夫の出世のために妻ができること4選

211098407

「周りの旦那さんはみんな出世しているのに夫だけ出世していない」こんな悩みを抱える人もいるかもしれません。妻の行動を少し変えれば夫のやる気を向上させて出世のサポートができることもあるのです。そこで今回は夫を出世させるために妻ができることを紹介します。

なかなか出世できない男性の特徴3

304039610

そもそも出世欲がない

出世しない男性の特徴に本人の出世欲がないことが挙げられるでしょう。出世すると給料が上がり役職が付くなど一般的にメリットが多いと想定されますが、その一方で大きな責任がのしかかることになります。責任者としての重圧がかかるくらいなら「出世したくない」と考える男性も多いようです。

否定的な言動が多い

なかなか出世できない男性はマイナス思考で否定的な言動が多いことがあります。現状を変えるための行動はいっさい起こそうとせずに、否定的な発言を繰り返していると周囲や人事担当者がその様子を見て問題解決能力が低いと評価されることも。積み重なって出世コースから外れることがあります。

何事にも言い訳が多い

何か問題が起こったとき言い訳が多い男性も出世できない傾向があります。常に言い訳をすると状況を受け入れられていない証拠だと判断されるからです。

悪い結果に対して論理的に考えられないので問題の改善策も見つけられません。ビジネスを進めるうえで即戦力にならないと判断されることがあるようです。

夫を出世させるために妻ができること4

215115210

過度なプレッシャーを与えない

「まだ出世できないの?」「給料が低い」など夫を責める言葉を使うのは控えましょう。男性は繊細な人も多いので妻の言葉に傷つき、仕事のモチベーションが下がることもあります。

夫のやる気を向上させたいなら「あなたならできる」など前向きな言葉をかけましょう。家族から期待されていることが分かれば自然と出世欲も湧いてくるはずです。

夫の愚痴を聞いてあげる

夫が仕事の愚痴をこぼしたときは聞き役に徹しましょう。愚痴をこぼす男性を「頼りない」と感じる人もいますが、夫はそれだけ仕事で疲れてきているのです。

妻になら愚痴を吐ける男性も多いのでゆっくり話を聞いてあげましょう。愚痴を吐ければ心に溜まった毒も浄化されるので次の日からまた前向きに仕事ができるはずです。

夫の自己肯定感を高めてあげる

否定的な言動が多い男性は、自分に自信がなく自己肯定感が低い状態です。そんな夫の場合はわざとらしくならない程度に褒ほめて自信を持てるようにしましょう。

ほめることで少しずつ自信が湧いてくるので夫の自己肯定感も高まります。否定的な言動も少なくなり職場での印象も変わってくるでしょう。

家事や育児では簡単なことを任せる

近年は共働き夫婦も増えているので、育児や家事を夫婦で分担している人も多いでしょう。ただし任せた家事や育児がうまくできないと夫を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。

妻から怒られたくなくて言い訳ぐせがついてしまうことも。男性の中には家事や育児が苦手な人もいるので初めは簡単なことを任せましょう。徐々に難易度を高めれば両者が怒りたくなる回数も減り、夫の言い訳ぐせも改善されるはずです。

妻の支えがあれば夫は出世できるかも

278671942

出世欲がなかったり、否定的な言動が多かったりなど出世が難しい男性にはいくつか共通点があります。ただし家庭での妻の行動や振る舞い次第では仕事のモチベーションを上げて夫を出世に導くことができることもあるかもしれません。

もし出世できない男性の特徴に該当する項目があるなら、夫への行動や振る舞いを少し変えてみましょう。職場での夫の行動や態度が変わり会社の出世コースに乗れるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする
211098407

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる