グルテンが体調不良の原因にも?!気になるグルテンフリー生活の実態

220196066

小麦粉を抜く食事療法のグルテンフリー。女性に嬉しい効果がある一方で、やり方を間違えると体調を崩す恐れも。この記事では、グルテンフリー生活をおこなうメリットや注意点を紹介します。

海外の有名アスリートや多くのモデルが取り入れていたことにより、大きな注目を集めるグルテンフリー。ただ、グルテンフリーには、どんな効果があるのか分からない人も多いはず。

そこで今回は、グルテンフリーの特徴や実践するメリットを紹介します。

そもそもグルテンフリーとは

240130163

グルテンフリーとは、グルテンを含む食べ物を食べない食事療法のことです。

グルテンは小麦粉に含まれるタンパク質の一種で、グルテンを含む食品を食べることでアレルギー反応を起こしたり、小腸に悪影響を及ぼしたりする危険性があると指摘されています。

パンやパスタなど小麦粉から作られる食品はもちろん、和食に欠かせない醤油や味噌などの調味料に含まれていることも。

グルテンフリーを実践するメリット

60033895

グルテンフリーをおこなうと、どのような効果があるのでしょうか。普段の食生活でグルテンフリーを実践するメリットを紹介します。

美肌効果が期待できる

128700959

グルテンフリー生活を続けると、乾燥肌が改善したり、透明感がアップしたりなど、美肌効果を感じている人が続出。

肌の調子が良くなる理由は、グルテンフリーの生活で、腸内環境が整ったことで老化の原因になる肌の糖化を防げたことです。また、糖化を抑制することでバリア機能も正常に働くため、肌の水分量を一定に保つことができます。

便秘や下痢の改善

111354259

グルテンフリーの生活によって、胃や腸内環境が整えられるため、便秘や下痢が改善した人も多いようです。腸内環境が悪いと、副交感神経の働きが鈍くなるため、自律神経のバランスを乱す原因になることも。

心身にさまざまな不調が現れやすくなるので、便秘や下痢で悩んでいる方は、グルテンフリーを実践して腸内環境を整えることがおすすめです。

ダイエット効果がある

271715637

小麦粉を多く摂取すると、血糖値が上がって、肥満ホルモンといわれるインスリンが大量に分泌されます。インスリンが分泌されると、血中の糖分を脂肪に変えて貯め込もうとするため、肥満の原因になってしまうことも。

グルテンフリーを実践すると、血糖値の急激な上昇を抑えられるので、ダイエット効果が期待できるのです。

グルテンフリーを実践する際の注意点

284439719

美肌効果や、便秘改善、肥満予防など、女性に嬉しい効果が期待できるグルテンフリー生活。しかし、グルテンフリーという言葉にこだわり過ぎて、必要な栄養素が不足してしまう人もいます。

栄養不足で体に不調が出てしまっては、グルテンフリーを実践する意味がないので、最低限必要な栄養素を摂取できる食生活を心がけましょう。

まずは1週間グルテンフリー生活をおこなってみよう!

374055313

身体に良いと言われるグルテンフリー生活。ただし、パンやパスタが好きな人がいきなりグルテンフリーの生活をおこなうと、逆にストレスが溜まってしまうことも。

まずは1週間グルテンフリーの生活を実践してみて、心と体の変化を観察してみましょう。良い兆候があるなら、無理のない程度に続けることをおすすめします。

220196066

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる