目次
サラダチキンの賞味期限
サラダチキンは、そのままカットして食べたりサラダや麺類のトッピング、野菜料理に添えるなど、さまざまな食べ方があるのでストックしておくと便利ですが、賞味期限切れになるのはいつか?賞味期限切れのサラダチキンは食べても問題はないか?気になるところですね。
サラダチキンの賞味期限は、未開封のもので約2週間、開封後は冷蔵保存をした場合2日間、手作りしたサラダチキンは市販のものと比較すると添加剤の使用もないので約1週間と考えましょう。
また、保存方法によってサラダチキンの賞味期限が変わりますので、サラダチキンの保存の状態ごとに賞味期限切れの日数を説明します。
《 ポイント 》
- サラダチキンの賞味期限切れになる日数は保存の状態やサラダチキンの状態によって異なる。
- サラダチキンが個別のパッケージになっていて未開封のもので約2週間、開封後は冷蔵保存で2日間保存できる。
- 手作りしたサラダチキンは約1週間と考える。
コンビニのサラダチキンの賞味期限
サラダチキンブームのさきがけとして販売を開始したのはセブンイレブンですが、セブンイレブンで販売されているサラダチキンを確認してみると、10℃以下の冷蔵保存で賞味期限切れを13日前後に設定しています。
他のメーカーのサラダチキンを確認しても約2週間となっています。
開封後はメーカーによってパッケージに書いてある説明が異なり、当日中に食べることと記載されているサラダチキンもありますが、通常は冷蔵庫で保存すれば3~4日は問題なく食べることができます。
また、未開封のサラダチキンを賞味期限切れになる前に冷凍庫で保存すれば、1ヶ月程度保存することができます。これは低温で保存することで菌の繁殖を抑えることができる為です。
《 ポイント 》
- コンビニのサラダチキンの賞味期限は、ほとんどの商品が製造から約2週間となっている。
- サラダチキンの開封後は、メーカーによって賞味期限切れまでの日数は異なる。
- サラダチキンは通常の場合、冷蔵庫で保存すれば3~4日は問題なく食べることができる。
賞味期限切れのサラダチキンはいつまで食べれる?
冷蔵庫に保存していたサラダチキンをつい忘れてしまい賞味期限切れになってしまった場合、いつまで食べられるのか、食べても問題はないのかを調べてみました。
賞味期限とは
賞味期限とはそもそも「おいしく食べることができる期限」を意味していて、消費期限は「過ぎたら食べないほうが良い期限」を意味しています。
賞味期限で記載されている食品は味やにおいに問題がなければ賞味期限切れになってしまっても食べることはできます。但し、この賞味期限は未開封で正しく冷蔵保存してあるものに限った場合のみです。
このことから未開封の状態で賞味期限切れしてしまったサラダチキンも、いつまでという日数は保存の状態や製造販売するメーカーによって異なるので、明確な日数を言うことはできませんが、開封してみて酸っぱいにおいがしたり、表面がヌルヌルしたり、触って糸を引くなど異常が無ければ食べることができます。
賞味期限切れしてしまったことで、サラダチキンをいつもと同じような使い方に抵抗がある場合は、加熱調理してラーメンのチャーシューの代わりなどにすると美味しく食べることができますよ。
《 ポイント 》
- サラダチキンが未開封の場合は賞味期限切れでも食べることができる。
- サラダチキンはメーカーによって製造方法が異なるので賞味期限切れがいつまでと明確に言うことはできない。
- サラダチキンを開封してみて表面がヌルヌルしていたり、においに問題が無ければ賞味期限切れでも食べることができる。
サラダチキンの賞味期限が切れて腐った状態とは
サラダチキンは賞味期限切れしても食べられると紹介してきましたが、傷んで腐ってしまった状態になっていたら食べることはできないので処分しなければなりません。
サラダチキンが悪くなってしまうとどのようになるのか紹介します。
におい
サラダチキンが賞味期限切れで腐ってしまった場合に1番判断がしやすい特徴はにおいです。サラダチキンが腐ってしまうと鶏肉のタンパク質が分解されてツンとするすっぱさを感じる腐敗臭がします。においの感じ方は人によって異なりますが、ほとんどの方が不快に感じるにおいがします。
見た目
サラダチキンが賞味期限切れで腐ってしまった場合には見た目でさまざまな変化が起こります。1番分かりやすい見た目の変化はパッケージの膨張です。
これは食中毒を引き起こしてしまう原因となる菌を含む細菌の活動によってガスが発生するためです。また開封してみると肉の表面が変色してしまっていたり、肉の表面にヌルヌルとしたぬめりが出ます。
味
においや見た目に変化が無い場合でも、口に入れて味に違和感を感じる場合は、腐ってしまっています。賞味期限切れのサラダチキンはにおいや見た目に変化が無い場合でも、まずは少量を口に含んで確認し、違和感を感じた場合は食べるのをやめましょう。
《 ポイント 》
- 賞味期限切れで傷んで腐ってしまったサラダチキンを判断する時は、まずにおいを確認して、次に見た目を確認する。
- サラダチキンの異常がわからなくても口に少し入れて違和感を感じた場合はすぐに食べるのをやめる。
サラダチキンにおすすめの保存方法
サラダチキンを賞味期限切れで腐らせてしまったり、無駄にしないようにするためのおすすめの保存方法を2つ紹介します。
冷凍保存
1度に多くのサラダチキンを購入したり、作ってしまったときには少し長い間の保存が必要となるので、冷凍保存をすることをおすすめします。
冷凍保存の手順
- サラダチキンの水分を取り除く
サラダチキンに水分が付いてしまっている場合は、キッチンペーパーなどで水分を取り除きます。 - 密封できる保存袋に空気を抜きながら入れて密封する
フリーザパックのような密封できる保存袋に空気を抜きながら入れたり、ラップを使い空気が入らないように全体を包みます。 - 冷凍庫で保存する
金属製のトレイの上に置いて冷凍庫で保存します。
購入して未開封のサラダチキンの場合は、そのまま冷凍庫に入れて保存します。
開封済のものや手作りしたサラダチキンの場合は乾燥して品質の劣化が怒らないよう保存袋やラップに空気が入らないようにして保存すると1ヶ月ほどの長期保存が可能になります。
自宅でできる真空パックで冷蔵保存
サラダチキンを手作りした場合は、真空パックをして保存しましょう。
真空パック冷蔵保存の手順
- サラダチキンの水分を取り除く
サラダチキンに水分が付いてしまっている場合は、キッチンペーパーなどで水分を取り除きます。 - 密封できる保存袋に空気を抜きながら入れて密封する
密封できる保存袋に空気を抜きながら入れて真空状態にしたり、ラップを使い空気が入らないように全体を包み真空状態にします。 - 冷蔵庫で保存する
ラップで包んだサラダチキンを密封できる保存袋に入れたり、タッパーなどに入れることで1週間は保存することができます。
サラダチキンを扱う際は、賞味期限切れ前でも素手で触らないよう手袋などをして作業しましょう。手袋を使用してサラダチキンに雑菌が付着しないようにしましょう。
《 ポイント 》
- サラダチキンを無駄にしないよう少しでも長く保存しておきたい時は、密封できる保存袋を利用してできるだけ空気を抜いた真空の状態で冷凍や冷蔵で保存する。
- サラダチキンを冷凍保存ならば1ヶ月、冷蔵保存ならば1週間は日持ちさせることができる。
最後に
スーパーなどで購入するサラダチキンには賞味期限の記載があります。賞味期限とは「おいしく食べることができる期限」を意味しているので、サラダチキンが賞味期限切れをしてしまった場合でも食べることは可能です。
食べる際には傷んで腐ってしまっていないか確認して、においや見た目に異常が無いことを確認してからできれば加熱調理をして無駄にしないように消費するようにしましょう。