラやファンの軸に適量を塗りましょう。最近では、スプレータイプの便利なものも多いですよ。

3.慢性的に「ジー」という音が鳴っている

換気扇をチェックする男性

湿気の多いお風呂場や油を使うキッチンなど、錆びやすい環境下にある換気扇の場合、錆びによって「ジー」という異音が生じることがあります。

錆びてしまった換気扇は、錆びを除去することはできないため、換気扇自体を取り替える必要があります。メーカーや専門業者に依頼をし、換気扇の状態を確かめてもらった上で交換しましょう。

4.「カラカラカラ」という異物が入ったような音

換気扇を稼働させると「カラカラカラ」と異物が入ったような音を出すことはありませんか。これは、換気扇内部で部品が破損してしまい、破損した部品が稼働時に回されていることが原因です。

そのまま放置していると、破損した部品により、プロペラなどが傷ついてしまい故障の原因になりますし、最悪の場合、換気扇内部に溜まったホコリを巻き込み、発火現象を引き起こす恐れがあります。

部品が破損している疑いがある場合は、自分で対処しようとせず、専門の業者に任せるようにしてください。自分で行おうとすると、怪我をするなどの危険が伴います。

5.「キーン」という高音

キッチンの点検をしている業者

「キーン」という高音が出ている場合は、経年劣化による故障や不具合の可能性が高いです。長年使っていると、丈夫な換気扇であっても不具合は生じます。

上記で紹介したような故障原因を考え、様々な対処法を試してみましょう。それでも「キーン」という音が鳴り止まなければ、専門の業者に依頼をし、修理をしてもらう必要があります。

ただし、経年劣化による故障の場合、修理費用が高額になるケースが多い上、一度修理しても、再度故障する可能性があります。修理よりも換気扇自体を交換してしまう方が良い場合も多いので、確認に訪れた業者の方と相談しましょう。

6.「ガタガタガタ」と揺れる音

換気扇からガタガタガタとプロペラが激しく揺れるような音が出ている場合、台風や強風といった外の気象条件が影響していることが多いです。激しい風が隙間から入り、その影響を受けてプロペラが激しく揺れているのです。

台風や恐怖が収まった後、換気扇を回してみて、問題がないようであれば心配する必要はありません。もしも稼働時に異音が生じた場合は、上記で紹介した原因に当てはめて確認してみましょう。

換気扇のお手入れは半年に1回が目安!業者依頼も検討して

換気扇の掃除

換気扇の異音の原因の多くは、換気扇のお手入れが足りていないことが原因です。しかし、換気扇の掃除は大変なイメージがありますよね。どうしても後回しになってしまうという人も多いのではないでしょうか。

換気扇のお手入れは、基本的に換気扇の表面、フィルター、そしてファンの3点を掃除します。重曹やキッチン用洗剤を使用して水洗いしたり、水拭きしたりすることで、意外と簡単に掃除することができます。

しかし、半年に1回でも面倒くさい、ファンを分解する方法がわからないという場合は、最近普及率が高まっているハウスクリーニングサービスに依頼する方法も1つの手段です。プロの手によって、隅々まで綺麗にしてもらえるので安心です。

換気扇の異音から不具合の原因を突き止めよう!

換気扇の掃除をしている女性

いかがでしたでしょうか。換気扇の異音は、換気扇の不具合の原因によって音が異なります。多くの場合、換気扇の掃除を怠ったことが原因なので、半年に1回を目安に定期的な掃除を心がけてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
キッチンの換気扇

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる