運気が絶望的に悪くなる『リビングの絶対NG風水』5選

片付いているキレイなリビングルーム

リビングは、家の中でも家族が一同に集まる場所です。そのため、風水学の観点から見ても、家にまつわるあらゆる部分にさまざまな影響を与えると考えられています。リビングの運気が悪くなると、家庭運が絶望的になる恐れがあるので、絶対NG行為は避けなければいけません。

リビングは一家全員が集まるくつろぎスペース

リビングにいる幸せな家族の食事風景

リビングは、家の中でも最も広く、家族全員が集まる一家団欒の場です。1日の始まりや1日の最後に、一家全員で集まり、今日あったことや悩み事など、お互いのことを話すくつろぎのスペースでもありますよね。

風水においてリビングは「家庭運」「健康運」に影響大

テーブルに置かれた方位図とミニチュアハウス

風水において、リビングは家庭運や健康運に大きな影響を及ぼす場所です。家族全員が毎日顔を合わせるリビングだからこそ、運気が家族仲を左右すると考えられているのです。つまり、運気が上がれば家族仲も良くなり、家族を取り巻く環境も良くなるということになります。

運気が急降下!?リビングの絶対NG行為5選

シックな雰囲気のリビングルーム

家庭を持つ方であれば、家庭運が下がることは極力避けたいですよね。ここでは、運気が急降下してしまう恐れのある、リビングでの絶対NG行為を風水の観点から解説していきます。当てはまった方は、今すぐ改善しましょう。

1.尖った道具を出しっぱなしにしている

リビングには、家族がよく使う道具をすぐに使えるように、さまざまな物が収納されていると思います。はさみやカッター、ドライバー、ボールペンなど、特に文具系はリビングに集まっていることが多いですよね。

しかし、尖った道具は家族仲を悪くする恐れがあるので、使ったまま出しっぱなしにしていると、家庭運が下がってしまう恐れがあります。尖った道具はもちろん、使った物は元の場所に戻す習慣を付けましょう。

2.古い新聞や雑誌などを積み重ねたまま放置

古い新聞や雑誌、古紙などを積み重ねたまま、見えるところに放置していませんか。古くなった物をリビングに放置していると、家全体の運気が下がってしまうため、家族を取り巻く健康運や金運などが、全体的に下がってしまいます。

また、使い古した物を放置していると、部屋が乱雑に見えてしまい、気分も滅入ってしまいます。すると、家族仲もギクシャクし始め、家庭運にもヒビが入る恐れがあります。使い古した物は、なるべく早く捨てるようにしてください。

3.「黒」をインテリアに多用する

モダンな雰囲気の室内インテリア

風水において、「黒」は陰の気を纏う色とされています。リビングを黒を基調としたインテリアでまとめている場合、家族を陰の気が覆ってしまうため、家庭運や家族の健康運が下がってしまうとされています。

シックにモノトーンカラーで締めたいと考えている方も多いでしょうが、黒やグレーといった暗めの色合いのみを使っていると、一家団欒の空間が暗い雰囲気になってしまいます。

奥だけでパッと華やぐような観葉植物や生花などを置き、色を持たせることで、黒が取り巻く陰の気を少しでも改善することができます。

4.カーテンをまったく洗っていない

カーテンは年に2~3回を目安に洗うことを推奨されています。しかし、1年以上もカーテンを洗っていない場合、汚れが溜まり、不衛生です。

風水学の観点から見ても、汚いカーテンが掛かっている窓からは、良い気が入ってきません。悪い気ばかりを呼び寄せてしまいます。

家族が集まるリビングのカーテンを1年以上洗っていない場合、家庭運や健康運に悪影響を及ぼす恐れがあるので、カーテンは年に2~3回を目安に洗うようにしましょう。

5.ジグソーパズルをインテリアとして飾る

ジグシーパズルといえば、多くのピースを組み合わせて1つの絵や写真を完成させる遊具の1つです。最近では、インテリアとして飾れる本格的な商品も多く、子どもだけでなく、大人も楽しめるおもちゃとなりました。

しかし、風水において、ジグソーパズルはインテリアとして適していないと考えられています。特に家庭運に大きな影響をもたらすリビングでは、ピースがバラバラに分かれるジグソーパズルは、一家離散を想起させるとして、NG行為となります。

ジグソーパズルではなく、明るい絵画や写真を飾ることは、風水上、運気を上げると言われているので、ジグソーパズルではなく、絵画や写真に変更してみてはいかがでしょう。

運気を上げるためにリビングでできることは?

大きな観葉植物が置かれた明るいリビングルーム

リビングは家族仲を左右するほど重要な場所です。上記で紹介したNG風水を改善し、運気の上がる風水術を取り入れることで、家庭運や健康運、さらには家族全体の金運を上げることにも繋がります。

以下にリビングで運気を上げるためにできる例をいくつか挙げているので、できるところから試してみましょう。

  • テレビなどの電化製品周りに観葉植物を配置
  • なるべく色味を統一する
  • 家族の笑顔が写っている写真を壁に飾る
  • 不必要な物は処分する

まずはリビングをスッキリと見せ、尚且つ綺麗な状態へと掃除することが大切です。長らく掃除していなかった場所がある場合は、すぐに掃除をしましょう。その後、運気を上げるインテリアを検討してくださいね。

家庭内の平和を保つにはリビングの運気を上げるべし!

3世代家族がリビングで家族団らんしている様子

いかがでしたでしょうか。リビングは、家庭運や健康運を司る大切な場所です。汚れていたり、乱雑な状態になっていたりすると、運気が下がり、家族仲にも悪影響を及ぼす恐れがあります。家庭内の平和を保つため、今回紹介した風水を参考に、リビングを改善しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
片付いているキレイなリビングルーム

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる