IHクッキングヒーターおすすめ7選!選び方のポイント

Hクッキングヒーター

火を使わないIHクッキングヒーターは安全でお手入れも簡単なので、使い始めているご家庭も増えていると思います。IHクッキングヒーターといっても、機能や設置のタイプによって大きく違いがあります。IHクッキングヒーターを使うことのメリットデメリットや選ぶ時のポイント、人気の機種をご紹介します。

IHクッキングヒーターの特徴

IHクッキングヒーター

火を使わないので比較的安全

IHクッキングヒーターはガスコンロと違い直火がないため安全であり、部屋の空気の臭いや汚れが気にならないのが特徴です。また、放熱がないので熱い季節でも快適に料理ができます。

凹凸のないトッププレートはお手入れが楽で、吹きこぼれてしまった場合もサッと簡単に拭くことができます。さらに、本体だけでなく油煙もあがらないため、換気扇が汚れにくいのも嬉しい点の1つです。

電気が通らない調理器具は使えない

材質や底部分の形状によっては使うことができない鍋があります。一般的に土鍋やセラミックス、耐熱ガラスは使うことができません。鍋やフライパンの底の形状はトッププレートに密着できるよう平らなものでないといけません。

鉄・ステンレス対応のIHクッキングヒーターでは、非磁性金属鍋(銅やアルミなど)では使えません。使える鍋やフライパンに制限のある点がデメリットでしょう。

≪ポイント≫

  • 直接火を使わないため従来のコンロより安全に調理できる
  • IH対応していない(電気が通らない)鍋やフライパンは使えない

IHクッキングヒーターを選ぶ時のポイント

IHクッキングヒーターのスイッチ

タイプやヒーターの口数で選ぶ

IHクッキングヒーターは「ビルトイン型」「据え置き型」「卓上型」と3タイプあります。

ほかにも、火力やヒーターの数、安全機能なども選ぶ時のポイントとなります。このヒーターの数によって複数の同時調理が可能かどうか変わってきます。

【タイプによる違い】

  • ビルトイン型では最大4口
  • 据え置き型は1~3口
  • 卓上型は1口

基本は上記のような口数が一般的です。普段調理する時に、火元を何口使って料理するのか事前に想定しておくと選ぶ際の参考になるでしょう。

電圧(V)の違いに注意!
また家電の電圧には100Vと200Vがありますが、一般家庭内で使われる電子レンジや炊飯器などの家電の規格は100Vが一般的です。
ただし、「ビルトイン型」のIHクッキングヒーターの場合は、使う電圧が高くいため、200V必要なケースがあります。
ビルトイン型のIHクッキングヒーターを導入するか検討しているご家庭の場合は、事前に電圧の確認をしておきましょう。

機能で選ぶ

IHクッキングヒーターには、調理時に役立つ便利な機能が搭載されている機種があります。しかし、機種によってついている補助機能はさまざま。

例えば、

  • タイマー機能
  • 揚げ物温度の調節機能
  • 自動湯沸かし機能
  • チャイルドロック
  • 切り忘れ防止機能
  • 地震感知機能

など、このように料理や安全対策に役立つ機能がついている事があります。

よく使う料理やご家庭状況で役立つ機能は変わってきます。ついている機能も購入の検討材料にしてみましょう。

IHクッキングヒーターのタイプ別のメリットとデメリット

ビルトイン型の特徴

クッキングヒーター

【メリット】

キッチンと一体化したデザインはスッキリと見栄えが良く、隙間も少ないのでお手入れしやすいのもメリットです。

ビルトイン型はシステムキッチンに組み込むタイプのもので、現在システムキッチンを利用している人に最適です。

【デメリット】

ただし業者による設置工事が必要になるため導入には本体の価格のほかに導入コストがかかる点と、賃貸住宅では設置が難しいケースが多いです。

中には設置を業者に依頼せず自身で設置を行うというご家庭も口コミなどでは見られます。思っていたより簡単という意見が多いようですが、自信のない方は設置工事を頼んだほうが安心でしょう。

据え置き型の特徴

IH クッキングヒーター コンロ

【メリット】

コンロ台の上に設置して利用でき、設置工事なども必要ないのでできるだけコストを抑えたい人におすすめです。

【デメリット】

手軽に利用できますが、ビルトイン型に比べるとコンパクトなため、大きな鍋を2つ並べるなど、同時調理するのは難しいタイプが多いです。

卓上型の特徴

卓上IHクッキングヒーター

【メリット】

卓上型の魅力は手軽に持ち運びができる軽量でサイズが小さいことです。コンセントがある場所であればどこでも使うことができ、目の前で調理したり温かさを維持できます。

【デメリット】

収納にも場所を取りませんが、ヒーターは1口のモデルがほとんどのため、本格的な料理には向いていません。一人暮らしや鍋料理の時に活躍できるようなタイプです。

≪ポイント≫

  • 【ビルトイン型】
    本格的に料理する方向け。キッチンお手入れを楽にしたい方、持ち家の有る方におすすめ。
  • 【据え置き型】
    簡単~ある程度料理する方向け。コストを抑えたい方、据え置きのキッチンと取り替えられない方におすすめ。
  • 【卓上型】
    簡単な料理のみする方向け。一人暮らしの料理、鍋などで使う場合におすすめ。

IHクッキングヒーターのおすすめ7選!

「ビルトイン型」IHクッキングヒーター

三菱電機 ビルトイン IHクッキングヒーター CS-G318MS

三菱電機 ビルトイン IHクッキングヒーター CS-G318MS

三菱電機 ビルトイン IHクッキングヒーター CS-G318MS シルバー 60cmトップ 200V30Aタイプ

スッキリとしたスタイルで使いやすいただけでなく、見た目の美しさも兼ね備えています。手軽で使いやすい上面部に操作ボタンが配置されている点も人気です。

グリルは水なし両面自動焼き、火加減くっきりサインも付いています。揚げ物の少量油対応なので揚げ物を自宅で楽しみたい方にもおすすめです。タイマー、チャイルドロック、水無ロースターなど嬉しい機能付きです。


パナソニック ビルトインIHクッキングヒーターG32シリーズ KZ-G32AST

パナソニック ビルトインIHクッキングヒーター

パナソニック ビルトインIHクッキングヒーター【幅60cm】 G32シリーズ KZ-G32AST

大きなボタン操作で上面部にあるため調理しやすく使いやすいです。

グリル排気方式のため、煙が後方でなく上方へ流れ、壁面の汚れを抑える排気構成はキッチンの壁の汚れを軽減してくれます。

水なし両面焼きグリルは庫内温度を最適にコントロールしてくれるので安心です。自動調理ボタンも付いているのでボタン一つで簡単に調理ができます。


「据え置き型」IHクッキングヒーター

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 1400W 100V IHK-W12SP

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 1400W 100V IHK-W12SP

アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 工事不要 1400W 100V 脚付き ブラック IHK-W12SP-B

設置工事なしでそのまますぐに使える脚付きタイプでとても便利です。

最大火力は1400Wのため、炒め物や揚げ物など幅広く対応できます。なべ検知機能や切り忘れ自動オフなど安全機能も充実しています。

右ヒーター使用中に左ヒーターはハイパワー調理ができないこと、左右同時に使用する際は総消費電力を超えないよう調整する必要があるなど制限はありますが、脚下には鍋やお皿も収納でき手軽に使える人気のタイプです。


日立 IHクッキングヒーター 12段階火力調節 20A仕様 HT-320S

日立 IHクッキングヒーター 12段階火力調節 20A仕様 HT-320S

日立 IHクッキングヒーター 12段階火力調節 20A仕様 HT-320S

200V電源の大火力なので、中華料理の炒め物もご家庭で手軽に美味しく作れます。自動両面焼きグリルはパラジウム酸化触媒で焼き魚の気になる臭いと煙をしっかりとカットしてくれます。

上面部の操作ボタンで使いやすく、自動調理や揚げ物保温、湯沸かしなど毎日の料理が楽になる嬉しい機能も充実しています。


「卓上型」IHクッキングヒーター

Sandoo IHクッキングヒーター 卓上IH調理器 高火力1400W

Sandoo IHクッキングヒーター 卓上IH調理器 高火力1400W

Sandoo IHクッキングヒーター 卓上IH調理器 高火力1400W【火力調節 7段階】HA1487

1400Wの高い火力で効率的に調理ができます。加熱と揚げ物の2種類のモードで卓上料理の保温から揚げ物まで多様に使える便利な卓上コンロです。

ワンタッチの操作ボタンは、ボタン一つでとろ火、強火の温度調節ができる簡単な操作が人気です。


アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター IHコンロ 1000W

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター IHコンロ 1000W

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター IHコンロ 1000W IHK-T36

低騒音化設計のため、気になる運転音が抑えられ静かに調理ができます。ガラストップ採用のため掃除もしやすく、吹きこぼれの際もサッとふき取るだけでお手入れが簡単です。

コードに引っかかってもコードだけが外れるようになっているマグネットコードのため、小さなお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使えます。


パナソニック IH調理器 ブラック 7段階火力調整 (75W相当~1400W)

パナソニック IH調理器 ブラック 7段階火力調整 (75W相当~1400W)

パナソニック IH調理器 ブラック 7段階火力調整 (75W相当~1400W) KZ-PH33-K

煮立ったら自動で火力が抑えられ吹きこぼれ防止機能が付いているため、出汁づくりの間に食材の用意をすることも可能です。

「味しみこみコース」を選べば、煮物も煮崩れを抑え味の良くしみ込んだ仕上がりになります。とろ火と強火など、ボタン一つで温度調節ができます。

IHクッキングヒーターに関するQ&A

Q.IHクッキングヒーターの普段のお手入れはどうしたらよいでしょうか?

A.お使いのメーカーによっても変わりますが、ほとんどのIHクッキングヒーターは水ぶきまたは台所用洗剤をつけて拭くだけでよいです。詳しくは取扱説明書で確認をしてください。

Q.お手入れに使えないものはありますか?

A.普段のお手入れ方法と同じで、お使いのメーカーによっても変わりますが、一般的にIHクッキングヒーターのお手入れで使わないほうが良いものは次のものです。

  • アルカリや酸が強い洗剤
  • 漂白剤
  • お酢
  • 粉末タイプのクレンザー
  • 金属たわし
  • タイロンスポンジ

などです。詳しくは取扱説明書で確認をしてください。

Q.キレイを保つために普段から気を付けることはありますか?

A.使うたびにサッとでよいので、毎回拭いて汚れをためないようにするのがキレイを保つコツです。

最後に

IHクッキングヒーターを掃除する女性

IHクッキングヒーターを初めて取り入れる場合、ビルトイン型を希望するのであればショールームで確認をするのが良いでしょう。

また、電磁波については、一般的な家電製品と同じレベルと言われていますが、ペースメーカーなどを使用している場合は医師に確認をしてから使用することをおすすめします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る