数年後に白髪が増えてしまうNG習慣3選

186824360

加齢により増加する白髪。鏡で白髪を発見したときにショックを受ける女性も多いのではないでしょうか。そんな白髪は加齢以外のことが要因で急激に増えることもあるのです。そこで今回は、数年後に白髪が増えてしまうNG習慣を紹介します。

一般的に、加齢により増えるといわれる白髪。鏡で突然白髪を発見するとショックを受ける女性も多いのではないでしょうか。

ただ、加齢以外にも白髪を増やしてしまう原因があるのです。そこで今回は、数年後に白髪が増えてしまうNG習慣を紹介します。

なぜ白髪になるの?白髪の仕組み

182675651

髪の毛に色を与えてくれるメラニン色素。このメラニンの色素がほとんどない状態が白髪です。通常、メラニン色素はメラノサイトと呼ばれる色素形成細胞で生成され、髪に色素が取り込まれます。

しかし、メラノサイトの働きが低下し、十分なメラニン色素が作られないときに白髪が発生するのです。メラノサイトの働きが低下する原因は、加齢はもちろんさまざまな要因が考えられます。

白髪が増えるNG習慣3

282669335

それでは、加齢以外に白髪が増える要因になり得るNG習慣を紹介します。該当する項目があるのかチェックしてみましょう。

外食や惣菜を購入する回数が多い

近年は共働きの夫婦も増えているので、食事を作る手間を省くために外食したりスーパーの惣菜を頻繁に購入したりする人も少なくありません。

外食やスーパーの惣菜を食べることが悪いわけではありませんが、外食やスーパーの惣菜の日が続くと栄養が偏ることが考えられます。栄養バランスが偏るとメラノサイトの栄養も偏り、働きが低下してしまうおそれも。栄養をバランスよく取れるように注意する必要があります。

ストレスを溜め込んでいる

家事や育児に追われてストレスを溜め込んでいませんか?とくに子どもがいる人は、育児に精一杯で自分に割く時間がないことも多いでしょう。自分の時間を作れないと、うまくストレスを発散できずに溜め込んでいる人も少なくありません。

ストレスは白髪の大敵です。ストレスを溜め込むと体内で活性酸素の量が増え、メラノサイトを酸化させ破壊していきます。その結果、メラノサイトの働きが低下して白髪が増えてしまうのです。

紫外線対策をしていない

頭皮も紫外線の影響を大きく受ける部位です。頭皮の細胞が紫外線のダメージを受けると、メラニン色素を生成するメラノサイトの機能が低下し白髪が発生します。また、髪型が長年変わっていない人も要注意です。

髪型に変化がないと分け目が同じになるため、その部分だけ集中的に紫外線の影響を受けることになります。白髪を増やさないためには、定期的に分け目を変えたり日傘を差したりなど頭皮の紫外線対策を行うことが大切です。

加齢以外にも白髪が増える原因はさまざま!

380625396

加齢以外にも白髪が増える原因はたくさん存在します。日々の習慣を少し見直すだけで、白髪が増えるのを回避できるかもしれません。NG習慣に該当するものがあるのであれば、できることから少しずつ改善しましょう!

186824360

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる