アルミホイルが電子レンジで使える場合とは?使える状況3つと注意点も紹介

72095280

アルミホイルを電子レンジでを使用すると火花が発生し発火や故障の原因になります。電子レンジの機能や調理方法によってはアルミホイルを電子レンジで使用することも可能ですが、使用する際は注意が必要です。思わぬ事故につながらないよう気を付けて使用しましょう。

アルミホイルは電子レンジで使える?

306836430

アルミホイルを電子レンジで加熱するのはとても危険です。アルミホイルなどの金属を電子レンジで加熱すると火花が出たり、故障や火事の原因となってしまいます。

しかし、基本的にはアルミホイルは電子レンジで使用できないものの、場合によっては使用できる可能性があります。アルミホイルが電子レンジで使用できる状況や注意点について紹介していきます。

電子レンジにアルミホイルで火花が出る理由

アルミホイルを、電子レンジで使うと火花が出てしまう原因は金属の持つ性質にあります。電子レンジの原理は食品中の水分をマイクロ波によって振動させることで熱を発生させています。

そのため水分を含まないものは振動させることができず温めることはできません。食器などが温まらないのは水分を含まないためです。

また、金属はマイクロ波を反射し、また自由電子を持つという性質があります。この2つの性質により、反射されたマイクロ波と自由電子が過活動を起こすことによって火花が発生してしまったり放電したりするのです。

アルミホイルに限らず金属は一般的にこれらの性質を持っているため電子レンジで加熱しないように注意しましょう。

電子レンジにアルミホイルが使える裏技も

アルミホイルが電子レンジで使える裏技もあります。電子レンジの仕組み上、一般的に金属であるアルミホイルを使用することはできませんが、場合によっては使用することも可能です。

電子レンジの機種によっては使用可能な場合と、調理方法を工夫すれば使用できる場合がありますが、いずれの場合も使用する際は自己責任で判断の上使用するようにしてください。

アルミホイルが電子レンジで使える場合3つ

3308951

アルミホイルが電子レンジで使用できる場合もあります。アルミホイルを電子レンジでを使用できない理由はマイクロ波を反射してしまうことにありますが、マイクロ波を使用しないものであれば使用ができる可能性があります。

電子レンジの中にはレンジ機能だけではなくその他の機能を備えたものもあります。そのような多機能電子レンジの場合、アルミホイルを使用できる可能性があります。

アルミホイルが使える場合1:オーブン機能がある

オーブン機能のある電子レンジならアルミホイルが使用できる可能性があります。なぜオーブン機能のある電子レンジならアルミホイルを使用できるのかというと、オーブン機能ではマイクロ波を使用しないためです。

通常の電子レンジはマイクロ波で食品中の水分を振動させ熱を発生させますが、オーブン機能では放射熱を利用して温めているためアルミホイルが使用できるのです。しかし、反対にラップなどの熱に弱いものはオーブンでは溶けてしまうため注意が必要です。

アルミホイルが使える場合2:トースト機能がある

トースト機能があるものもアルミホイルが使用できる可能性があります。トースター機能もマイクロ波を使用せず熱を放射することで加熱調理を行います。

マイクロ波を使用していないため、トースター機能のある電子レンジでもアルミホイルを使用することができる可能性があるようです。

アルミホイルが使える場合3:スチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジでもアルミホイルが使用できる可能性があります。スチームオーブンレンジは100度を超える高温の水蒸気を発生させその熱で加熱調理を行います。

スチームオーブンレンジもマイクロ波を使用していないため、アルミホイルなどの金属を加熱しても問題ないようと言われています。

アルミホイルが電子レンジで使える調理方法3つ

255876137

電子レンジでもアルミホイルを使用できる調理方法があります。一般的な電子レンジではマイクロ波を使用していることから金属であるアルミホイルは使用できないとお伝えしてきましたが、調理方法によっては使用できる可能性があります。

アルミホイルを電子レンジで使用できる調理方法をいくつか紹介していきます。

アルミホイルが使える裏技1:ゆで卵を作る

1つ目の調理方法はアルミホイルを利用して電子レンジでゆで卵を作る方法です。電子レンジでゆで卵を作るには、卵、アルミホイル、耐熱コップ、水、ラップを用意します。

卵をアルミホイルで完全に包み、耐熱コップの中へ入れます。その中へ卵がかぶるくらいまで水を入れ、ラップをして500Wのレンジで5分加熱します。

この方法ならばアルミホイルを使って電子レンジでゆで卵を作ることができます。ただし調理する際は安全に配慮し自己責任で判断の上行ってください。

アルミホイルが使える裏技2:茶碗蒸しを作る

2つ目の調理方法はアルミホイルを利用して電子レンジで茶碗蒸しを作る方法です。はじめに茶碗蒸しの材料、アルミホイル、ラップ、茶碗を用意します。

茶碗蒸しの材料を用意し茶碗に入れます。その上に隙間なくラップをかけ、その上に凹凸ができないようアルミホイルをかけましょう。電子レンジで加熱する際は一番弱い出力に設定し1、2分おきに様子を確認しながら少しずつ加熱するようにしましょう。

こちらの調理方法を行う際も安全に配慮し自己責任で判断の上調理を行ってください。

アルミホイルが使える裏技3:熱燗を作る

3つ目の調理方法はアルミホイルを利用して電子レンジで熱燗を作る方法です。用意するものはお酒、徳利、アルミホイルです。

徳利にお酒を入れたら、アルミホイルをなるべくしわがつかないように切り取り筒状にします。この時筒状にしたアルミホイルは徳利のくびれ部分を覆う程度の大きさにしましょう。

アルミホイルでくびれ部分を覆うことでそこだけが温まりすぎてしまう熱ムラを防ぐことができます。加熱時間は500Wで1分程度でよいでしょう。調理する際は安全に配慮し自己責任で判断の上行うようにしてください。

アルミホイルを電子レンジで使う注意点5つ

190063106

アルミホイルを電子レンジで使う時は注意が必要です。電子レンジの機能によってはアルミホイルを使用できたり、調理方法を工夫したりすることでアルミホイルが利用できるとお伝えしてきましたが、注意が必要です。

使用可能だからと言って注意を怠ると思わぬ事故やけがにつながる可能性もあるため、注意点を押さえておきましょう。

アルミホイルを使う注意点1:基本的にはNGということを念頭に

注意点1つ目は、基本的にアルミホイルを電子レンジでの使うのはNGということを念頭に置きましょう。アルミホイルを電子レンジで使う裏技を紹介してきましたが、基本的にはマイクロ波と金属は合わないため使用を控えた方が良いでしょう。

多機能レンジの場合などでマイクロ波を使用していないものもありますが、念のため注意するように心がけましょう。

アルミホイルを使う注意点2:電子レンジ機能で使う場合は出力を下げる

注意点2つ目は、電子レンジ機能を使用する場合には出力を下げて使いましょう。電子レンジには出力を調節する機能がついている場合があります。

一般的な電子レンジの出力は500W前後となっている場合が多いですが、アルミホイルを使用する際には最低出力で使用するようにしましょう。200Wなど低い出力に切り替え可能な場合もありますが、電子レンジによっては出力切り替えができないものもあります。

出力切り替えができないものや最低出力が500W以上と高い場合にはアルミホイルの使用は避けた方が良いでしょう。

アルミホイルを使う注意点3:電子レンジの取説を必ずチェック

注意点3つ目は、電子レンジの取扱説明書をチェックしてから使用するようにしましょう。オーブン機能やトースト機能の付いた電子レンジであってもアルミホイルの使用ができない可能性もあります。

電子レンジを購入した際についてくる取扱説明書を必ず確認し、アルミホイルの使用は厳禁などの表記がないかチェックしておきましょう。また場合によってはインターネットから取扱説明書のデータを検索することも可能なため、説明書をなくした場合にも安心です。

アルミホイルを使う注意点4:電子レンジ機能では短時間の利用に限る

注意点4つ目は、電子レンジ機能は短時間の利用に限定しましょう。アルミホイルを電子レンジで使う時は短時間ずつ使用し、様子を見ながら加熱するように心がけましょう。

1度に長時間電子レンジで加熱を行うと、故障や火事の原因となる恐れがあります。必ず様子を見ながら短時間の利用に留めてください。

アルミホイルを使う注意点5:オーブン機能で使う場合には切り替えて使用

注意点5つ目は、オーブン機能で使用する場合には切り替えを行って使用しましょう。オーブン機能がついているからと言ってアルミホイルを安全に使用できるとは限りません。

レンジ機能のままアルミホイルを加熱しないよう、オーブン機能に切り替えたことをしっかりと確認してから使用しましょう。

アルミホイルが電子レンジで使えるかメーカー取説をチェックして安全に使用しよう

178293968

アルミホイルを電子レンジで使うことは必ずしも不可能ではないです。しかし使用可能であっても注意が必要です。

アルミホイルが電子レンジで使用できるかはメーカー記載の取扱説明書に書かれているため、必ずそれをチェックした上で使用するようにしましょう。

72095280

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる