子どもに嫌われる親の「NG行動」7つ!今日から見直すべき習慣とは?

子供に嫌われてしまう親とは?

自分の子供がしっかりした大人になってほしいと願うのは、どの親も同じです。しかし、その願いが強すぎると、子供への過度な行動が反感を買い、嫌われる原因になりかねません。ここでは、子供に嫌われる親の行動パターンを紹介します。子供と良好な関係を築くためにも、避けるべき行動を知っておくことが大切です。

子供に投げかける言葉、慎重に選んでいますか?

叱られる子供

子供との日常会話で、思わず子供の機嫌を損ねてしまった経験はありませんか?

冗談を言ったつもりでも、子供の反応が思わしくないと、親としては戸惑います。しかし、子供も一人の個性を持つ人間です。親にとって避けるべき話題もあります。

今回は、子供に嫌われがちな親のNG行動を紹介します。最近子供との関わりに難しさを感じている方はもちろん、自分の行動を見直す良い機会にしてください。

子供に嫌われやすい親がしているNG行動7つ!

親の言動に納得できない娘

子供から嫌われやすい親の行動には、具体的にどんなものがあるでしょうか。親として、知らず知らずのうちにやってしまいがちな行動をピックアップしました。

1.しつこい

親にしつこくされた経験は、多くの人が持っています。どんなに良い意図であっても、相手から繰り返し同じことをされると、うんざりしてしまうものです。

  • 子供の個人的なことを細かく尋ねる
  • 子供を心配するあまり過剰に付きまとう

これらの行為は、子供から反感を買う主な理由の一つになりますので、気をつけましょう。

2.自分の考えを強要する

子供が何かを相談してきた際には、自分の考えを伝えることも大切です。しかし、子供が特に求めていないにも関わらず、自分の考えを強要するのは避けるべきです。

  • 絶対にこれをする必要がある
  • こうあるべきだ
  • そんな行動は無意味だ

このように、自分の意見を一方的に押し付けることは、相手の感情を無視する行為に繋がります。何よりも大切なのは経験。大けがや犯罪に巻き込まれないよう見守りつつ、いろいろな経験をさせましょう。

3.子供の意見や予定を軽視

家族で外出や旅行の計画を立てる際に、子供の意見や希望を聞かずに決定してしまうことはありませんか?

家族での思い出を作るためには、子供が楽しみにしている場所や活動に耳を傾けることが重要です。子供の希望を無視した計画では、親との時間が負担に感じられるかもしれません。

子供も家族の大切な一員です。計画を立てる際には子供を交えて、皆で話し合いましょう。

4.度重なる確認

宿題や行事の前の準備など、絶対に完了させておく必要がある事柄について、つい確認したくなるのは理解できます。しかし、度々確認することで、子供の意欲を削ぐことになりかねません。子供が忘れていないようであれば、一度確認した後は信頼して見守りましょう。

5.兄弟や親戚との比較

個人の得手不得手は自然なことです。子供たちの能力を兄弟や親戚と明らかに比較する行為は、不快感を与え、特に思春期のような敏感な時期には自尊心を傷つけ、自信喪失やトラウマの原因にもなります。

6.子供のプライバシーを無視する

子供も一人の人間として、プライバシーを尊重されるべきです。親だからといって許される範囲を超える行動は避けるべきです。

  • 勝手に子供の部屋に入る
  • 私物を勝手に調べる
  • 友人関係を批判する

これらの行為は、子供の人権を侵害してしまうことになり、親として避けるべきです。子供が自立する前に、自分の持ち物を自分で管理する重要性を伝え、適切な声掛けを心掛けましょう。

7.急かし過ぎる

朝の準備は、子供が動き出すのに時間がかかることがよくあります。朝食をゆっくり食べている時や、遅刻しそうな時間であっても急ぐ様子を見せない場合、つい急かしてしまいがちです。

しかし、急かされることは大人も子供も心地よく感じません。急がせたいときには、「あと○分で準備を終えてね」といった時間を示唆する提案をしてみると良いでしょう。子供が自分から急ぐ意識を持つよう、励ます言葉を選んでみてください。

子供との関わりで心掛けるべきこと

親子の話し合い

自分の子供であるからと言って、何でも介入して良いという訳ではありません。無闇に干渉することは避けるべきです。

子供は成長する過程で様々な影響を受け、自らの価値観や思考を形成します。子供の持つ価値観や考えを否定する行動は、親子間の信頼を損ねる恐れがあります。

子供の意見や状況を配慮し、相互の感情を尊重するコミュニケーションを取ることが大切です。

まとめ

仲がいい母娘

親子間の関係は時間と共に変化していきます。子供の成長を見守りつつ、彼らの意見に耳を傾け、相互の尊重を基盤とした関係を築いていくことが重要です。

信頼と理解を深めることで、子供は自信を持って自己表現する力を養い、親は子供の成長をサポートすることができます。このように、親と子供が共に成長し、理解し合える関係を目指しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る